双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

しまじろうやってますか? 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:112332 2

2歳5ヶ月の双子です。

そろそろトイトレを始めようかと思ってますが、よくししまじろうがトイトレするときに役に経つ。というのを聞いたりしますが入会されてる方、双子だと2人分入ってますか?

おもちゃを取り合うので2ついるかなぁと思ったり1つでいいんじゃないかと思い、入りそこねてます(^^;

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小学生の双子と3歳の子がいます。…

###***** ) 投稿番号:112333 1

小学生の双子と3歳の子がいます。
    双子は0〜始めて小学生までは2人で1つでした
    小学1年生からは2つとっています
    下の子は上の子のお下がりで、無かったもので欲しがったものだけ取っています。

玩具は2つあっても邪魔だと思ったので2人で1つで仲良く使うように言ってましたが、相手がいて喜ぶことはあっても、あまり取り合うことはなかったです。
    ワークだけはできれば2つ欲しかったです。交互にやらせたり一緒に考えながらやらせたりしてたんですが、早くできる方がたくさんやっちゃうので、字を書くようになってからは別のワークを買って片方にやらせたりしてました。

トイトレはあれば喜んでましたが、下の子はなくても取れました
    DVDでトイレに行こうという気持ちになったり、はなちゃんとしまじろうをトイレに座らせて流す玩具はよくやってましたが、トイレで音が出るしまじろうは最初は押してたけど途中で飽きてやらなくなり、何かで釣ったりせず普通にトイレ行こうかと誘ってました。
    そんな感じでしたが、3人とも2歳7か月頃、入園前に昼のオムツ取れてます

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小学生一年の双子がいます。うちも…

しろく***** ) 投稿番号:112334 1

小学生一年の双子がいます。
    うちも0歳からちゃれんじをはじめて、今でも1人分だけ取ってます。
    (宛名は娘たちの連名になってます)

以前はツインズサービスというのがあって、DVDとか共有できる教材は1人分だけ、子どもが使う教材は2人分届き、まるまる2人分の値段より少しお安くなってたらしいのですが、残念ながらサービスが終了してしまったそうで(;;)

小学生になってからは、もう一つ別の通信教育を取り始めて、一人はチャレンジ、もう一人は別のをやらせてますが、子供たちの気分で教材を交換してやっていたりもしています(^^;

トイトレは、きっかけづくりにはよかったです。トイレの歌を歌いながらうまく誘導できたし…。
    トイトレ関連のDVDも面白がって見てました。
    でも結局、うちも途中で飽きてしまって。
    トイレにやや不安を残したまま幼稚園に入園して、その後一か月で完璧に卒業できた感じです。

おもちゃ、うちも拍子抜けするくらい取り合わなかったです。
    ブロックとかなら色んなパーツが複数届きますし、親がさりげなく分け与えてみたり…とか。
    はなちゃんの人形は一体だけど、お世話セット(着替えとかミルク・お薬などのお世話カード)はいっぱいついてくるから親がはなちゃんを持って両方から子供にお世話させるとか、1人分でも工夫はできると思いますよー。

通報理由

• うちは0歳からちゃれんじ入会し、…

******** ) 投稿番号:112335 スマートフォンから投稿

うちは0歳からちゃれんじ入会し、2人で1つをやっていました。
    オモチャの取り合いはなく仲良く遊んでいましたが、ワークブックが大好きで… ふた月分が溜まったらそれぞれへ一冊ずつとしていたけど、段々相手のと同じワークもやりたがるようになりケンカし始めました。やり終えたら交換ねーって言うものの、ハサミで切ったりのりで貼ったりする内容だと厳しくて。

悩んだ末、年中からひらがななぞりんが始まるのを機にそこから2人分入会しました。なぞりんもワークもひとつずつ自分用、嬉しいみたいで、今のところ張り切ってやっています。
    一度2人分にしたらもう戻れないと思うので、とりあえず幼稚園の間はこのまま2人分を取り続ける予定です。

トイトレはどうでしょうねー。きっかけや意識付けなど多少役に立ちますが、しまじろうのお陰で!って程ではなかったかな?(あくまで私の感想です)

通報理由

• 今2歳半の双子がいます(*^^*…

双姫子***** ) 投稿番号:112338 スマートフォンから投稿

今2歳半の双子がいます(*^^*)お疲れ様です。トイトレ大変ですよね。うちは2歳になったときからしまじろうを始めました。
    4月がちょうどトイトレの分でトイレには進んで行ってくれますが、まだ本格的には進めていません。でもトイトレしやすいと思います。
    しまじろうのトイレのおもちゃがあってそれで遊びたくてトイレには行きますが、最近はちょっとおむつが濡れただけではきかえています。
    こどもちゃれんじは一人分のみ入って二人で遊べないもの、例えばしまじろうのぬいぐるみなどはフリマサイトで購入したりしています。
    しまじろうの取り合いは視ていてかわいそうだったので購入しました。
    しまじろう役に立っていますよ(*^^*)

通報理由

• 今小学1年生の長男の時から入って…

たける***** ) 投稿番号:112339 スマートフォンから投稿

今小学1年生の長男の時から入ってます!そして双子も半年の時から入ってます。もうすぐ2歳です。
    1人分しか入っていません。2つあったらいいなと思うこともあるけど、取り合って喧嘩をするのも必要かなと思ってます。

通報理由

• 〆が遅くなりスミマセン。双子だか…

…居心***** ) 投稿番号:112348

〆が遅くなりスミマセン。

双子だからと躊躇してましたが結構入ってるかたいてビックリしました。

参考にします!
    ありがとうございました(^^)

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る