双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

幼稚園の親子遠足について 〆済み

******** ) 投稿番号:112295

年少の三つ子母です。いつもお世話になっています。
満3歳で幼稚園に通わせ、この四月から正規年少クラスになりました。

これまでは幼稚園での行事があれば主人と2人で行っていました。しかし、主人と一緒だと話しかけずらいし、はなしかけられませんでした。大抵は子供の世話と母親参加が多かったためかと思っています。

前のクラスの茶話会や謝恩会では私1人の参加で、まあまあ話しかけていただきました。

今月末、クラスの親子遠足があります。雨でも幼稚園のホールでレクがあるので、保護者間の親睦も込みなのかなと思います。そう考えると私一人で参加の方がよいのかなあと思ったりしております。

子供達はまだトイトレ中で、昼間はお姉さんパンツで過ごしていますが、声かけ必須、トイレも付き添い必須です。このような状態での親子遠足。一人で三人の面倒を見れるかと言われると正直まだ自信がありませんが、クラス担任も三人いるしなんとかなるかなとおもっています。

うちの場合、子供=大人にはできないのですが、主人には仕事休んでもらった方がいいのか正直悩んでおります。

皆さん年少の頃の親子参加行事は、子供=大人でしたか?
参考までに教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2年生の双子がいます。私はその「…

******** ) 投稿番号:112296

2年生の双子がいます。

私はその「親子遠足」がネックで上の子とは違う園に入れました。
    上の子の親子遠足は1年おきに近所の遊園地と動物園です。
    動物園はともかく遊園地は乗り物自体が大人1人につき子ども1人、のようなものが多かったため「旦那が休めなかったら連れていけない」と思い、悩んだ末に親子遠足自体がない園を選びました。(まあそれ以外にも理由はありますが)

普段の保育参観やイベントごとは双子が同じクラスだったのもあり、私一人でもなんとかなりました。
    親子制作は先生に頼んで席を動かしてもらい、自分の左右に双子を置いて作る、親子遊びは交代で、あるいは片方が先生と一緒に見本的な役割をすることでこなせました。

上の子の園は双子は別クラスになるので、基本参観などはみなさん夫婦でご覧になるか、行ったり来たりしていない間は周囲の親御さんが手助けしたり先生が手助けしたりでちょっと大変そうでしたね。
    下の子の園は「双子は基本同じクラスだけど、個性を考えて場合によっては別クラス」だったのですが、今思えば同じクラスでよかったな、先生止めてくれてありがとう、という気持ちです。クラス編成によって親の負担が段違いなんですね。
    小学校は別クラスですが、親子ナンチャラがないのに行ったり来たりで大変ですから。幼稚園だとどれだけ大変だろうと思います。

保護者=子どもに合わせたほうがいいのかについては、クラス編成や行先によっても変わると思います。
    まずは担任の先生に相談してみてはいかがでしょう。
    たとえば親子レクだけが問題なら、お子さん3人と主様でちょうど4人になるので、1人がお母さんと、残りは子ども2人でやるという手もありますよ。お母さん争奪戦になると困るので、お母さんと組む子は動きによって変えたりと平等にしたほうがいいかもしれませんが。

あ、ちなみにうちが「できれば親御さん2名で」と唯一言われたのが運動会の親子競技です。親子が列に並ぶ関係で1人だと先生が混乱するという理由でした。
    年少は役員でずっと仕事だったので片方は上の子とやってもらいました。その時ばかりは上の子と年の差(5歳ですが)があってよかった、とちょっとだけ思いました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まず目的を考えてみては?我が家の…

野菜ス***** ) 投稿番号:112297 3

まず目的を考えてみては?

我が家のメンズも2年生になりました。私は夫にも一緒に行ってもらいました。親子で楽しむ、我が家は家族で楽しむ、という考えからです。自由行動時は完全に4人で行動していたので、子供が少々喧嘩や駄々こねたりしても、ほかの人に迷惑をかける事無くすみましたし、突然トイレに行きたくなっても一人が連れていき、もう一人が待つ子を監視することもできました。

それにほかのお母さんたちも、ベビーカーを押しながら下の子を面倒みている人もいたりします。あんまり交流している余裕がない人もいるし、先生たちのフォローはあるかもしれませんが、あてにし過ぎないほうが良いかもしれません。

あと、4人で行ったからできたこと。帰ってきてから疲れたね〜と言って、夕食はそのまま家族で外食。

遠足は集合時間も守らねばならず、行先や時間の余裕があるかどうかも考えて、検討してはどうでしょうか?

通報理由

• コメントありがとうございました。…

******** ) 投稿番号:112298

コメントありがとうございました。

昨年度、秋の遠足は子供達だけで参加しているのですが、春の遠足は入園前で、初めての参加になります。春の遠足は親子遠足で、近くの公園に園バスで行くことになっており、雨の場合、園ホールでのレクに変更となっていました。

遠足のほとんどが自由行動だと大人は多い方がいいですよね。
    連休明けたら、担任の先生に遠足の詳細と親の参加人数について聞いてみたいと思います。

通報理由

• 初めまして!うちは今年年中の双子…

emi***** ) 投稿番号:112308 スマートフォンから投稿 1

初めまして!
    うちは今年年中の双子だけなのですこし違うかもですが親子遠足私も不安ありました。
    ママ友との交流を持ちたい気持ち!すごくわかります。
    小さい頃は子どもに手がかかって他に目が行かなかったのでなかなか他のママさんとの交流が持てないのが悩みでした。
    でも幼稚園のプレに入って先生が手をかけてくれたり先生に慣れてくれればママじゃなくても大丈夫になってきて徐々にママ達と話す機会ができてお友達もできました。ママ達も何かと気にして助けてくれたりもしてくれました。
    でもパパがいるとまわりも気をつかうのでわに入りずらいですよね?
    先生に一言声をかけておけば何かと助けてくれるとおもいますよ!

通報理由

• コメントありがとうございました。…

******** ) 投稿番号:112309

コメントありがとうございました。

先日担任の先生に聞いてみました。
      遠足ではみんなで楽しむレクや遊具での自由遊びなどを予定しているようで、お父様は無理に参加されなくても大丈夫ですよ。と言っていただけました。

少しホッとしました。

当日まではまだ時間ありますので、主人の仕事の具合や気持ちも聞いて、どうするのが良いか決めたいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る