2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

里帰り中 父の対応 〆済み

**カ***** ) 投稿番号:946134 スマートフォンから投稿 5

8月上旬に出産予定のため、2歳4ヶ月の息子を連れて里帰り中です。

里帰りしてきてすぐに切迫早産と診断され、自宅安静指示。息子が大好きな外遊びにも一緒にいけません。
大好きなパパと離れての生活ということもあってか、少しワガママになってきました。

ご飯中に立ち歩いたり遊び始めたり、
おもちゃをガチャガチャひっくり返したり、
歯磨きやお風呂やお着替えを一回でしなかったり、
興奮してくると奇声をあげたり私や実母のことを叩いたりします。

もちろん叩くのはいけないことですし、その度にきつめに叱ります。
叱っても同じ事を繰り返すし、ニヤニヤしながら聞いていたりしますが、
それでも私としては2歳男児なんてこんなもんかな〜と思い、イヤイヤ期じゃないだけありがたいなぁなんて思っていました。

しかし父は息子を見ているとイライラするようです。私が叱ったあとにまた叱ったりします。
叱ったあとでも息子は「おじいちゃーん」と近寄って遊んで欲しそうにしていますが、イライラがおさまらず冷たくしていることもあります。

母に「2歳であんなに落ち着きがないのはおかしい」などと言っていたようです。

2歳4ヶ月、おかしいでしょうか…。
出産に伴っていろいろと我慢させているし…と考えている私が甘いでしょうか。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そんなもんです。2歳児は普通だと…

(=^***** ) 投稿番号:946135 スマートフォンから投稿 6

そんなもんです。
    2歳児は普通だと思います。
    ましてやいつもと違う環境で、戸惑いや不安もあるし、我が家も赤ちゃん産まれてからの1ヶ月が、赤ちゃんよりも上の子の対応で大変でした(-_-;)
    2歳で聞き分けのいい子なんていないですよー。むしろこれからもっと酷くなるのにw

ご両親も自分の時の子育てなんて忘れてるし、歳をとって小さい子といきなり同居となると、聞き慣れてない分うるさいんだと思いますよ。
    考えすぎて主様がストレス溜めないようにしてくだいね(^ ^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私だったら、外遊びしたいのになか…

シャン***** ) 投稿番号:946136 スマートフォンから投稿 9

私だったら、外遊びしたいのになかなか出来ないことへのストレスや赤ちゃん返りの表れかなと感じます。おかしいとは思わず当然かなと。

でも、親御さんが我慢できる年齢なのに?と感じるのは、私の親もそうでした。
    先日まで里帰りしていて、似た状況になり、もっと厳しく言わないからこんなわがままになってとなじられました。

あまりにもひどく言われて、私がストレスを感じおかしくなりそうと思い、結果的に自分の家に帰って今まで妊婦健診を受けていた産婦人科で出産する予定にしました。

私が親からのストレスから解放されたのが良かったのか、息子の口調や表情も柔らいできていますよ。

通報理由

• 同じ状態です。息子2歳4ヶ月、私…

まっこ***** ) 投稿番号:946163

同じ状態です。
    息子2歳4ヶ月、私は妊娠中で8月上旬出産予定、自宅安静指示でています。
    息子は、外に出してあげられないので、本当に申し訳ないです。

うちの子も、落ち着きは全然ないですよ笑
    私は、3人姉妹なので、父も始めての男の子を目の当たりにし、驚いてはいるようです。
    ただ、実際父親って、自分達が子供の頃をずっと見てた訳じゃないし、偏見も入ってそうですよね。

ただ、食事や叩くのは、今のうちにきっちり言い聞かせた方が良いかもですね。
    おもちゃをガチャガチャひっくり返したり、歯磨きやお風呂やお着替えを一回でしなかったり、っていうのは、どのお子さんもあるんじゃないかな。と思いますよ!

うちは、里帰りして3週間になりますが、随分落ち着きました。
    最初の方は、息子もストレスあるのか、我侭言ったりしていました。その都度、共感してあげ、でも駄目だということ伝えました。
    きっと、息子さんもストレスはあると思います。お母さんが共感してから叱ることで、安心するんじゃないかな。と思います。
    本当に、共感って大事なんだな。と思います。「こうしたかったんだね」って先に伝えてあげるだけで、随分落ち着きますよ!

あと、うちは姉妹や父母が仕事休みの日には、どこかしらに連れていってくれています。
    それだけでも、ストレス発散出来てるんじゃないかなー。と思います。

お互い、大変ですが、出産まで頑張りましょう!

通報理由

• コメントありがとうございます。私…

**カ***** ) 投稿番号:946169 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。

私自身も二人姉妹なので、父からすると男の子はまた違うのかもしれませんね。
    子育てをしていたのも何十年前の話ですし…忘れているところもあるかもしれませんね!

幸い母が上手くフォローしてくれているのがありがたいです。

実父に子供のことを「おかしい」と言われていたのが少しショックで、トピック立ててしまいました。

食事中に関しては、里帰り前はしっかり座って食べていたのに…という思いもありますが、コメント頂いたように甘さが出ているんですよね。
    息子は離乳食期に全く食べない子だったので、いまはたくさん食べるだけいいや!という考えが出てしまっているのかもしれません。

立ち歩いたら食事を下げるようにしていますが、なかなか改善しません。

叩くことに関しても、自分で手を引っ込めてやめることもあり、少しずつ伝わってはいるのかな?とは思うのですが、それでも甘いですよね。

声を低くして真剣な顔で目をみて叱っているのですが、ちゃんと聞いてくれないときもあります。

どうしたら伝わるのか、試行錯誤していますが悩みです。

里帰りしてきてから、息子もストレスがたまっているのは分かってはいるのですが、「共感」というのは全くしていなかったなぁと頂いたコメントを見て思いました。

もう少し息子としっかり向き合って、厳しく叱るところは叱る、甘えさせるときはとことん甘えさせるようにしてみます。

実際はなかなか上手く出来ないこともありますが…(^_^;)

同じく妊娠中の方からもコメント頂き嬉しかったです!お互い頑張りましょうね!

他の方も丁寧なコメントをありがとうございました!!!!!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る