双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

アパート住まいの双子家族さんに質問! 〆済み

ゆずう***** ) 投稿番号:112305 スマートフォンから投稿 1

困っています。アイデアや経験談を教えてください。
3月に双子を産んで、今は実家で子育てをしています。
私の家族で住んでる家はアパートで3階建の2階にすんでいて、エレベーターもなく少し急な階段があります。
里帰りが終わればこのアパートに住まないといけないのですが、上に3歳の子供と双子と私…ベビーカーはエアバギーのココダブル。
旦那のお休み以外は外に出るのも困難な生活が目に見えています。
同じような環境で生活してる方!旦那さんがお休み以外の日は外出はどうしてますか?散歩もできないとなると、息がつまりそうです。
引っ越してまだ1年もたってないので、引っ越しは検討してないのですが、やはりせざるを得ないのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は6ヶ月の時に引っ越しました。…

###***** ) 投稿番号:112306 スマートフォンから投稿 1

私は6ヶ月の時に引っ越しました。賃貸の三階エレベーターなしに住んでいました。なんとかやってけると思ったのですが散歩とか出るのが大変で親からも危険だと言われて、家を買うまでと思ってたけどとりあえず一戸建てを借りて引っ越しました。3年そ後家買って引っ越しになりましたので勿体なかったけどエレベーターなしでは大変だったと思うので仕方ないと思ってます。

うちの場合、ベビーカーは持って上がれないので車に積んでおいて、おんぶと抱っこで降りてベビーカーに乗せるってのをしていたのですが、ベビーカー畳んでしまったり出す間は双子をわずかですが家に置いておかないといけないので気がきでなかったです。
    また抱っことおんぶでは階段もけっこう危険な上、荷物が持てない。寝てしまったりすると一人をベビーカーにおいたまま階段かけあがり1人置いて往復なんかもしてました。

戸建てに移ってからは玄関前で安心してベビーカー乗せおろしできるし、荷物もそのまま置けたりでやっぱりドアまでベビーカー行けるって楽でした。
    双子はもう小学生ですこ下に3歳がいますが、3歳だとまた赤ちゃん見てることもできないですし待っててと言っても後ろから付いてきたりしますよね。それで階段転んだり、飛び出しててしまったりしたら大変です。

出にくいと引きこもりになりますが、そうするとノイローゼ気味になります。寝不足に泣き声、話す人はいない(うちの旦那は仕事で土日以外は育児ノータッチでした)けっこう辛かったです。

引っ越しできるならエレベーターありか一階に越すのをオススメします

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はじめまして。現在1歳9ヶ月にな…

たける***** ) 投稿番号:112307 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。現在1歳9ヶ月になる双子がいます!私もアパートの2階に住んでます。エレベーターありません。
    生後1ヶ月からアパートに戻り生活していました。私は雨でない日はほぼ毎日散歩に出ていました。出掛ける前にベビーカーと必要な物を用意して首や腰が座ってないうちはひとりひとりベビーカーに運びました。一度離れないといけないので怖さはありましたが…そして抱っこにおんぶができるようになってからは同時にベビーカーまで連れていきました。
    上の子もまだ小さいから出掛けるのも大変ですよね…うちは散歩がお昼寝時間だったので寝ている間に上の子と公園で遊んだりしました!

通報理由

• アパート2階に、双子が3歳半くら…

・・・***** ) 投稿番号:112314

アパート2階に、双子が3歳半くらいまで住んでました。
    双子の上に娘もいて3きょうだいです。
    うちは、どうにかなりましたよ。

出かけるときは、1階にベビーカーを広げてから双子を一人ずつ迎えにいってました。
    荷物も多いので、最後に荷物で3往復半とか。

それか、双子の一人は抱っこorおんぶで、双子のもう一人と上の子がベビーカー。
    3人連れての移動は、これが一番ラクでした。
    これだと、頑張ればベビーカーを広げたら一度で全員下りることもできます。

どうしても目を離す時間ができてしまいますが・・。
    これはもうどうしようもないです。
    慣れれば長くても2~3分ずつくらいでできるようになるので、
    怖がらずにどんどん外に出て自分なりの手順を見つけるといいですよ。
    もし上の子を残すと危なっかしいなら、上の子連れで往復とか。
    まだ赤ちゃんがあまり動けない今のうちに慣れた方がいいです。

ただ、転勤で戸建て賃貸に越したら、やっぱり楽だーー!とは思いました。
    子供達がたてる足音や物音も、ものすごくピリピリ気を使っていたんだなーと
    実感もしました。すごくホッとしたのを覚えてます。

とにかく慣れです。
    最初はドッと疲れるかもしれませんが、そのうちどうにかなります。
    予防接種なんかもありますよね。
    嫌でも慣れるんで、外出もできないと嘆くことはないですよ^^
    応援してます♪

通報理由

• 私は第一子を出産した時に、エレベ…

トナカ***** ) 投稿番号:112316

私は第一子を出産した時に、エレベーター無しの3階に住んでいました。
    その時、考えていた以上に外出が大変だったので2年も住んでいませんでしたが、これから二人目も考えていましたので、家賃は高かったですが専用庭があるタイプの一階の部屋に引っ越しました。

その後、授かったのは双子でした。

専用庭が広かったので3人の子供達はその庭で自転車に乗れるようになったり、ピクニックごっこやビニールプールや滑り台などをして過ごしました。

双子が成長して専用庭もあまり使わなくなり、専用庭で保護した猫を飼うため今は戸建てに住み替えました。

私は一人目でさえ外出が億劫でしたね。
    一人目が幼稚園に通う(三年保育)時、双子はまだ生後半年くらいだったので、一階に住み替えて本当に良かったと思いました。
    子供の忘れ物なんかもすぐに取りにいけますからね。

通報理由

• 二階のエレベーターなしアパートに…

tam***** ) 投稿番号:112321 スマートフォンから投稿 1

二階のエレベーターなしアパートに双子が2歳半まで住んでました。

初めての転勤先、友人もおらず夫は帰りが遅く、ワンオペ育児だったため、双子が生後半年くらいまでひきこもりでしたね(^-^;
    生後5ヶ月くらいの時にはたそがれ泣きダブルが二週間続き、ノイローゼなるかと思いました。。懐かしい。。
    で、生後半年くらいからは、抱っこひもで一人をおんぶ、もう一人を抱っこしてお出かけするようになりました。主に車移動です。ショッピングモールとかではモール備え付けのカート二台を押して歩きました。児童館や支援センターでは車の中で一人をおんぶしてから、もう一人を抱っこして、おんぶにだっこで中まで運びました。
    なので、生後半年くらいまでは出不精でしたが、半年以降、二階エレベーターなしでもおんぶにだっこでそこまで苦難もなく、生活出来ましたよ。とはいえ、上にお子さんいらっしゃるとのことですから、きっと大変ですよね。
    引っ越しはお金かかりますし。。なんとか引っ越さずに乗り越えたいとこですよね。

頑張ってくださいね(^^)/

通報理由

• 皆様沢山のコメントありがとうござ…

ゆずう***** ) 投稿番号:112326 スマートフォンから投稿

皆様沢山のコメントありがとうございました!
    やっぱり一階や一軒家がいいですよね(p_-)
    直ぐには引っ越しできないので、試行錯誤して育児乗りきろうと思います(o^^o)
    ありがとうございました!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る