検索結果一覧

検索条件

「介護」の検索結果

• 検索対象:介護について話そう
  • 検索対象年:2018年

検索対象:

78件中 120 件表示

その他

認知症母の金銭管理と葬式費用の経費について

…らいいですが、(いわゆる終活をしている人)そうでないことも多いです。ウチの実母(認知症で要介護2)なんぞ、何も子どもの負担を考えてない。※父はすでに他界しています。なので、ちょっとあれ…

• 介護について話そう
  • 5
おしえて

入所拒否について教えてください

グループホームに義父を入所させたいと思ってます。義父は要介護1で、認知症です。義父は義母にだけですが、手をあげます。義母が叩かれないように手を掴むと、最近足がでるそうです。義母は、…

• 介護について話そう
  • 4
おしえて

義父が認知症のお金の管理

義父がアルツハイマーです。要介護にはなるところです。年金などは義父名義の預金に振り込みがあります。介護などにはそこから使おうとなってますが、そのまま引き出したりしていても大丈夫です…

• 介護について話そう
  • 3
おしえて

実母 同居か否か

…東京で実母と同居2)実家近くのホームにいれる3)都内のホームにいれる4)今のまま、倒れたり介護が必要になるまで、実母には田舎の家で一人で住んでもらうちなみに主人は同居OK。実母は心が弱…

• 介護について話そう
  • 6
おしえて

特養入所 衣類

…たしは、やはり特養に入っていた母のため、結構、通販を活用しました。「シニアファッション」「介護」など入れるとひっかかってきます。楽天とかでも結構見つかると思います。介護服でも洗濯機・乾…

• 介護について話そう
  • 6
おしえて

娘の私にはお金の管理は無理?義妹からしたらどう?

まだ介護にはありがたいことに無縁ではありますが両親が70になり 先々を考えるようになり 話に出た為に 疑問点があり どなたかアドバイスをお願い致します。万が一何かあったら私が平日、…

• 介護について話そう
  • 6
つぶやき

義母の介護は終わったけどまだ終わらない・・・・。

昨年4月、要介護3の義母が亡くなりました。敷地内同居だったので食事の世話、おむつの世話など病院に入院した時の付き添い色々やりました。 義母が死去してもまだ88歳になる義父がいます…

• 介護について話そう
  • 4
あつまれ

グループラインしませんか?

個別ラインでも構いません。家族を介護している方、病気の方がいる方、相談や愚痴やストレス発散にラインしませんか?私も時々息詰まるので誰かに聞いてもらいたいです。ゆるいお付き合いでよろ…

• 介護について話そう
  • 1
おしえて

認知症の叔母を引き取りました

…れ、30年以上連絡もとっておりません。私の両親も79歳と80歳。叔母の引越しや病院の予約、介護保険の申請など私が行っています。認知症の影響で、通帳・印鑑や家賃光熱費の引き落としなどの事…

• 介護について話そう
  • 9
その他

特養 どうしたらよいのか分かりません。

久し振りにお世話になります。母がこの春から特養に入所しました。認知症レビーで要介護4です。最近施設で、急に徘徊や異食、解除拒否が見られるようになり、職員さん達が苛立っているのが分か…

• 介護について話そう
  • 8
あつまれ

姑が亡くなりました

…って嫁さん、が周りにほんと、いなくって、嫁が介護とかしてる人、ほんと少なくって・・・似たような立場の嫁さんたいたら、色々お話したいです。 うちも似た感じです。直接メールいれますね。…

• 介護について話そう
  • 1
おしえて

介護について教えてください

…設がいいと思います。と言ってますが、その息子も金銭的に厳しく、面倒見れないと言ってます。要介護認定?されたら、補助金もらえるのでしょうか?小さなことでもいいので分かるかたよろしくお願い…

• 介護について話そう
  • 8
言わせて

台所でおしっこなんて(>_<)

介護3、80代の実父です。1人暮らしをしていましたが、今年、2月ごろから体調不良で、私たちの住む家に呼びました。感染の心配のある病気もあったので、施設にはすぐには入れませんでした…

• 介護について話そう
  • 6
おしえて

介護が終わったあとのことが不安

…で、なので私は現在パートでしか働けてません。父は元気で、多少 仕事もしています。いつか親の介護が終わった時、私の生活はどうなるのか?何も分からず不安です。現在は知り合いの会社で事務の半…

• 介護について話そう
  • 7
その他

情けないと泣く祖母

…難になり。父が週に1〜2回ほど食料や必要品を購入して訪問する形をとっていました。昨年受けた介護認定では、介護度は1でした。担当のケアマネージャーさんもいて、訪問ヘルパーさんやデイサービ…

• 介護について話そう
  • 4
つぶやき

愚痴です

…りだった母は殆ど口をきかずテレビもみず…。言われれば歩行訓練をする(1分くらい)程度です。介護認定などを受けて老健などでリハビリをするのが良いかと思ってますが両親ともに選択肢になく………

• 介護について話そう
  • 2
おしえて

特養に入所しています…

…に入られたのは、スレ主さんですか?はじめまして文章がわからなくすいません。義父の話です。要介護3です。施設担当の医師にケアマネさんが相談すると言ってました。でも精神科医でないのでどうす…

• 介護について話そう
  • 4
おしえて

介護について

…ますが、仕事と未就学児の子育てもしてるし、週末に顔を出すくらいしか出来ることはありません。介護認定って時間かかりますよね?在宅で看るには何が必要か(バリアフリーやデイサービスの利用等)…

• 介護について話そう
  • 4
つぶやき

認知症を自覚した?父。今後がとても不安です。

…では一切福祉とつながっていませんでしたので、こちらでは知り合いのケアマネにお願いし、早急に介護認定を受けるようにしたいとは思っています。父の母親も、兄も、80を過ぎてからひどい認知症で…

• 介護について話そう
  • 5
おしえて

介護認定の立ち合い

近所で一人暮らしをしている82歳の父が、最近めっきり体調が悪くなり足腰も弱って来たので、介護認定を受けようかということになりました。先日ケアマネさんが家に来て色々説明していただいて…

• 介護について話そう
  • 3

78件中 120 件表示

検索条件

他の年を検索 :

さがしている情報が見つからないときには
みんなに聞いてみよう

新規投稿