双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

多胎児のお布団事情教えてください。 〆済み

******** ) 投稿番号:112350

もうすぐ4歳になるの三つ子母です。
タイトル通り、4歳の頃のお布団事情教えてください。

何歳まで一緒の布団で寝ていましたか?何歳から子供だけで寝られるものなのでしょうか?
私の子供時代は保育園の時には一人の布団で寝ていた記憶があります。でもお布団は両親のとなりだったと記憶しています。

スペース的にシングル布団5枚を並べられる広さの部屋はないので、いずれ子供達は二段か三段ベットになると思うのですがまだ早いですよね。

現在は6畳和室に大人シングルマットレス3枚並べ、2枚分のところに三つ子と母、端っこの一枚に父が寝ています。アパート暮らしのため、この部屋が1番広いです。
寝かせる時は一枚に、横向きに2人並べ、残り1人が二人と直角になるようにもう1枚に寝かせ、母である私は、空いてる隙間で寝ています。そして端っこの一枚に父が寝ていますが、一人が転がり、父のねる場所を奪っていることも。また最近大きくなったのでシングル二枚に四人は狭くなってきました。寝相も良いとは言えません。冬場は寒かったせいかあまり動き回ることがありませんでしたが、最近暖かくなり、毛布かけても寝ながら動き回って、毛布をはいでしまい、私が寝ようとする頃には場所がないということが増えてしまいました。

多胎児家族のお布団事情参考にさせてください。よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2年生双子がいます。子どもたちは…

******** ) 投稿番号:112351 1

2年生双子がいます。

子どもたちは年長にはいるまでは和室で父親と寝ていました。
    (私は諸般の事情により、夜間の授乳がなくなってからは別室)
    4畳半で布団を2枚並べて双子は1枚を横向きにして共用。もう1枚を主人が使っていました。
    敷布団のサイズは横が100cmなので身長が2ケタのうちはいけるだろう、ということで。二人ともちびっ子だったのでとりあえず年長に入るまではそれでなんとかなりました。まあたまに主人の布団に片割れが寝ていて、遅く帰ってきた主人に文字通り自分のスペースに放り込まれていることはありましたが。

年長あたりでそろそろ子ども部屋をという話になり、夫婦の寝室(でも実質は私の部屋状態)にくっついている4畳半のスペースを双子用に改良し、2段ベッドと洋服ダンスを置いて年長の夏休みごろからそこで2人で寝かせています。
    最初のころはちょっと怖かったのでベッドの下段に片方、もう片方はベッドの下のスペースに布団を敷いて寝ていました。
    しばらくは「1人じゃ怖いの〜」と朝になって見てみると狭いベッドの中で2人でくっついて寝ていることもありましたが、半年もすると慣れたのか普通に2段ベッド上下で寝ています。(たまに「2人で寝るの〜」とか修学旅行か!とツッコみたくなる状況になっていることがありますが)

とりあえずそろそろ家族4人で寝るのは限界かも…と思いますよ。
    4歳だとまだちょっと子供だけでは不安かもしれませんので、ご主人(がたぶん一番妥当かな)が半年か1年くらいは別室で1人で寝ることも考えたほうがいいかもしれませんね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家は子供と親が一緒の布団どこ…

∴☆.***** ) 投稿番号:112352 スマートフォンから投稿 1

我が家は子供と親が一緒の布団どころか一緒の部屋で寝た事はありません。子供同士も別々です。
    産まれたその日からなので寂しいとかもないと思います。そういうものって感じで。

なので、いつから子供だけで寝られるかと言われれば何歳からでも可能かなぁと。

でもいきなりだと寂しいかな?
    最初は母と子3が寝室で別々のお布団からスタートですかね?夜中起きないタイプならいきなり別室でも大丈夫な気もします。

私自身の最初の記憶は子供部屋で姉と2段ベッドで寝てました。

通報理由

• 小3の双子と3歳がいます。今年か…

###***** ) 投稿番号:112353 1

小3の双子と3歳がいます。今年からやっと3段ベッドで子供は寝てくれるようになりました。
    それまで(今も時々)3枚の布団(+ベビー布団)に5人寝ていました。
    双子だけの時はシングル4枚+ベビー布団2枚で寝ていたのですが、双子5歳で引っ越して下が産まれてからはずっとみんなで寝ていました。
    寝相も悪いので狭くてベッドで寝てと買ったのが小1の時で寝る寝ると言いながら怖いと言って戻ってくるの繰り返しで、3年生になってやっとベッドに行くと言ってくれるようになり、上が寝たら下の子も私もと付いていくので大人だけで寝られるようになりました。

なので4歳でも寝れる子はベッドで寝れると思います。添い寝は無理でもベッドの横に布団を敷いてとかなら寝てくれると思います。

私自身は小5(妹小1)の時に初めて子供部屋でベッドで寝るようになりました。それまでは4人家族で3枚の布団に寝てた気がします(4枚敷いてたかもですが、8畳なので無理だったかと?)

幼稚園のままに聞いてもいろいろなので何歳からでも1人でも寝れる子は寝れるみたいです
    参考までに

通報理由

• 皆さまコメントありがとうございま…

******** ) 投稿番号:112359

皆さまコメントありがとうございました。

この間、やはり一緒に寝ると夜中に誰かに蹴られ起きることがたびたびありました。
    先日珍しく三人が川の字に並んで寝たので、子供達の足元で横になったらとっても快適に寝られましたが、今度は子供達同士でぶつかり合い。結局夜中に移動させました。四人で2枚の布団にはそろそろ限界かもしれないです。

皆様のコメントからも、慣れれば、いつからでも子供達だけでいけそうですね。
    ただ、まだ夜中におきて、私を探すこともあるので、もう少し母は同じ部屋でないといけないようなので、まずは父の布団を別部屋へを考えることにします。

返信が遅くなりましたが、とても参考になりました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る