高齢出産ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

妊娠後期死産を乗り越えて出産した方 〆済み

Gvf***** ) 投稿番号:099108 スマートフォンから投稿 37

36週で死産を経験し、その後授かりにくくなり顕微受精で妊娠し、もうすぐ臨月です。

病院でも 死産後妊娠という事で、精神的なフォロー体制を整えてもらっており、精神科のカウンセリングや地域の保健師さんから毎月電話をもらったりしていて 助かっています。

お産が近いので、最近は産後の生活について心配してもらっていて(週1なら義母が来てくれるかも?実家は頼れない状態)最近は、産後のサポート体制の準備の話をしています。

その際に、すごく大変大変と言われるのですが、どうしても死産後の地獄の日々や それなりに辛い不妊治療を思い出すと
大変だとは思うけれど、あの日々を送れたんだから何とか頑張れるはずと変な自信が出たりしてしまいます。

実際に赤ちゃん家に連れて帰ったときに、みんなはこの状態で赤ちゃん生きてるんだってすごく羨ましくて、寝れないとか泣き止まない悩みなんてどうって事ないって思っていました。

今でも たとえ大変でも、死産を思えば頑張れる、あれよりはるかにマシだと思いつつ、やっぱり生きて生まれてくれたありがたみはあっても しんどくて仕方ないのかなとか不安になったりします。
メンタルあまり強くないので、寝不足が引き起こすメンタルの不調に弱いです。

同じ経験をして、その後無事に出産出来た方、どうでしたか??
生きていてくれるありがたみだけで、楽になったりできるものでしょうか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 27週の死産後、出産し現在妊娠中

...***** ) 投稿番号:099112 スマートフォンから投稿 15

第一子死産の4年後に、第二子出産しました。
    現在は第三子妊娠中です。

精神フォローをしてくれるなんて良い環境ですね!特別な事はなかったです。

1人で新生児の育児し家事もとなると体は結構しんどいですよ。私は実母と義母が交代で平日日中来てくれましたが、心は幸せでも睡眠もあまり取れず食事もままならずに体はヘロヘロでした。SIDSに怯えて赤ちゃんの呼吸が気になり、夜にあまり眠れませんでしたし、SIDS対策としての母乳育児に躍起になり、頻回授乳していたので1か月昼間もあまり眠れませんでした。
    第一子の産後は腰等痛くありませんでしたか?
    日本では床上げまで1か月はゆっくりするように言われますので、なるべく色んな機関を頼ってゆっくりして下さいね。

それと、脅かす事になるかもしれませんが、
    私は第一子に申し訳ない気持ちがこみ上げて産後は辛くなる時がありました。それは今もあります。

そのかわり幸せを人一倍に感じます!他のママ友さんより子供へのイライラの沸点は高いと思います(いい悪いは別として)。だってお世話できる事が嬉しくて嬉しくて。
    お互い人間ですからイライラしてしまう事はあります。ですが、毎日生きていてくれてありがとうって心の底から思えます。そんなふうに思えるのは確実に第一子の死産があった為だと思っています。
    と、言いつつイヤイヤ期が本格化したら鬼の形相で怒鳴りつけているかもしれません。

ですが、大丈夫ですよ。子供を亡くす以上に親にとっては辛い事はないですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おめでとうございます。もう直ぐですね。

yob***** ) 投稿番号:099113 12

私は20年前に第一子を出産後しましたが、わずか1時間でお別れしました。
    確実にそれ以降の育児(3人います)に少なからず影響していると思います。上の方もおっしゃっているように怒りの沸点は高いです。生きていてくれているだけでありがたいと思っています。子供の泣き声も「うるさい」なんて思いません。「あ〜、生きているって教えてくれているんだな」って思えました。産声を上げることが出来なかった第一子の分も泣いてくれていると思えました。
     肉体的に大変なのは死産を経験してもしなくても同じかもしれませんが、子供たちの手が離れてきて思うのは大変な時期には限りがあるということです。
    それと母になると不思議と力が備わってきて自分でも不思議だったりします。普段はすぐ睡眠不足が体不調に繋がるのに、子供が赤ちゃんの時は何故か大丈夫でした。
    折角、私のお腹に来てくれたのだから第一子にできなかった分、「育児を楽しもう」「育児の喜びも楽しにも苦しみの子供からのギフト、子がいてこそ育児が出来る。」と思ってやってきました。
     スレ主さんも不安があるともいますがいろいろサポートがあるようですから、頼れるところはドンドン頼って育児をエンジョイしてくださいね。

通報理由

• あと少しですね。

******** ) 投稿番号:099118 スマートフォンから投稿 15

もう少しで赤ちゃんに会えますね。ここまでこれた事も、本当におめでとうございます。

私は33週で死産でした。やはり、私もその後なかなか授からなかったです。不妊治療をして、妊娠して、妊娠期間中、同じ事を思いました。

結論から申しますと、うちの子は大体3時間おきに起きるという、典型的な子供でしたが、辛くなかったです。それより育児ができる喜びの方が大きかったから。
    寝室に寝かせてて、起きてないのに頻繁に「起きないかなぁー」なんて、覗きに行ったり、泣いたら主人とどっちが早く駆けつけるかで競ったり(笑)
    泣く、ということは、生きてる、ということだから。泣いている=生きてるから安心、みたいな。
    他の方のように、泣く事が有り難かったんです。

時々、「いなくならないでね。そばにいてね。」なんて想いが湧き上がります。やはり。
    もう誰も失いたくないんだって。

それでも、成長するにつれ、大変な事も出てきますが(笑)、そんな時は、天国の娘に「守ってね。」とお願いしています。そして、「いつも一緒だからね!」と。

きっと、主様の心の中の最初のお子さんがいつもついていてくれてます!大変になったら、辛くなったら、「あーーーもうーー、聞いてよ!」と話を聞いてもらってください。

死産した娘の仏壇があるのですが、毎日、「ねぇね。」と話しかける子供達は、とてもかわいいですよ。家族みんなの心の中に、いつもいます。

通報理由

• お疲れ様です

ぼ〜る***** ) 投稿番号:099150 スマートフォンから投稿 3

3人目を21週で死産しました。
    その2年後、妊娠出産しました。
    私は凄い心配性になりました。生まれた子は現在小2!学校から帰宅するまで心配で心配で
    本当にいてくれるだけで感謝です。
    ありがたいです

通報理由

• Gvf***** ) 投稿番号:099154 スマートフォンから投稿 9

〆が遅くなりました。
    夜ベットでこちらを開いて少し読ませてもらっていましたが、こんなに気持ちに寄り添ってもらえて、 涙が止まらなくなってしまいました。

ここ半年くらいは、毎晩 うるさいイビキとお風呂に入らず寝ている夫にため息つきながらも、結局はそんな姿が毎日毎日愛おしく幸せで結局は、生きてる生きてるって微笑んで見てしまいます。

それも我が子が命をかけて残してくれたもので、この経験がなかったら こんな風に思えなかったと思います。

次に生まれて来てくれた赤ちゃんに体力的に大変な事には変わりなくても、まずは生きていてくれる事が嬉しいと感じている方が 多くて ちょっと心配が減りました。

私も、その気持ちを忘れずに 沸点高くいれたらいいなーなんて、前向きな気持ちが出ただけでも楽になりました。

出産が近づいて、亡くなった赤ちゃんへの罪悪感に号泣したり、トラウマに苦しみながらここまで来て大切に大切にして来たお腹の子が出て来ると思うと、
    急に寂しくてまた泣いての日々ですが
    生まれて来たら もっと可愛いんだろうなと 期待を込めて あと少し頑張ります。

ありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「高齢出産ママの部屋」の投稿をもっと見る