2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

2歳児、この遅い時間帯に子どもだけで外に出せますか? 〆済み

age***** ) 投稿番号:949128 6

一番上の子(小学校1年生、知的障害ありの発達障害)が、新しいお友達〜って言ってうちに二人連れてきました。
17時と言えば、今の時期暗くなってきます。
名前を聞いて、年齢聞けば2歳と。3歳と2歳の姉妹でした。
聞けば、うちの近くの公園(通学班の集合場所になってるので近い)の目の前に住んでいるとのことで、2歳の子は8月誕生日で2歳になったばかりでした。
それで、こちらでは雨がパラパラしだして・・「この時間まで外にいて大丈夫?お母さん心配しない?」と聞いたら「18時までにかえってきなさいと言った」とのこと。

この辺、危険人物が出るんです。
県警のメルマガ?不審者情報に登録していますが、夏ごろには全身黒ずくめの不審な男にうちの子の通う児童を付け回したのが二件。
先月には、そこの公園で包丁を持った男が出現しています。包丁男はまだ捕まってません。

新しい友だちと称して連れてきた子どもたちは、何度か運転中に見かけたことがあるんです。常に姉妹だけで遊んでいて保護者を見たことがありません。
世の中変な人もいますし、住んでいるところに危ない人は出るし、いつかきけんな目に遭うのではないかと思っています。連れ去りとか・・

小学生の娘の下に、4歳娘、3歳息子、今日1歳になった娘がいますが2歳児なら子どもだけで外に出しません。事故も怖いです。(車通り結構あります)
次回また同じようなことがあれば、家まで送って行って保護者に忠告したほうがいいのではないかと・・おせっかいでしょうか?子どもが巻き込まれる事件事故は本当に心が痛みます。

18時までとは言え、17時半の今でこんなに暗いです。どうしてあげたらいいでしょうか。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いやいや、2歳と3歳が「18時ま…

******** ) 投稿番号:949130 スマートフォンから投稿 35

いやいや、2歳と3歳が「18時までに帰って来なさい。」と親無し放置があり得ません!
    時間もそうですが、まず親がいない事が問題です。
    親は何考えてるの!?
    小さい姉妹を外に放置は怖い!!

そして、辛口に聞こえるかも知れませんが、娘さんが「新しいお友達」と称して連れて来るのも、万が一あちらの親御さんが連れ去りだと言われたら、主様どうします?
    娘さんの親切心から連れて来たのだと思いますが、親がそこにいない子を、親の許可無しに連れて来てはいけないと教えなくてはいけません。
    下手すると、非が無くても娘さんまで巻き込まれてしまう可能性があります。

これからは、姉妹のお宅に一度お話ししておいた方が良いかと思います。
    小さな姉妹を18時まで外に出しておいても平気な親なんで、話にならないかも知れませんが。

それでも、今後また放置ならば、交番のおまわりさんに伝え、対処してもらうのが良いと思います。

主様は、もし見つけたら、「お家に帰ろう。」と姉妹に声掛けして下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。我…

age***** ) 投稿番号:949132 7

コメントありがとうございます。
      我が家は、というかうちは、常々色々なことを教えています。障害あるので、よそに迷惑かけてしまうこともあるし、余計に口酸っぱく色々言っています。
      今回のことも、連れてきてはいけないことも説明しましたし、叱りました。
      なので、名前と年齢を聞いて、まだ遊びたそうだったけれど遅いので帰しました。

その姉妹を結構見かけるようになったのが夏前頃で、明るい時間帯だったので、モヤモヤしつつも今までは何も言いませんでしたが、今回のことで本当に驚きました。

今後は、絶対に声かけしようと思います。

近所に、交番はないのですが警察署がすぐ近くなんです。
      時々おまわりさんがパトロールしているし、家に寄って家族構成聞かれたりしています。(災害時の世帯確認のため)
      結構警察の方に会うので、今回の姉妹の話をしようと思います。お姉ちゃんのほうは、フルネームで名前を教えてくれたので。

その姉妹は、来週から幼稚園と言ってました。(来年と勘違いしているのかも)
      その姉妹の通うと言っている幼稚園は預かり保育を実施してないのでお母さんは働いてないのかなと予想しています。

私がかなり心配性でもあり不安症でもあり、こちらが被害者になること、加害者になることも色々想像してしまいます。

通報理由

• 補足拝見しました。娘さんには、連…

******** ) 投稿番号:949157 スマートフォンから投稿 3

補足拝見しました。

娘さんには、連れて来てはいけないと、お話し済みでしたのですね。
      失礼しました。

警察署が近くにあり、お巡りさんがパトロールしているのであれば、見かけた時に姉妹の名前(お姉ちゃんの方)と、公園の前の家に住んでいる事をお知らせすれば良いと思います。

今回の件は、児相も知っておく必要はあると思います。

昔と違い、声掛けする方が怪しまれてしまう時代です。
      それでも、何か起こってからではどうしようも無いので、声掛けって大事です。
      お節介が身を救う場合もあるのです。

良い方向に解決すると良いのですが…。

通報理由

• 年長の子でも1人で出したことあり…

******** ) 投稿番号:949133 スマートフォンから投稿 16

年長の子でも1人で出したことありません。

それってネグレクトになるのではないですか?
    ネグレクト親に関わるのも嫌なので
    警察に通報して保護してもらってはいかがでしょう?

通報理由

• 主さん二人ともそのまま帰しちゃっ…

☆もも***** ) 投稿番号:949135 スマートフォンから投稿 23

主さん二人ともそのまま帰しちゃったんですか!?2才と3才の子をこんな真っ暗な中、不審者が出るとわかってるなら余計に一緒に連れていってあげなきゃまずいですよ!それに娘さんが連れてこられたのなら尚更ですよ。帰り道何かあったら主さんの娘さんのせいにされちゃいますよ(´;ω;`)

その子達、無事帰れましたかね?心配です。その子達の親御さんも親御さんですね。うち2才の娘がいますが一人で外に出すなんてありえないです。

通報理由

• 真昼間でもそんな歳の子供だけでだ…

ラリぷ***** ) 投稿番号:949136 スマートフォンから投稿 27

真昼間でも
    そんな歳の子供だけで
    ださないわ

通報理由

• もちろん、上の子と一緒に送ってい…

age***** ) 投稿番号:949140 6

もちろん、上の子と一緒に送っていきましたよ。
    朝でも昼だろうと我が子もそんな低年齢で子どもだけで遊ばせません。
    通学班の子たちや近所に住む同じクラスの仲のいい子もいるので、その子のこと知っているか聞いてみようかなと思ってます。近所の子たちは大体そこの公園で遊ぶことが多いので。

言葉がわりとしっかりしていて、こちらの話していることも少しは理解しているようなので、その子たちにも言いました。今の時期は暗くなるのが早いこと、変な人もいること、知らない人に話しかけられても絶対に行ってはいけないこと、お母さんが6時に帰ってきなさいと言っても、それよりもっと早く帰らなければいけないこと。

俗に言う「放置子」というやつなのかな?と思いました。
    ネットで知ってはいましたが、周りにそういう子がいるとは思わず驚いています。

親は何やってんだ!と言わずにはいられません・・けれど、首を突っ込むのはよくないのでしょうね。
    うちの子の障害で児相にもお世話になっているので、そっち方面でも相談してみようかとも思います。

通報理由

• そうだったのですね。勘違いしてし…

☆もも***** ) 投稿番号:949146 スマートフォンから投稿 2

そうだったのですね。
      勘違いしてしまい、すみませんでした。
      2才3才を放置って…本当親は何を考えてるんでしょうかね。知ってしまった以上、主さんも気が気でないですよね。
      その子達、無事に大きくなってほしいです。

通報理由

• そんな怖いことできません!うちは…

ふかに***** ) 投稿番号:949144 スマートフォンから投稿 4

そんな怖いことできません!

うちは昼間でもなんでも、小学生になるまで親付きじゃないと遊ばせなかったですよ。
    近所の子達もそんな感じでした。

主様が忠告すると、逆恨みじゃないけどなんか嫌な思いをするかもしれません。
    ちょっと厄介な人っぽいので…。
    警察に連絡して対処してもらった方がいいんじゃないかな⁉

その子供達が、無事に成長できることを祈ってます。

通報理由

• 皆さまありがとうございました。ち…

age***** ) 投稿番号:949162 5

皆さまありがとうございました。
    ちょっと家庭に問題のある子なんだろうなと思っています。
    というのも、その2歳になったばかりの子、わざわざうちの前に虫(カメムシ)を連れてきて、足でバンバン踏みまくっていたんです。虫とは言え、そんなことしなくても・・
    もっと大きくなって、生き物の命を粗末に扱ったり残虐な動物虐待するような子にならなければいいのですが。

迷子の子を保護しても誘拐だ!と騒がれてしまうことも今の時代はありますよね。

今日も、夕方「あそぼ〜」と姉妹がきたのですが、先日の姉妹とは違う子で(同級生姉妹でした)ちょっとホッとしました。
    確か先日は娘に聞いたら土日は予定があって遊べないというようなことを言っていたらしいので、月曜日どうなるかわかりませんが、うまく対処できたらいいなと思っています。

毎日、娘にも言い聞かせています。障害があって、良くも悪くも純粋なので悪影響が出る前になんとかしなければとも思います。

月曜日、通学班の集合場所に一緒にいって、班の子たちにも聞いてみます。

一旦〆させていただきます。
    後日談があるかもしれませんが、その際はまた投稿させてもらおうと思っています。
    相談に乗っていただけてよかったです。ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る