高齢出産ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:098893

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:098896

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ごめんなさい

キャラ***** ) 投稿番号:098897 3

旦那さん早く買ってきてもらう→帰ってきてもらう の誤りでした。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 自身の育った家庭ですが

******** ) 投稿番号:098898 14

母は高齢で年子を産み育てました。
    育休がない世代で超速攻の職場復帰だったようです。
    記憶にある限り(多分私が4歳とか)、家での食事はほとんど買ってきたものだったように思います。調理しない分洗い物も出ませんし。
    仕事でもプライベートでもタクシーを多用していました。
    買い物は探し回ったりせず欲しいものがあれば値段を気にせず購入。
    等々、お金で解決できる部分は極力お金で解決していました。
    旦那さんが物理的に家事労働に携われないのであれば、宅配食の利用や家事の外注をしてみるのはどうでしょうか。
    また保育園のピックアップからお風呂入れまでをシッターさんにカバーしてもらうのも体力を大幅にセーブできると思います。
    おそらく私の母はお金を湯水のように使ってきましたが、働き続けたので、マイホーム建ててこども2人が大学卒業しても未だに使い切れないお金が残っています。それが共働きの強みだと思います。

通報理由

• 去年の私みたい!

ナニイ***** ) 投稿番号:098899 スマートフォンから投稿 36

私も上の子のためにもと思って妊娠しました。
    そういう理由で二人目作る人って多いと思いますし、他人にどうこう言われることじゃないです。

一年前の今ごろ、つわりのピークでした。
    上の子は3歳でしたがまだまだイヤイヤがおさまっておらず、体が大きいから力ずくで動かすのも大変でした。
    仕事はフルタイム。
    夫も遅いです。

望んでした妊娠の愚痴、育児の愚痴、OKです!

さて。
    いやー今思い出しても地獄でした。
    上の子にも当たりまくり、かわいそうでした。

主さん、つわりは終わります。
    終わったら、お子さんと遊べるし家事もできます。

今は食事も掃除も選択もしないで大丈夫‼
    お風呂も1日おきで。

それでお子さんを座ってだっこしてあげて。

応援してます。

通報理由

• 帰宅後ご飯とお風呂以外はしない。

・・・***** ) 投稿番号:098900 スマートフォンから投稿 8

主様と2つ違い3歳差で産みます。つわりは過ぎた6ヶ月です。
    通勤時間は車で1時間超えフルタイム、主人は自転車で通勤10分という立場から。

私はとにかく通勤が運転1時間以上、しかも保育園から渋滞を避けるためには山道を抜けて時短してましたので朝から辛かったです。

1人目復帰後から朝に夕飯はほとんど作り終えています。帰宅後は温めるだけか焼くだけ。

元々主人は早くて8時、普通は日付が変わってからの帰宅ですし、今は社会人向けの大学院に通っています。
    そんなんでも、共働きなので後片付けと翌日の米研ぎと炊飯器セットは出来ていなければ主人がやってくれていました。

そんな協力体制でもつわりの時期は辛く、3歳になりたての娘は騙しも効かなくなってるので帰宅後TVも見てくれず、夕飯の支度の手伝いをしたくて私の周りをウロウロしますから時間がかかる。食事中もイヤイヤが酷くなり、私も机を叩いて怒ったりしてしまっていました。主人へも大学院やたまの飲み会は早く行けるのに早く帰宅出来ないのはおかしいと罵ったり。

限界を迎えた私を見て、主人は定時帰宅を誓ってくれました。主人の会社は定時を過ぎればシステムは落ちてしまうため、家に仕事を持ち帰ることにしてくれ、今は定時帰宅がほとんどです。
    朝も後片付けは主人で保育園の送迎は全て私でしたが、朝も眠くてストライキを起こす娘かどんどんイヤイヤが酷くなり私の出勤に間に合わないので、主人が朝は送っていくことになりました。

と、我が家はこんな風に乗り越えています。
    やはりご主人の協力体制は必須かと。
    帰宅が遅くても後片付けと米研ぎをしてもらい、主様は子供さんと一緒に寝てしまう。
    遊んでいる子供は無視して寝る。
    あとは朝の早起き。
    これはすぐに出来るかと思います。

コトが分かるけど全ては理解できない3歳になりたても激しいので大変です。
    つわりが過ぎても体が重くなりどんどん相手ができませんが、14キロの娘の抱っこ要求だけは一瞬の抱っこになることが多いですが短時間だけでも必ず叶えています。

家族会議をしてみてください。

通報理由

• とにかく省エネ

※※※***** ) 投稿番号:098904 スマートフォンから投稿 8

30後半フルタイム、昨年2歳半差で二人目出産しました。
    高齢出産育児は、ほんとーーにキツイですよね。
    望んでしても、しんどいもんはしんどい。愚痴くらいいいじゃないですかー。

1人目の時も悪阻がひどく1ヶ月で八キロ減、出産まで体重もほとんど増えず、ありとあらゆる身体のトラブルに苦しめられ、産後もそのトラブルを引きずり手術してます。

子どもは男の子で気性が激しくかなりパワフル、2歳になったら体力ついて、寝る時間も22〜23時に…、身重で身体がキツくて早く寝かそうにも寝ないし、遊んで遊んでと飛びかかってくる…やっと寝ても、今度は自分が深夜2時ごろ目覚めて寝付けない(どうやら妊娠中は夜中眠れない体質らしい)…。地獄でした。
    仕事も忙しくて早く出勤したいのに、子どもがご飯食べない!オムツ履かない、着替えない!全ての行動にイヤイヤで、ストレスマックスで身体は背中も腰も痛いし、吐き気と頭痛はするし、ハッピーマタニティ?何それって感じでした。

夫は平日朝早く夜終電生活だったので、いわゆるワンオペでしたが、寝る前に洗濯機回して放置(寝落ち)した時は、夫が干してました。

子どもは好き嫌い多いので、平日はほぼ毎日、納豆しらすご飯、卵ホットサンド等の少ないレパートリーをいくつかヘビロテ。
    使う食器は最小限で1〜2枚+コップで朝晩のをまとめて食洗機。
    掃除は、いつしてたか本気で記憶ないですが…

とにかく省エネでした。

あと、断捨離!オススメです。

不要なものがなければ散らからないし、散らかってもすぐに片付くのでイライラ最小限でオススメです!

あと自分の着る服は、2,3パターンヘビロテで出勤前の何着るか迷うストレス無くす。
    化粧はしんどいときは、しない!マスクで隠す。眉毛も前髪で隠す!

せめて30前半での出産育児なら…と何度も悔やみましたが、仕方ないですねー。

二人目できたら、まあ子ども服やグッズ増えてイライラするので、定期的な断捨離がオススメです。
    体力なくなる分、知恵と工夫と諦め割り切りで乗り切りましょう!

二人目楽しみですね!
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

通報理由

• 2人目妊娠中

******** ) 投稿番号:098907 スマートフォンから投稿 3

30代後半、1歳の子がいて時短勤務、2人目妊娠中です。

時短勤務のはずなのに繁忙期は残業続きだし。保育園お迎え、夕飯準備、お風呂、寝かしつけ…保育園お休みの土日は夫が仕事…
    ただでさえ疲れてるのに、妊娠して体調不良でもうクタクタでした。

時短家事(電気調理鍋)を購入してみたり。
    夫の家事負担を増やしたり。(洗い物と洗濯は、夫に帰宅後にしてもらうので放置)
    しましたが…

それでも私の身体がもたなくて。
    今だけの出費と割り切って、たまにベビーシッターをお願いしました。
    切迫流産・切迫早産で安静にと度々言われていたこともありますが。
    保育園お迎え後〜寝かしつけ直前の2〜3時間でも、来てもらうとだいぶ違いました。
    帰宅後は家事にかかりきりで子どもの相手を出来ていないという罪悪感も減るし。
    土日は半日頼んで、遊んでご飯あげてもらっている間、ゆっくり寝たり。

出費は痛いですが、妊娠中の身体・気持ちが楽になるなら、こんな方法もありかなと。

トピ主さん、お子さん、お腹の赤ちゃんのためにも、無理しないでくださいね。

通報理由

• たくさんのコメントありがとうございます

310***** ) 投稿番号:098908 7

皆さんのおっしゃる通り、勝手に兄弟を作って、上の子のお世話をないがしろにするのは、上の子が可哀相だと自分でも反省してます。

親としてどちらの子にも責任を取らないと行けないと思います。

今までも、主人とも話合って掃除と洗濯は主人の仕事にして貰ってますが、ここに来て更に体調が悪く動けない日がありますので、再度、お金を出せば頼めるサービスや、義母のお手伝いなども検討して行きたいと思います。

自分が望んで起こした事なのに、弱音を吐いてすみませんでした。渇を入れて貰って、また考えを新たに子供達を大事に生活して行きたいと思います。

通報理由

• 〆後ですが…

※※※***** ) 投稿番号:098909 スマートフォンから投稿 15

あの〜。あんまり追い詰められないでくださいね。

自分で起こしたこと、って別に不祥事でもないし、しんどいけどこんな風に乗り切ったよーと共感のコメントも多いですよ〜。

産後もしばらくホルモンバランス崩れるし、キツイ時もあると思いますが、お互い無理せず、ホドホドに頑張りましょうね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「高齢出産ママの部屋」の投稿をもっと見る