2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

ゆっくりだけど、可愛い! 〆済み

sky***** ) 投稿番号:946097 スマートフォンから投稿 22

2歳1ヶ月の娘がいます。
女の子は言葉が早いと言われるけど、うちはゆっくりペースです。

こども園の親子サークルに週に一度通っていますが、周りの女の子達は言葉ペラペラ。
ママ同士は「言葉上手ですね!」とお互いを誉めあっていて、単語のみの我が家は会話に入れず・・。さらに、どこでも慣れるまでは場所みしりがひどくて、ママにベッタリでお友達の輪にも入れず・・。

なんだか疎外感もあって、何でうちは女の子なのに言葉が遅いの!と、正直娘にイライラしてしまう気持ちもありました。ダメなママ・・。

でもここ数日「ママ、ねんね」「じぃじ、ない(いない)」「ママ、抱っこ」「ママ、だっお(抱っこ)」「ワンワン、いた」などと、片言ながら、たどたどしい二語文がポツリと出てくるようになりました。

発音も不明瞭だし、まだまだ遅いけど、娘なりに一生懸命お話しようとしているのが、すごく可愛いくて愛しくなりました。これからは、娘のペースを見守っていきたいと思いました。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは2歳2ヶ月の息子ですが、同…

jin***** ) 投稿番号:946098 スマートフォンから投稿 4

うちは2歳2ヶ月の息子ですが、同じ感じです。他の子と違っても大丈夫!同じお母さんから生まれたわけじゃないんだし。
    うちは言葉遅いけど理解力あるし、言われた事はしっかりやります。主様のお子さんも他の子より優れてるとこ絶対ありますよ!

人見知り・場所見知りなんて大人でもあります。今は輪に入れないかもしれないけど、その分しっかり周りを観察して慎重に行動出来てるのだと思います!!

子供たちは一生懸命成長してます!周りと比べず、今出来てる事をたくさん褒めてあげましょう!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは二歳半の娘です。こちらは主…

☆むぎ***** ) 投稿番号:946100 スマートフォンから投稿 13

うちは二歳半の娘です。
    こちらは主さまのお子さまよりもゆっくりな子です。
    二語なんて全く出ません。
    一語がちらほら多くはなってきてますが歩くのも遅かったし、マイペースな子なんでしょうね…。
    この間、初めて幼稚園のプレへ行きましたが場所見知り、人見知りで私から離れないし、キッチンで遊びたいのに他の子がいるから行けないし。
    他の子は会話してる子が多くて、疎外感でした。
    ママ友も出来る気がしません。
    これから何回か行けば娘は慣れると思うんですけどね。
    まぁたまに落ち込んだりもしますけどね、言葉は出ないけど理解出来てることもあるし。

お互い頑張りましょうね。

通報理由

• 2歳半の娘がいます。言葉の発達は…

・・・***** ) 投稿番号:946123 スマートフォンから投稿 3

2歳半の娘がいます。
    言葉の発達は平均くらいなのですが、最近は逆にだんだん言い間違いやたどたどしさがなくなってきました。
    これはこれで可愛くてたまらないのですが、「あれ!?言えるようになってる!」ってことが突然起こる寂しさもあります。

今の可愛さを存分に楽しみながら、ぜひ動画にも残しておいてほしいです。
    うちは残せなかったので。

通報理由

• 2歳4ヶ月男です。うちも言葉遅く…

******** ) 投稿番号:946128 スマートフォンから投稿 5

2歳4ヶ月男です。
    うちも言葉遅くて、皆さんのコメントに少しほっとしました。
    そうですよね、言葉遅めでも言ってること理解してればそのうち話してくれますよね。
    他の子と比べてしまい、落ち込んでしまいますが、ゆっくりの成長を楽しみたいです。

通報理由

• コメント頂いた皆さん、ありがとう…

sky***** ) 投稿番号:946286 スマートフォンから投稿

コメント頂いた皆さん、ありがとうございます。

一人目という事もあり、ついつい他の子と比べてしまいがちですが、娘の良いところをたくさん見つけて、娘のペースを見守っていきたいと思いました。

ありがとうございました(^-^)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る