2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

2才9か月の会話力 〆済み

******** ) 投稿番号:946070

保育園に通うようになり、1か月を過ぎたのですが担任の先生に娘の会話力について指摘を受けました。

目に見えることは言える(「犬が歩いている」など)が、過去に経験したことを聞かれるとおうむ返しになってしまう。

遊んでいるときに話しかけても反応しないことがある。

人見知りがある。

確かに、保育園での出来事についての質問「今日は何が楽しかったの?」に答えないこともあります。家でも簡単な質問「何食べる?」には答えますが、会話のキャッチボールまではできません。

保育園の先生はすぐに療育にというのではなく、様子を見て3才時検診でも相談できたら、というようなことを言っていました。

今まで考えていなかったことを言われ、心配しています。

2才の子どもは、過去のことを思い出しながら話せるのでしょうか。皆さんのお子さんの様子をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同時期の子供がおります。二語分が…

c--***** ) 投稿番号:946071 スマートフォンから投稿 6

同時期の子供がおります。

二語分が出始めたのが2歳半前と遅く、それ以前より言葉が遅い兆候があった為、2歳児検診以後定期的に、言葉の先生に見てもらっています。

先日見てもらった際には良い具合に進んできた(平均に追い付いてきた)と言われました。

思い出しながらお話はまだ難しいです。
    物や場所を見て思い出す事はあります。
    おうむ返しもあります。(質問の意味がわからない時)
    人見知りは男性限定であり。

保育園の先生は、何らかの障害を疑っているというより、園生活や人とコミュニケーションをとる上で、もう少し複雑な気持ちのやり取りが出来ればお子さんが苦労しないで済むという意味で、提案されたのではと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2歳3ヶ月ですが、過去のことも話…

※※※***** ) 投稿番号:946073 スマートフォンから投稿 3

2歳3ヶ月ですが、過去のことも話しますよ。
    全部ではないですが…

今日は保育園で何したの?と聞くとお山作ったとか書き書きしたとか教えてくれます。
    〇〇ちゃんと遊んだとか保育園でウンチ出たーとも教えてくれます。笑

1歳1ヶ月で保育園に入ってるので周りの影響もあると思います。

2歳9ヶ月なら普通に会話できてる子も多いので心配なら保健師さんに相談された方が良いかと思いますよ。

通報理由

• 昨日2歳11ヶ月になった子供がい…

ワンシ***** ) 投稿番号:946076 スマートフォンから投稿 2

昨日2歳11ヶ月になった子供がいます。
    大分前から過去のことや未来のことを話します。
    「昨日ミッキーちゃんいたね」
    「昨日ぶどうジュース買ったよ」
    「この前じぃじぃばぁばぁの所に行ったね」
    「今度買いに行こうね」
    「さっきワンワンいたね」
    など。
    保育園の出来事に関しても、聞けばその日のことを答えてくれます。
    「今日も水遊びしたの?」と聞くと、「青い風船(水風船のこと)で遊んだの」や「今日はシャワー、ジャーしたの」など。
    意識して話のレベルを子供に合わせなくても、普通に会話のキャッチボールはできています。

通報理由

• 2歳8ヶ月になりたての長女は「保…

げんち***** ) 投稿番号:946077 スマートフォンから投稿 2

2歳8ヶ月になりたての長女は

「保育園で何食べたのー?」
    「パン!ぶどうのパン!あとねー…あとなに食べたかなぁ…んー…ごはん!!あとね、お肉!」

「何して遊んだの?」
    「○○ちゃんと、(砂場で)お弁当作ったの!△△ちゃんが、ダンゴムシ捕まえて、私も触ったの!キャーって言っちゃったよ(笑)怖かったー」

「この間、じーじとご飯行ったでしょ?ばーばと、お父さんと、お母さんと、妹ちゃんも行ったねーお肉食べ行ったよね!」など言います。

ただ、『昨日の出来事』を『この間』と言ったり、『おやつ』に何を食べたのかを聞いているのに『お昼ご飯に食べたもの』をこたえたり、時間の感覚はまだまだあやふやです。

そして、真偽の程も怪しいです。

同じクラスの子が下の子が産まれるのを機に退園した時は「〇〇ちゃんは、赤ちゃん産まれるからお婆ちゃんちに行くんだって。だからもう来ないって。バイバイしたんだよ。」と言っていて、それは真実なのですが、「今日はお昼寝しなかったよ!」と言う日にしっかりお昼寝していたりとか、「〇〇くんはおむつ履いてないの!パンツなんだよ。あの子もパンツ」と言っていたけれど、まだ誰もおむつ外れていなかったり…

うちの長女は、クラスでも口の達者な方で3歳になっている子より喋るようなので個人差も大きいかと思います。

人見知りする子は周りにもたくさんいますし、(うちの子も年明けころは、4度目くらいの人見知り時期でした。)遊びに夢中だと話しかけられても聞こえなかったり、聞こえないふりしたりする事はあります。

ただ、大人になって発達障害が判明した私としては、もし特性があるならば早いうちに見つけて対処してあげるほうが本人のためだと思うので、健診で相談して何もなければ安心ですし、特性があるならあるで、早いうちから適切なケアができて本人の生きづらさが軽減されて良いと思います。

通報理由

• 2歳9ヶ月の娘です。過去のことは…

******** ) 投稿番号:946080 スマートフォンから投稿 1

2歳9ヶ月の娘です。
    過去のことは全て「昨日」もしくは「さっき」で話します。まもなく5歳になる娘も未だに。笑

でもそこを除いては、上の子の言葉の発達が早かったので、下もつられて意味もわからず話し出したのは早かったです。
    内容は上の子のマネをして話しておりましたが、
    ここ1,2ヶ月で会話のキャッチボールが出来るようになりました。

こんにちは、さようならなどのご挨拶、自分の名前、年齢は言えます。
    何食べたの?と聞くと何でも「ごはん!」です。
    何して遊ぶ?と聞くとそれなりに答えます。

過去のことは、今日ね、〇〇先生と公園行った、
    さっき〇〇ちゃんいたね、昨日の(本当は昨日ではなく先週とか)〇〇美味しかったね、楽しかったね、さっき(これもさっきではない)大きなバス乗ったね!とか。

あとは、これは嫌だ!あれがいい!と要求についてはハッキリと主張してきます。

うちはもしかしたら言葉の発達としては早い方か普通か、だと思いますが、周りの同月齢のお子さまと接すると主さんのお嬢さまのような方も何人もいます。

言葉の発達は本当に個人差の大きなものの一つですよね。
    ご参考までに。

通報理由

• 何を悩んでいらっしゃいますか?人…

ライブ***** ) 投稿番号:946082 スマートフォンから投稿 4

何を悩んでいらっしゃいますか?
    人見知りあって当たり前です。
    家の子未だにしますよ。初めての方には酷いくらい。言葉もじょじょに出てきます。
    色々な体験をさせてあげて下さい。
    いっぱい話しかけてあげてください。

通報理由

• 2歳10ヶ月の男の子ですが、過去…

###***** ) 投稿番号:946087 スマートフォンから投稿 3

2歳10ヶ月の男の子ですが、過去の話をできますが、『昨日』『さっき』など時系列はめちゃくちゃです。後は聞かれた内容とは違う、自分が話したい過去の話を自由にしている時もありますよー。

通報理由

• ありがとうございました。言葉は個…

******** ) 投稿番号:946308

ありがとうございました。

言葉は個人差があるのですね。普段、下の子の世話に追われていてあまり話しかけなかったこともよくなかったかなと反省し、今まで以上に話しかけています。

心配なら相談もありですよね。もう少し様子を見たいと思います。

皆さんのお子さんの様子をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る