双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

一人だけが… 〆済み

エルに***** ) 投稿番号:112379 2

小5の子どもがいます。

市の水泳競技会があり、学校代表の候補として(自薦)
放課後の練習に参加しています。

月曜日に選手が発表されるのですが、
どうやら…話を聞くと双子の1人は合格、1人は落ちるようです。

一緒にスイミングを習い始めて今は2級差がついていて、
本人も仕方がない。と思っているようですが、
やっぱり選手になりたかったと思うのでがっかりするだろうな。

なにより、お友だちにからかわれないといいなぁ。
(今までも双子の片方が得意で片方が不得意なことをからかわれたり
馬鹿にされて不登校になった経験があります)

来週のことを考えるとちょっと胃が痛いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2年生双子がいます。上の子の友だ…

******** ) 投稿番号:112380 4

2年生双子がいます。

上の子の友だちに双子ちゃんがいるのですが、そのお母さんに「双子ってね、ある程度大きくなったら「比較の対象」にしかならないから。片方が出来て片方が出来ない事があるとすっごい苦労するからね」と力説されました。
    その時は「ふ〜ん…そこの双子ちゃんは優秀な子だからちょっとの差でもやっぱり周りはあれこれ言うんだろうなぁ」なんて思っていました。が。

つい数日前にスイミングのテストがありました。
    今まで二人仲良く低レベルの級で停滞していたのですが、ついに片方の子が逃げ切り(合格)を果たしまして。
    まあ何となく、こっちの子のほうがうまいなとは思っていたのですが。
    テストが終わって出てくるときからもう片割れ号泣。
    何度テストに落ちてもケロッとしてたくせに片割れが受かると泣くのか、こいつ。
    以後数日間、本日に至るまで先日の進級テストの話題は我が家ではタブー状態です。
    …やっと受かったのに、喜んであげられなくてごめんよ、片割れよ。

本人も「双子でも能力に差があるのだから仕方ない」って思えればいいんですけどね。
    産まれた時からずっと一緒で「同じようなもの」として見られちゃってるから難しいんでしょうかね。
    他所のお母さんにも「上の子ちゃんは出来ても下の子ちゃんは出来ないのね!」とびっくりされますが。「だってタッチのたっちゃんとかっちゃんもそうだったでしょう」というとみんな納得しますね。
    双子でも別の人間、なかなかその境地に至るのは難しそうです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは2卵生なので得意なことも性…

###***** ) 投稿番号:112381 2

うちは2卵生なので得意なことも性格も全く違います。
    器用で何でも先にできるけど雑な子と、すごくマイペースで遅いけど丁寧にやる子
    です。
    丁寧な子の方が、習字で選ばれたりピアノコンクールで賞をもらったりしました。
    もちろん一緒に出たもう一人はふてくされましたが、練習を見ていても納得の結果だったので悔しかったら頑張りなと言ってしまいました。
    もう一人は別のことで賞を貰ったりもしてるので、その辺は納得してるようです。

周りの子から何か言われたことは今のところないです(小2です)
    がこれはもう双子の宿命ですよね。一番のライバルがお互いという・・・
    これは年の差兄弟でも下に抜かれたりとかあると思うので、頑張って乗り越えて強くなってほしいなと思うしかないのかなと思ってます。

通報理由

• ウチの双子のパパは双子。やっぱり…

だいざ***** ) 投稿番号:112385 スマートフォンから投稿

ウチの双子のパパは双子。
    やっぱり周りから比較される事は多かったみたいで。
    なので現小3の娘たちには小さい頃から
    「同じ日に生まれても違う人間だからね〜^ ^」
    っと言い聞かせまくって育ててきましたし、出来るだけクラスも離してもらうようにお願いしてきました。
    そのおかげかお互いで比較する事はとても少ないです。
    趣味もすごく違うのも1つの理由かもしれませんが。。。

通報理由

• コメントくださった皆様ありがとう…

エルに***** ) 投稿番号:112395 1

コメントくださった皆様ありがとうございました。

結局一人はやはり選手にはなれませんでした。

でも、水泳に関しては自分でも相方に勝てないとわかっているからか
    それほど落ち込みは見せずでほっとしました。

二人は双子だけど別の人間だから。と比べることはしないようにしていても
    周りはそうはいきません。

平等に。と思えば思うほど、本人たちも同じを求めてくる。
    いろいろ難しいですね。

そんな環境にいるからか、テストの成績でも
    相手の点数が気になるようで、先生に聞いたりするみたいです。
    (私は基本見せないし、〇は何点だったのにバツは〜とかも言わないので)

双子は難しいですね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る