2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

おしっこでーきた♪ 〆済み

**栗***** ) 投稿番号:946140 スマートフォンから投稿 20

2歳8カ月の娘、今日、トイレでおしっこ出来ました。
2歳5カ月頃から、保育園ではトイトレが始まってて、何度かトイレで出たようですが、娘は固いというのか、なかなか誘ってもトイレでは出ず、保育園では、足元に池を作ってたようです。

この夏にはとりたい!と思い、私も一念発起!
今週からは、家でもパンツを履かせ、ビショビショ覚悟で挑みましたが、全くする気なし。夕方から、夜、布団に入るまでトイレに誘っても『でない』の一点張りで、でも漏らすわけでもなく、全然しないまま数時間過ぎ、寝かせるのにオムツを履かせた途端にオムツがボトボト。

あんまり無理強いして、膀胱炎になっても困るしと悩みますながらも、パンツを履くのも、トイレに行くのも嫌がらないし、絵本の読み聞かせをしてても『おしっこはトイレでするんやで』なんて、口では言ってたので、出し方が分かるまでまだまだ時間がかかるかなぁと思ってました。

そしたら、今日は、午前中、買い物に行っても『トイレ』と言い出し、さすがに外で漏らされるとややこしいので、オムツで行ってたから、どうせオムツが濡れたんだろうと思いながらも、トイレにかけ込んだら、まだしてなくて、でも子供トイレがなくて、うまく出来ず、でも言えたことは褒めて、帰宅したら、ずっしりボトボトでした。
その後、お昼寝が終わるまでは、オムツで過ごし、夕方から、パンツに変えたら、何度か『トイレ』と言うものの出ず。5回めくらいに、パンツを履こうとしたら、チョロっと出たので、今だーと走って連れて行ったら、見事に成功!
その後も、1回出て、とても感動しました。
娘の飛び跳ねて喜んでる姿を見ると、やっぱりやり方がわからなかったんだなぁーと思い、きつく言ってしまったことを反省し、めためたに褒めてあげました。
明日はどうなるか分からないけど、成長を実感出来た一日でした。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おめでとうございます!やっぱりト…

**カ***** ) 投稿番号:946155 スマートフォンから投稿 1

おめでとうございます!
    やっぱりトイレでできると嬉しいですよね!
    娘さん、一回でもトイレで出来たことで自信がついたでしょうし、コツをつかめてこのまま進むといいですね〜(^_^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 初めまして!2歳3ヶ月の子供がお…

(^^***** ) 投稿番号:946166 スマートフォンから投稿

初めまして!
    2歳3ヶ月の子供がおり最近トイトレを始めたので、じっくり読ませていただきました。

娘さんおしっこ成功おめでとうございます、とっても嬉しかったでしょうね(^^)
    ママも毎日頑張っていて、その成果が出たんですね☆
    一度トイレでおしっこが出来るとトントン進むと聞きますよー!

なんだか勇気をもらったので、私も頑張ろうと思います☆
    お互い、トイトレうまく行きますように(^^)

通報理由

• コメントありがとうございます。今…

**栗***** ) 投稿番号:946172 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます。

今日は、うんちも出来て、ビックリです。

おしっこは、一度、失敗しましたが、悔しい?のか泣いてました。

このまま、オムツ外れを目指して、親子で頑張ります!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る