双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

聞いてください 〆済み

カカカ***** ) 投稿番号:112340 スマートフォンから投稿 78

7月で3歳になる双子。
上に中学生の長男がいます。
長男の時は一対一で関われたし、イタズラに困らされた記憶もなく、育てやすい子でした。双子産む時は、長男が2人いるだけと双子育児に対して大変とか考えていませんでした。
赤ちゃんの頃は、2人で交互にミルクを欲しがることが多く、夜中も全然寝れなかったけど、それは当たり前のことだから辛かったけど許容範囲でした。
2歳を過ぎてからイタズラが半端なく、クローゼットの高いところに隠しておいた油性マジックで壁やフローリングに落書きすることもあり、うんこで遊んでてベッドのマットをダメにしたこともあり…ベッドの時は洗えないし、どうして良いか分からず声をあげて泣きました。
昨夜は、夜中の3時に寝室を抜け出してて、ベビーゲートも乗り越え、リビングにお米をばらまいて2人で遊んでました。お米を手の届くところに置いておいた私が悪かったです。唖然とする出来事でただ呆然とその光景を見ていました。
今朝、お米を掃除して一息ついたところに双子を起こしに行ったら双子の1人が鼻血を出してて、シーツとタオルが血まみれになってて、わけが分からないような感情になったけど、とりあえず洗うしかないのは分かったので洗いました。
保育園に双子を連れて行ってカバンの中身を出してる間に涙が流れてきました。保育園の先生が話を聞いてくれましたが、帰り道も今も無表情な自分。
双子を産んだのは自分なのに情けない話です。
些細なことで、今朝双子の1人を叩いてしまいました。別に悪いことしたわけじゃないのに。ただ呼んでも来ないだけで。2歳が言うことすぐに聞かないのは当たり前なのに、叩いて泣かせてしまいました。
それなのに、保育園に行ったら笑顔で私に抱きついて来ました。こんな母親なのに。毎日遊んであげる余裕もなくほったらかしなのに。
どうしたら心に余裕を持ってちゃんと育児が出来るかな。ああ、情けない。本当に情けない。
産んだのは自分なのに。これじゃ、虐待です。

迎えに行く時は笑顔で迎えに行こう。そして、抱きしめよう。
ここで、吐き出してすみません。吐き出しながら涙が出て来ましたが、少し心が落ち着いたってことかもしれません。自分だけが育児で辛いわけじゃないのに、情けないですが、読んでくださった方ありがとうございます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 双子ちゃんの激しいイタズラが続い…

man***** ) 投稿番号:112341 5

双子ちゃんの激しいイタズラが続いてお疲れですね・・・。
    今はとてもつらいと思います。
    スレ読むだけでも呆然・・・それを目の当たりにし、片づけしなければならない主様・・・えらいです。
    私だったらもっと激しくキレているなあ、双子の育児は厳しいなあ、と主様の心の強さに感心しました。
    イラってして当然です。
    そうやって子供さんはしてはいけないことを学んでいってる最中だから。

お母さんのことが双子ちゃんは大好きなんですね。
    主様は優しいですよ。
    その証拠に、後悔して泣いておられます。
    とっても優しいお母さんです。
    心が強くて優しいお母さんって子供さんはちゃんとわかっています。
    だから余計にイタズラがエスカレートする面もあるかもですが、その時はガッツリ叱って良いんです。

双子ちゃんのお母さんであることを後悔しないで、むしろ胸を張ってください。
    だって、私なんかにはとてもできない双子の子育てを頑張っておられるのだから。

これからも双子ちゃんに振り回される日々が続くと思いますが、ふと気が付くと笑い話になる日がきます。
    その日まで、涙あり笑いありの毎日を頑張って乗り切ってください。

応援しています^^

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も同じでした。スレ主さんほどひ…

gre***** ) 投稿番号:112342 19

私も同じでした。
    スレ主さんほどひどい悪戯をされたわけでもないのに、叩きました。怒鳴りました。泣きました。
    私は主さんとは逆で、双子の次に単児を生みましたが、
    一人の子を育ててみて、双子の育児が、当時の私の精神状態が、いかに異常だったのかを思い知らされました。
    子育てって、こんなに楽しかったんだ。子どもって、こんなに可愛かったんだ。
    そんな感情、全然なかった。ただ逃げたい毎日でした。

そんな双子もついに小学生になって楽になったかと思いきや、宿題ダブル、病気もダブル。今でもつい、カッとなってひどい怒り方をしてしまう悪い母親です。
    (可愛いな〜 双子で良かった〜と思う時間も、成長につれて増えてきているのが救いですが)
    何の手助けもできませんが、ご自分を責めないでくださいね。
    キレないで双子育児できるお母さんなんて、きっといないです。お母さん、十分頑張ってます。

通報理由

• ツライですよね、すごく分かります…

にのぽ***** ) 投稿番号:112343 10

ツライですよね、すごく分かります。
    私も今まさに、落ち込みながらも今だに怒り収まらずにいたところです…

2歳半の双子を育ててます。
    駄目だよ!危ないよ、とやってはいけない事を何度注意しても、2人で同じ事をします。
    今日はついに2人の頭を叩いてしまいました。
    頭を冷やしたくて別の部屋に行っても、鍵が付いてないので追いかけてきてすぐそばに来ます。専業主婦なので24時間ずっと一緒。
    ファミサポも一時保育も頼った事なく(お金かかるぐらいなら我慢する)ずっと頑張ってきたけど、そろそろ限界です。
    1人なら楽なのに…と何度も思ったことあります。
    でもやっぱり2人セットでなければ、とも思います。
    そうなんですよね、乳幼児の赤ちゃんの頃の方が精神的にずっと楽でした。
    眠れなくても、泣かれてもそんなものと思えたんです。
    でも今は、言葉を理解出来てるのになんで!?とイライラしてしまいます。
    動き回って、イタズラして危ない事も平気でヘラヘラしながらしますから。
    2人いるから、調子に乗るんでしょうね。おそらく1人ならしない事の方が多いと思います。

もちろん、子供は可愛い。
    でも、こんな母親で申し訳ないと思う事も多いです。
    何が言いたいのかわからないですが、私もこんな状況です(>_<)
    余裕なんてないですよ。同じです。
    私も便乗して吐き出しさせてもらってすいません。
    お互い頑張りましょう。

通報理由

• 双子育児はホントに疲れますよね、…

エミリ***** ) 投稿番号:112345 7

双子育児はホントに疲れますよね、お疲れ様です。
    少し落ち着きましたか?

うちの双子は、もう大きいですが(男女、大学1年)
    今、思い返してみると、色々あったなあ、と思います。
    ホント、すべらない話のネタなんて、いくらでも出てきますよ(笑)

いたずらにしても、2人でやられると、
    少しのコトでもヒートアップして、スゴイことになりますよね〜。

うちは、もっと小さい頃から、
    2人で盛り上がる前に、ストップかけるように仕向けちゃったので、
    オオゴトにはなりませんでしたが…お米はあったかな?
    部屋中ティッシュ、とか、リビング中に、ゴミぶちまけ、とか、
    その辺もありましたかね〜。

息子に関しては、小学生まで鼻血しょっちゅうでしたし、
    (幼稚園で床に血だまりが出来て話題騒然の時もあった、笑)
    夜中に寝ぼけて、隣に寝ている私の布団に、立ちションしたことあるし!
    もうその時は、唖然とし過ぎて笑えてきましたけど。

とりあえず、出来るだけの自衛と工夫はしてみてもいいかな。
    扉という扉は、すべて塞ぐ、
    ゲートを超えるなら、もう1つ上にゲートを付けてやる(笑)
    手に届く場所に、触って欲しくない物は1つも置かない、
    イスを出して台にする場合は、椅子を出せないように固定、とか。
    私その頃は、ゴミ箱は大人の頭より高い位置に置いてました(笑)
    もう、子供との知恵比べ、根比べでしたね。

今日のお米の件は、ガッツリ怒ってもよかったかな。
    私なら、夜中でも和室で正座で説教だったかも。
    いつもと違うトーンで「そこ座って」って言うと、
    2歳でも、不思議と正座してましたよ(今思うと怖いママだ、笑)

その代わり、些細なことでは怒らないように、
    自分に言い聞かせていました。
    まあ、いつも上手いコトいく訳じゃなかったですけどね(><)

悪く思えば、2人で盛り上がっていたずらする、ってことだけど、
    いい風に思えば、2人で勝手に遊んでてくれる、ってことになりませんか?
    双子にはやっぱり、いい面も悪い面もある訳で、
    1つでもいい面が多ければ、頑張っていかれると思いますよ。

2歳児なんて、まだ赤ちゃんに毛が生えたくらい。
    しゃべる赤ちゃん、と思えば、
    少しは気持ちが楽になるかな〜、と思います。
    元気出してね♪

通報理由

• 夜になりだいぶ落ち着きました。レ…

カカカ***** ) 投稿番号:112346 スマートフォンから投稿 21

夜になりだいぶ落ち着きました。
    レスやハートを下さった方々、ありがとうございます。この日本のどこかで同じ思いをしながら頑張って育児している方たちの励ましは何よりも心の支えになりました。胸をはって、自分を責めないで、十分頑張ってるよとの優しい言葉も嬉しいです。
    そして、中には専業主婦とのことで24時間双子さんと過ごしておられる方もいて、保育園に預けられる私はまだまだ甘えられるところがあるのにと恥ずかしく思いました。

>大人には 面倒で迷惑なことだらけだけど
    好奇心いっぱいで 色々 知恵を出し合って
    この世の これ、なんだろう? に向かってるんですよ。

ああ、そうか、そんな当たり前のことが見えなくなっていました。そう思うと、気持ちがずいぶん楽になりますね。

そして、出来るだけの自衛と工夫、確かに足りなかったと思います。大丈夫だろうと思いたく、その辺りは手を抜いていた自分のミスです。

皆様のレス、何度も読み、考えました。
    明日からまた落ち着きをいくらか取り戻し育児ができそうです。またいっぱいいっぱいになったら、読み返してみます。

今日は保育園に迎えに行った時に笑顔はあまりつくれなかったけど、いっぱい抱きしめました。そしたら、2人とも「ぎゅー」って言って抱きしめてくれました。私からパワーを吸い取る時も多い双子だけど、こんな時与えてくれるのも双子だなと思いました。

本当に皆様、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る