双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

双子の誕生日プレゼント 〆済み

******** ) 投稿番号:112366 スマートフォンから投稿 1

気が付けば、もうすぐ双子が1歳の誕生日を迎えます。
上の子は3歳、怒涛の1年、と言いたいですが、既に記憶が薄れつつあります(^_^;)

双子に初めての誕生日プレゼントを、と思っているのですが、皆さんどんなものを贈ったり、あるいは祖父母にリクエストしたりしましたか?

わが家は上の子(女の子、両家にとって初孫)がいるのもあって、おもちゃはひと通りそろっています。
お人形、ミニピアノから乗るおもちゃ、プラレール、ジャングルジムまで…
絵本も棚からあふれていて、あまり増やしたくないのが親の本音です。

おそろいの洋服や帽子は、私がとても嬉しいのですが、諸々のストレスをぶつけるが如く既に買いまくっています。
保育園児なのにいつ着せるのか?というくらい…

リュックは出産祝いにもらいました。
食器もクリスマスプレゼントにもらいました。

うーん、何がいいんでしょう?
祖父母からも何がいいか言うように言われて、なかなか返事ができません(>_<)
靴かな?でも甲が高い気がするので、試着必須かな?

ちなみに男女双子です。

アイディア、経験談、ぜひお聞かせください!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 7歳の双子と上にお兄ちゃんがいま…

******** ) 投稿番号:112367 4

7歳の双子と上にお兄ちゃんがいます。

我が家で祖父母にリクエストしたのは、ずばり「似顔絵」です。
    よくショッピングモールに似顔絵屋さんがあるじゃないですか。
    子どもたち3人の顔(たまたま上と下は同じ月生まれなので)を描いてもらいました。
    ちなみに子どもたち30分じっとしていられませんでしたが、写真を撮ってそれを元に描いてくれたので楽でしたよ。

子どもたちが遊ぶものや着るものってほんの一時ですよね。
    でもせっかくの1歳。
    「形になるもの」をリクエストしました。
    今でもダイニングにその時の似顔絵が飾ってあってお客様にも好評ですよ。

似顔絵で絵師さんのセンスと親のセンスが合わない…というのであれば手形足型の制作キットなんていうのも手ですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お誕生日おめでとうございます。1…

###***** ) 投稿番号:112369 1

お誕生日おめでとうございます。
    1歳だともらってもそこまで喜ぶでもないし記憶もないですので、記念写真とかでも良いかもですね。
    うちは上が双子で今小3、下の子には同じく玩具やらそろいすぎていて、ほとんどあげるものがなく、アンパンマン好きだったのでアンパンマンミュージアムに行きました。
    カフェも予約してケーキと写真撮って大喜びでした。今3歳ですが写真眺めては思い出したかのように喜んでいます。

あとは祖父母からとクリスマスで、パジャマ(光るやつ)、砂場セットとキネスティックサンドをあげました。粘土は上の子も遊べて良かったです。
    服ももらいましたが、保育園だと服は本当着る機会ないんですよね。

上の子もいっしょに遊べるようなテントなんかも喜ぶと思いますが、ケーキでお祝いだけでも十分かと思いますよ。

通報理由

• おめでとうございます♪この1年、…

エミリ***** ) 投稿番号:112370 2

おめでとうございます♪
    この1年、本当に大変だったことと思います。

うちは男女の双子ですが、
    最初の子でしたので、もらえるものなら何でもよかったです(笑)

スレ主さんは、もうある程度、
    実用的なモノは揃っていらっしゃるようなので、
    記念になるようなものがいいのでは?と思います。

私はスレ主様の立場でしたら、
    祖父母様と一緒に家族写真を撮る、をお願いするかなあ。

当時の私は、そういう発想がなかったのですけど、
    年月が経って、義父、父が亡くなってみると、
    写真って大事だな〜と思って。

3歳の七五三の時に、両方の祖母とは一緒に撮ったのですが、
    両祖父は仕事で撮れなくて(><)
    何かの時に撮ったスナップ写真しかナイので、撮っておけばよかったと…

プラス、その写真を入れておける、
    ちょっと豪華な写真立て、をもらいます。

1歳って、本人の好みも分からないし、
    あげても喜ぶでもないし(笑)難しいんですよね。
    これが、4〜5歳なら自転車とか、入学前ならランドセルとか、
    年齢が上がると、欲しい物が出てくるんですけど(笑)

あとは、おもちゃで、ということなら、
    レゴが欲しいですかね〜。

大きめのデュプロでもいいし、大きくなってからのモノでも、
    とにかく数が欲しいです(笑)
    というのも、レゴはうちの子供達が、
    性別、年齢関係なく、1番長く使っていたおもちゃでしたので。
    たぶん、小学生でも遊んでいたと思います。

双子ちゃんはすぐには使えないけど、上のお子さんが使えると思いますし、
    ちょこちょこ増やすこともできるし、
    お子さん3人なら、いくらあってもいいおもちゃ、だと思いますよ。

うちの双子は18歳。
    昨年の誕生日の欲しい物は『お金』…
    まあそうだよね、と思いつつ、ちょっと寂しいかな(><)

何かいいモノが見つかるといいですね♪

通報理由

• こんにちわ!お誕生日おめでとうご…

きっき***** ) 投稿番号:112378 スマートフォンから投稿 1

こんにちわ!お誕生日おめでとうございます!

うちは男の子の双子ですが、上に両家初孫のお兄ちゃんがいるので大体揃ってました。私としては、物が揃っていればお金が一番嬉しいのですが、さすがに正直には言えず(^^;

上の方のコメントを見て「写真」良いなぁと思いました。そういえば、双子の1才のお誕生日は旦那側の祖父母からのプレゼントは写真館での撮影でした。私の父がカメラマンだったので、私自身は写真館に行ったことがなく全部父に撮って貰っていました。なので写真館で衣装を選んだり、曾祖父母も交えて家族写真を撮って貰うのは新鮮で楽しかったです。

昨年、父が亡くなりました。父は撮るばかりだったので、父と子供たちの写真は数える程。そしてスナップ写真ばかりで、今思うと一緒に撮っておきたかったなぁと悔やみます。物より思い出。記録に残すと、あとからかけがえのない宝物になると思います。

もし物であれば、うちはマグフォーマーが重宝してます。男女問わず長く遊べますし、年齢ごとに作るものがレベルアップしていくので子供も楽しいみたいです。それにパーツの買い足しで次のプレゼントのネタに困りません。笑
    何より自分で買うにはお高めのものなので、うちは必ずこれをリクエストします。

素敵なお誕生日が迎えられますように。

通報理由

• 色々なレスをありがとうございまし…

******** ) 投稿番号:112382 スマートフォンから投稿 1

色々なレスをありがとうございました!
    双子が次々病気をもらってきて〆が遅くなりました(T_T)

似顔絵や写真、素敵ですね!
    子供たちの写真はありますが、似顔絵は描いてもらったことないので、近くにないかちょっと調べてみようと思います。
    写真も、祖父母もみんなで写っている写真って貴重ですよね。大人になってからしみじみ感じます。
    我が家は両家遠方なので、都合の合う機会に提案してみようと思います。

レゴやマグフォーマーは、確かに数が増えた方が遊びの幅が広がりますよね。
    上の子が最近飽き気味なので、テコ入れの意味でも良いかもしれませんね!

色々アイデア頂けて、ここで相談してみて本当に良かったです!
    双子育児を労って頂いたのも嬉しかったです。
    皆さまお疲れ様です。私も頑張ります。
    ありがとうございましたm(_ _)m

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る