2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

トイトレ中 おしっこが出ない 〆済み

みーさ***** ) 投稿番号:946057 スマートフォンから投稿 4

2歳半の女の子です。
2歳過ぎた頃から、誘って座る気がある時は座ってもらう、というのを続けています。
夏になるので本格的に!と思い、家では最終段階のトレパンで過ごしています。

が、こちらの意図を察したのかトイレ拒否がすごいです。
シール、お姉ちゃんパンツ、上の子に応援してもらう、トイレ動画を見せる、できた時に褒めちぎって気持ちいいことを教える等やりましたが、どれもすんなり行くことは稀です。

(相談したいのはここからです)
そして3日前から丸一日おしっこが出なくなりました。
起床時オムツがパンパン(冷たいのでしてからは時間が経っていると思われる)なのでトレパンにかえる、そこから就寝時まででません。
トイレでもオムツでも出ていません。
私が寝る0時前後でもまだしてないのでその後だと思います。
水分は十分すぎるほど取っているはずです。

これは精神的に追いつめられているからなのでしょうか?
それとも病気…?
小児科に相談に行こうか、電話相談にしようか、でももう少し様子みようかな…という状況です。

似たようなことを経験された方いましたらアドバイスお願いしますm(__)m

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 嫌なんだと思いますよ…。下の子っ…

あゃに***** ) 投稿番号:946061 スマートフォンから投稿

嫌なんだと思いますよ…。
    下の子って上の子の真似したがりますよね。
    だから便座に座りたいだけで、お子さんがオシッコ教えられるのかな?トイレでしたいって思ってるのかな?って疑問。
    どんな感じでやってるのかわからないけど、トイレに行くと出せー出せーって言われて、憧れてたトイレに行くのがイヤーになってる子がウチのサークルにもいます。
    親の前じゃ絶対にトイレ行かないの。
    ママが居なくてお世話することもあるのだけど、子供だってうまく話せる子は信頼できる大人には上手く聞きだすと愚痴ったりします。
    今の時期は汗もかいたりするから我慢してってわけでももしかしたらないのかもしれないけど、オムツ外しはあまり急いてもいけないと思いますよ。
    その中で感じたのは親のやる気じゃない。
    子のやる気が出た時にするのが最良のタイミングなんだと思います。
    もちろん最初のキッカケは親が促してやるのは大事ですが。
    ただトレパンにしてオシッコの回数が起床から就寝まで0回が頻繁なら相談した方がいいと思う。

漏らしてもニコニコ、オムツと同じように替えてますか?
    あーあ、トイレでできたら偉かったのに。
    トイレで出来るようになったら嬉しいよ。
    トイレで出来るようにがんばろうね。
    トイレで出来たらお姉さんだね。
    こんな言葉をその子のママは言ってたかな…。
    全部追い詰める言葉だし、励ます必要はないと私は思ってたりします。
    だって、そもそもトイレでするのを親や上の子を見てれば知ってるんですもん。
    トイレでしたくなったらするし、なんならオムツでだってオシッコは教えてくれます(我が家の長男は掃除が嫌でトレパン未経験です)
    一度お休みしてみては?
    オムツしながらお姉さんパンツの時と同じように教えてくれたらトイレ連れて行くからね。
    あなたがお姉さんパンツでやりたくなったら教えてね、にしてみてもいいのかもしれませんね。
    誘うのは誘うので続けるし、出来たら褒める。
    でも失敗したら励まさないし、普通にオムツ替えるだけ。
    私のやる気が出ないのと赤ちゃん返りもあってうちは1年くらいゆるーくやりましたが、本人のやる気出たら2週間でウンチまで取れました。
    その子に合う合わないはありますからなんとも言えないけど、本人が望んでない以上は励まされるのはツライですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1日1回しか出してないってことで…

(=^***** ) 投稿番号:946067 スマートフォンから投稿

1日1回しか出してないってことですか?
    膀胱炎にならないですかね?大丈夫ですか??

うちももうすぐ3歳ですが、やっとトイレに入るようになった位です。
    保育園でも家でもトイレには座りますが、絶対出さず、オムツ履いた瞬間にします。
    膀胱炎になるのだけは怖いので、パンツを一時中断してオムツにしています。
    本人のやる気が出ない為、もういつかは外れるだろうと思い気長に待とうと思っています。
    保育園ではうちの子だけなので、内心はかなり焦ってますけどね…( ; ; )
    主様のお子様も、かなりのストレスになっていそうですので、少しお休みしても良いかもですね。
    膀胱炎とかになった可哀想ですし(*_*)

通報理由

• 一度、小児科か電話相談か、誰かに…

※※※***** ) 投稿番号:946079 スマートフォンから投稿 1

一度、小児科か電話相談か、誰かに相談した方がいいかもしれませんね。
    ちょっと違いますが、私自身小さい頃に何がきっかけだったか忘れましたがなぜかオナラをするのが恥ずかしくて嫌で、我慢してたらひどい腹痛になり病院にかつぎこまれてガスを強制的に出してもらったことがあります。
    最終手段は、お子さんの体にが不調になる前に、管でおしっこ出してもらうとか。
    たぶん、精神的なものがあると思います。

通報理由

• 娘さんの頑なな意思を感じますね。…

poo***** ) 投稿番号:946085 1

娘さんの頑なな意思を感じますね。
    一日一回はさすがに心配ですよね。

うちの娘も今同じような感じで、
    おむつ自体は半月ほど前におしっこの感覚が空いたのでパンツにしたところ、数回もらしてあっさりと取れたのですが、最近保育園で一切おしっこをしなくなってしまいました。

朝六時ごろ起きておしっこ→夕方お迎えの五時ごろまで我慢…という感じなので
    約11時間です。
    先生も膀胱炎などを心配されてマメに声掛けをしてくださっていたのですが、
    かえってそのせいで頑なに拒否しているのかも…という話になっています。
    ですので、先生もなるべく声かけしないで見守っていただく、ということになりました。

家も解決したわけではないので正しいかは分からないのですが
    それだけ出さずにいられるということは、体の機能は出来ていると思うので、
    思い切ってトイレに関しては放っておいたらいいのかも知れません。

通報理由

• ストレス感じでるんじゃないですか…

めみマ***** ) 投稿番号:946086 スマートフォンから投稿 2

ストレス感じでるんじゃないですか?おしっこが夜間しか出ないって心配すぎます。トイトレ自体がストレスになってるなら今はやめてあげたほうがいいと思います!膀胱炎とかも怖いし、おしっこ溜めるのはよくないし…何かあってからでは遅いし、日中おしっこ出ないことが続くなら早めに受診して見たほうがいいと思います!なんともありませんように!我が家もトイトレ中です!お互い子どものペースであせらず頑張りましょうね!

通報理由

• 我が家も似たような悩みです。2歳…

******** ) 投稿番号:946102 スマートフォンから投稿

我が家も似たような悩みです。

2歳7ヶ月の娘がおります。2歳なりたて頃からゆるくトイトレ(トイレに誘う、座らせてみる程度)をしていましたが、最近はトイレ拒否。
    トイレに誘っても『出ない、行かない』。

パンツを履かせると、どんなにおしっこをしたくても我慢しています。最終的にオムツオムツと泣き出し、オムツを履かせると大量におしっこが出ます。朝8時から15時くらいまで出ないのはザラです。

ただ、幼稚園(年少少クラスに通っています)ではトイレでしているようです。先生にも『トイレ出来てますよ』と言われますし、先日少し早めにお迎えに行き、教室の外からこっそり様子を見ていましたが(もちろん先生は私がいる事はご存知です)一人でトイレから出てきて先生に上履きを履かせて貰ってました。

なので、出来ないのは家だけのようです。

他の方のご意見で、ストレスという言葉がありドキッとしました。トイトレの進め方を改めたいと思います。
    オムツを外す事より娘の体と精神の健康が大切ですもんね…

アドバイスにならなくてすみません。悩んでるのは私だけじゃなかった思いコメントさせて頂きました。

最後に、私自身初めての投稿で書き方もよく分からず不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

通報理由

• 皆さまありがとうございます。今日…

みーさ***** ) 投稿番号:946104 スマートフォンから投稿

皆さまありがとうございます。

今日は4日ぶりの排便で、おしっこが出なかったということはなかったです。
    ただやたら、おしっこ出たからオムツ替えて、と言うようになりました、今までトレパンが濡れても知らんぷりだったのに。
    でもオムツは濡れておらず、うんちが出そうで気持ち悪かったのか、膀胱炎とかになっているのか…
    トイレに誘いましたが拒否だったので様子見。

ストレスが原因とのことなのでトレパンで過ごす、だけにしようと思います。
    相談した、おしっこが出ない、については土日も様子見て続くようなら病院等に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る