トップページ > 女性と子どもの健康コーナー ここからげんき > Web家庭の医学「月経の異常」 > 月経不順

Web家庭の医学

「月経の異常」へ戻る

月経不順

月経は、25~38日くらいの周期で定期的に起こります。しかし、時には25日未満で出血が反復したりすることがあり、これを頻発月経といいます。
また逆に38~45日を超えても月経がこないことを希発月経といいます。
さらに周期や出血の量、期間からみて月経とは異なる出血である場合は機能性子宮出血といい、これらをひとまとめにして月経不順と呼んでいます。
頻発月経
思春期や更年期など性機能が不安定な時期には、無排卵周期による頻発月経を起こしやすいものです。頻発月経の出血量は少ないことが一般的で、貧血などの合併症がないかぎり、基礎体温表で排卵の有無を確認するなど様子をみてみましょう。
また、排卵性であるにもかかわらず頻発月経になるのは、卵胞期(子宮内膜でみると増殖期)や黄体期(子宮内膜の分泌期)のいずれか、または両者が短縮したことによります。
不妊症になりやすいので、これから妊娠・出産を希望する場合は、排卵誘発療法や黄体機能賦活療法を行います。
希発月経
月経周期の調節やしくみは完全には解明されていません。希発月経でも排卵性のものは、なんらかの原因により生理時計の周期のセットが通常より長いだけかもしれません。ですから月経周期が長くても、不妊の原因になったり機能性子宮出血(エストロゲン過剰による出血が多い)を合併しない場合には、様子をみていればよいと思います。
もし無排卵性の月経が長くつづき、不妊の原因になっていれば排卵誘発療法が行われます。
機能性子宮出血
機能性子宮出血は卵巣から産生される性ホルモンの分泌の乱れや不全が原因で起こります。
月経以外の消退出血
子宮内膜はエストロゲン、プロゲステロンによって増殖成熟しますが、これらのホルモンが減少(消退)すると子宮内膜が剥脱して出血します。このような出血を消退出血といいます。
月経も黄体より分泌されるエストロゲン、プロゲステロンの両者の消退による生理的消退出血とみなされます。月経以外の消退出血は、機能性子宮出血の代表的な原因です。
ピルの内服中の破綻出血
一方、消退出血と異なり、エストロゲン、プロゲステロンおよびその両方の減少がみられないのに出血する場合があります。
例えば、経口避妊薬のピルを内服しつづけている最中にみられる少量の出血も、このような出血で破綻出血といいます。
その原因は明らかではありませんが、エストロゲンの過剰に基づく内膜の過剰増殖が関係しているようです。
性機能の未熟・衰えによる出血
性機能の未熟な少女や、反対に性機能の衰える更年期の女性に多い機能性子宮出血は、無排卵性で、エストロゲン過剰状態が子宮内膜の過剰増殖を起こして、破綻出血させることが多いようです。
排卵障害
排卵障害のため十分な黄体ホルモンが出ない場合には、月経のようなまとまった消退出血にならずに、内膜が不規則に少しずつ剥脱して、2週間以上もつづくダラダラとした消退出血を起こす場合も少なくありません。
中間期出血
排卵数日前から起こり、黄体期(基礎体温で高温期)に移行すると停止する中間期出血も機能性子宮出血のひとつです。
この原因は、排卵前に増加したエストロゲンによる破綻出血または、エストロゲン急増後にこのエストロゲンが急減するために起こる消退出血と考えられます。
月経不順時の注意
月経不順のときは、まず基礎体温をつけるようにしてください。そして、歯周出血などの出血傾向がないかを気をつけます。基礎体温で高温期がなければ、ホルモン分泌機序の異常による無排卵性月経の可能性があります。今まで順調な月経であった場合は、まず規則正しい生活を行い、ストレスを軽減させ、栄養を十分に摂取するようにしてください。
もし長期に月経がこない場合は、産婦人科の診察を受けてください。また、貧血を同時に伴う月経不順の場合は、できるだけ早めに受診し、血液疾患の有無を確かめなければなりません。
※無排卵周期
エストロゲン(卵胞ホルモン)が十分に分泌されていると、子宮内膜は増殖して厚くなります。しかし、排卵がないとプロゲステロン(黄体ホルモン)が出ないため、子宮内膜の分泌期変化が起きず厚くなった子宮内膜がほころびるように出血(破綻出血)します。無排卵性月経は月経周期が定まらず、2週間ごとにくることもありますし、もっと長期(5~7週間ごと)にくることもあります。
「Web家庭の医学」は株式会社保健同人社のコンテンツです。Copyright (C) 2016 保健同人社 All Rights Reserved.

体験談月経不順に関するみんなの病気・けが体験談

投稿日時:2018年06月05日 11:25
無排卵でした 会員
投稿日時:2018年04月28日 17:35
学生の頃から生理不順 会員
投稿日時:2018年04月03日 10:22
不妊のための検査で発覚 会員
もっと見る 全66

 関連キーワード

ご利用にあたっての注意・お願い

本コーナーに掲載する情報は、健康をテーマに、日々の暮らしのヒントとなる情報の提供を目的としているものであり、治療・診療行為を意図するものではありません。また、内容の正確性や、何らかの医療効果が得られることを保証するものではありません。
このことを充分ご認識の上、あくまで参考情報として本コーナーをご利用いただき、必要に応じ適切な医療機関の診察を受けるようお願いします。
本コーナーに掲載された情報、それに基づく行為により、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも株式会社ベネッセコーポレーションは責任を負いかねますので予めご了承ください。