双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

男女双子の差 勉強について 〆済み

ごんら***** ) 投稿番号:112371 スマートフォンから投稿

来年一年生になるミックス双子がいます。
女の子のほうは、ひらがなの読み書き名前はきちんとかけます。
男の子の方ですが、ひらがながまだ全部読めません。かくこともままならず名前もまだうまく描けません。
カタカナは2人ともまだ全部読めません。
保育園ではカタカナは教えてくれないそうなので、家でコツコツと今教えています。
しかし、女の子のほうは素直に聞いて覚えていってくれているのですが、
男のほうは集中力もなくすぐ遊びに走ってしまい、ドリルをやってもぐちゃぐちゃにしてしまったりします。もって3分です。ふざけはじめて怒ると、もうやんない後でやると逃げてしまいます。
2人のレベルと吸収力が全然違うので、同じ事を教えるのに、教え方がわかりません。
小学生以上の双子ママさん、男女双子で、こんなにも差がありますか?
勉強の教え方どうしていましたか?
それとも塾などに通った方がいいのか悩みます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 女の子の双子です。今年小学1年生…

ゆきな***** ) 投稿番号:112372 2

女の子の双子です。

今年小学1年生になりました。

A子は勉強が好きで、本読みも好きで、宿題も難なくこなす手のかからない子です。
    B子は、おちゃらけてばかりで、勉強は嫌い、毎日の本読み・宿題は泣きながら、やっとの思いでやってます(やらせてます??)。

2人のレベルと吸収力は全然違います。
    女の子の双子でもこんなにも差があります!

勉強法は、、、特段ないのですが、ほとんどB子につきっきりで教えてます。
    おだてて気分を良くして教えてます。
    時にはA子がB子の宿題を見てくれたりもします。

イライラもしますが、我が子なので頑張って気長に教えていきたいと思います。

お互い頑張りましょう!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我慢の一言です。低学年で親ができ…

-bo***** ) 投稿番号:112373 1

我慢の一言です。

低学年で親ができなかった事は高学年に
    ツケとなって降りかかってくるのではないかと思います。
    そして低学年でできなかった事はもっと
    難しくなっている(色々な意味で)高学年では
    けっしてできないと思います。

女女の小4の母です。
    二人とも勉強はそこそこ学校に付いて行っています。
    しかし親の努力あってです。

一人は一回言ったらすぐわかる。
    もう一人は聞いてくれているようだけど魂が口から
    でちゃっている感じで5回言っても10回いっても
    理解できていません。

結局夫婦で別々に朝、学校に行くまでの30分を
    見るようになっていました。(学校が近い)

現在は海外にきていますが朝の勉強は習慣になっています。
    日本にいる時は朝勉強させて子供の登校と合わせて
    職場に向かう生活でした。(小学校に入ってから
    海外に来るまで働いてました。その前は小学校受験を
    視野に入れていたのである程度の勉強をする態度は
    身についていたと思います。)

1日1字でも50日後には平仮名を、そして100日後にはカタカナも
    わかるようになっているはず。少しづつの積み重ねを心がけて
    みてはどうでしょうか?一度に全部は無理です。
    最初は「あ」の書き順。そして「あ」の入った単語を5こ
    言ってみる。それだけ。
    算数は5までの足し算を5問。それだけ。
    集中力は少しづつ、少しづつ伸ばしてあげないと一気に
    伸びるものではないそうです。
    5分を10回、7分を10回、10分を2週間、15分を2週間
    という感じで伸ばしてあげてはどうでしょうか?
    (途中でやめるとまた最初からのやり直しになるかんじです。経験的に。)

あと。我が家はZ会にお世話になっていますが親向けの指導書みたいなのが
    一緒に入ってきます。毎回丸つけの基準について書かれたものですが
    「何が大切か」という事を親が勉強する事ができます。読むのは大変だけど
    全体としては教えるキモがわかれば時間節約になります。
    習い事もやりたい、勉強もおくれない、それなら効率よく勉強する事が必要と
    なってきます。

通報理由

• 双子とは言え個性はあります。家は…

みかん***** ) 投稿番号:112374 スマートフォンから投稿 1

双子とは言え個性はあります。家はミックスですが、身体的には寝返り以降はずっと女の子がリードしてます。

言葉もそう。流暢に話す女の子に比べて年中でも単語が3つか4つの片言の男の子。でも記憶力は断然男の子が良いんです。漢字とか、地図とか。でもコツコツ努力するのは苦手。

女の子は記憶するのに時間がかかるけど落ち着いてじっくり考えられるし癇癪をおこさない。身体を動かすのが得意でバランス感覚が抜群。

同じ日に生まれて数分しか差がないのに全然違う。焦らずその子に合った方法でゆっくり個性を楽しんで育ててあげてください。意外と楽しいですよ。色んな発見があります。苦手があったら得意もあります。それは勉強とは限りません。

相手を思いやる気持ちだったり整理整頓だったり。全てが苦手なわけじゃありませんよ。まだ、年長さん。焦らなくても大丈夫。学校で平仮名もカタカナも勉強しますから(^_^)

家はカタカナ、外食のお品書きで覚えましたよ。パンケーキとかアイスクリーム、チョコレートパフェ。本人が興味を持った事を利用して教えてあげたら集中力が持続するかもしれません。参考になれば幸いです。

通報理由

• 5年生のミックス双子がいます。入…

jsd***** ) 投稿番号:112375 3

5年生のミックス双子がいます。
    入学前、2人ともひらがなを読む・書くはかろうじてできるくらいで、
    カタカナなんて全然でした。
    1年生で教えてもらえるという話を、真に受けて(笑)
    特に対策もしてなかったです。
    でもひらがな・カタカナはいつの間にか覚えてましたし
    それで学校で苦労することはありませんでした。

むしろ大変だったのは算数で。
    うちは娘のほうが理解力が乏しい感じなので、
    低学年の間は娘を中心にフォローをして
    なんとか学力は同じくらいという感じでした。

差がついてきたなーと感じるのは、5年生になってから。
    テストの点数で、明らかに差が出てきました。
    今は娘のみ、くもんへも通っています。

ということで、今からそんなに焦る必要はないかなと思います。
    今もし年長さんに戻れるなら、体操教室とかスイミングに力を入れてたかも。
    身体能力だけは、ある程度成長してしまうと
    どんなに頑張っても伸びないなーと実感しているので。

通報理由

• 男女の双子がいます。うちが1番大…

エミリ***** ) 投稿番号:112377 4

男女の双子がいます。
    うちが1番大きいかな?
    今年、高校を卒業しました。

え〜と、年長の時で言うと、
    娘は、ひらがなは読める、なんとか書ける、カタカナは微妙(笑)
    息子は、ひらがなは読めるけど書けない、カタカナは全然。

ちなみに、幼稚園は遊び中心の園で、幼稚園では字は教えていないです。
    私も、ドリルとかは必要ないかな〜と思っていたので、
    机上では一切やっていなくて、お風呂にひらがな表貼っただけですね(笑)

小学校入学時、息子は自分の名前しか書けなかったです。
    (しかも、かなり怪しかった)

入学後ですが、小3まで、ベタ付きで宿題を見ましたが、
    6年間通して、息子の方が成績は良かったですね。

息子は、授業中にほぼ理解してきて、
    不安なところは宿題の時に、私にもう1度聞いて、
    それで大丈夫だったみたいです。

娘は、字に関しては早かったですけど、どうにも理解力が(笑)
    好きなコトは集中するのに(絵や工作)勉強はダラダラ(笑)
    分からないところが分からない(笑)
    10回くらい繰り返さないと身に付かない(笑)

もう、こうなると、それぞれに合わせるしかない、っていうか。
    笑っちゃうくらい、違ってましたよね〜。

中学に入ってからは、息子が中の上、娘が中の下、くらい?
    ただ、息子は部活を引退してから、急激に伸びて、
    上の中くらいまで行って、なんとか進学校へ。
    娘は、中の中を維持して(笑)芸術系の高校へ。

現在ですが、息子は浪人中です(実力より上の大学に行きたいらしい)
    娘は、推薦で芸術系の大学へ行っています。

ずっと、娘の勉強を心配してきましたが(いや、ホント、笑)
    偏差値も、だいぶ下の高校へ行きましたが、
    すんなり大学も決まって…人生分からないものだなと思います。

うちは、それぞれに合わせてきたかな、と思っています。
    娘には、無理に勉強はさせなかったし(最低限はさせましたよ♪)
    中3の時に通っていた塾も、それぞれに合わせて別のところでしたし。
    (息子は集団塾、娘は個別指導)

双子とはいえ、二卵性は別の遺伝子ですし、
    差が出るのはしょうがない、と思いますよ。
    まだ年長ですし、長い目で見てあげて下さい。
    うちみたいに、将来どうなるかなんて、誰も分からないですから♪

通報理由

• コメントありがとうございました。…

ごんら***** ) 投稿番号:112383 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございました。
    双子とはいえ、皆さん、こんなにも違うのですね。
    あまり焦らずらそれぞれの個性に合わせて、教えていこうと思います。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る