双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

気が早いですが、クラスの離れた卒園式

☆りす***** ) 投稿番号:112280 スマートフォンから投稿 2

年長の双子母です。
入園をしてから年長になったらクラスが離れることになるということを知り…今年度から二人ともクラスが離れました。

既にたくさんの人の顔を覚えなければいけなかったり(片方で役員のため)、子ども達の話を聞く中で『それはどっち?』と頭の中が混乱中です。

さて、まだ4月ですが卒園式のことです。
子ども達が通う幼稚園はビデオ撮影が禁止です。(運動会は撮影可、発表会は業者が入ります)理由は画面を通してでなく、子ども達の生の姿を見て欲しい、また撮影に夢中で発表会など拍手が少ないためだそうです。
行事はクラスが違えど子ども達をしっかり見てあげることができるのでいいんです。
参観日もバタバタしますが、行き来したり主人に休んでもらったりで対応できるので諦めました。

卒園式。。
ホールで行う式中はどちらも見てあげられますが、クラスに戻ったあとです。
お部屋で先生から個々に卒園証書が渡されたり、先生からの話、クラスでの最後のお歌など色々ありますよね。最初で最後の卒園式、子ども達の晴れ姿、幼稚園での最後の日、どんな気持ちでどんな表情をしているんだろう…どんな感じで先生の話を聞くんだろう…などしっかり見届けてあげたい…
我が家は子どもは双子のみですので、最初で最後の卒園式。
元幼稚園教諭をしておりましたので、余計にその思いは強かったりします。
主人に休んでもらう予定ですので、親はどちらにもいるのですが、私がちゃんと見てあげたいという気持ちが捨てきれません。

体が2つあれば…コピーロボットでも存在すれば…本当にそう思います。
せめて、ビデオ撮影ができれば生で見られなくても、あとで見てあげることは可能なので諦めはつくのですが…

今年度、同学年に双子が何組もいる為、みなさん同じように思っているようです。平日ですので、ご主人が休めない家庭も多く、見せてあげたいと思っている方もいるようですので、幼稚園になんとか撮影許可が貰えないだろうか、また業者をいれたりできないだろうかなど交渉してみようかとも思っている次第です(もちろん、強く言うつもりはありません。また業者を入れる場合は、手配などはPTAでの仕事になります)

同じように、二人がクラスを離れていた方…卒園式はどうされていたのか教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子らの幼稚園は同じクラスだ…

(o´***** ) 投稿番号:112365 スマートフォンから投稿

うちの子らの幼稚園は同じクラスだったので、問題はなかったです。
    双子ママみんなで幼稚園に相談してみるのはいいと思いますよ。

ただ…
    この先ずっとそんなことが続くかな(^-^;

小学校入学式…体育館で写真撮影を終えたクラスから教室に戻って学級会だったので…
    主人と二手に分かれました。

授業参観も行ったり来たり…発表しているところをたまたま見られず他のお母さんに教えてもらったり…
    学年が上がって先生と仲良くなると配慮してくれたり、我が子の出番のタイミングを教えてもらったりできたかな。
    卒業式の後、教室での先生からの一言もひとりの子の担任とは仲が良かったので「お母さんいる〜??」って確認してくれました。
    でも基本は主人と二手に分かれていました。

中学生になると親の出番はほぼなくなるし、授業参観も行かないので問題はないけれど…
    役員決めとか全く配慮もないので、出られないクラスの子の分はあまりの係に入れられます。

そうそう、懇談会で出てないクラスの方に限って体育の授業のビデオを見せてもらったりしてて…あぁ…見たかったな…なんてこともよくありましたね。

うちは今中3。
    もし違う公立高校に入学したら…入学式も主人と分かれて片方は見られません(^-^;

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る