2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

初めての言葉 〆済み

K0H***** ) 投稿番号:949169 スマートフォンから投稿 2

2歳3ヶ月の息子がいるのですが、まだ1言葉も喋っておらず、もともと発達はゆっくりだったので発達の病院に半年に1回ぐらい通っているのですが、疑問なのは初めて喋る言葉は発音良く例えば「ママ」を「ママ」と言えるのでしょうか?「ンマンマ」など、ん!?ってもしかしてママって言った?って感じなのでしょうか?

うちの子もたまにあれ?これ喋った?と言うことが何回かありましたが、「もう一度言って」と言っても言いませんし、その後もなかなか言いません。

たまたま発した言葉が「ママ」だっただけで本人はママをイメージせずに発したのか、ママをイメージし呼ぶ為に発したのかで、初めての言葉が変わると思うのですが、皆さんはどうでしたか?

また、初めて喋ったのはどの様なタイミングでしたか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 上の子は初語が「パイ」でした。お…

******** ) 投稿番号:949171 スマートフォンから投稿 1

上の子は初語が「パイ」でした。
    おっぱいを求めて「パイ」なので、明らかに喋ったとわかりました。

下の子は「まんまん」
    ご飯も「まんまん」、私のことも「まんまん」。
    それが次第に「まんま」と「ママ」にわかれていきました。

我が家では、上の子も私たち夫婦も、私のことをママと呼んではいないのですが、保育園とかでママと呼ばれるのを聞いていたからなのか、「お母さん」が難しいし「ママ」でも返事するからなのか、下の子からはしばらく「ママ」と呼ばれていました。

始めからハッキリ喋る子とそうでない子がいると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは2人とも最初の言葉はパパ(…

パンケ***** ) 投稿番号:949181 スマートフォンから投稿 1

うちは2人とも最初の言葉はパパ(←ママではない泣)でした。
    ぱぱぱぱ…みたいに何日か練習?してて、ある日夫の方を見てぱぱ、と言ったので、あ、これはパパと言ってるね、てなりました。

通報理由

• うちは2歳4か月ですが、発語と言…

*Ya***** ) 投稿番号:949185 2

うちは2歳4か月ですが、発語と言えるのかどうかわからない単語ばかりでどれが最初の言葉か全然わかりませんでした。
    パパやママは言わないのに、上の子の名前に聞こえるような単語をよく発します。
    あとは、「バイバイ」「にゃー」「いたい」「しー」「あっち」等です。
    上の子は「はっぱ」が初めての言葉でした。
    (この時は、家にある観葉植物を指さして言ったので、明確にわかりました。)

明確にどの言葉ってわかりづらいし、多分、聞く側の思い込みもあると思います。
    「ンマンマ」を「ママ」だと思って喜ぶ人もいれば、冷静にこれは違うなと思う人もいるのではないでしょうか?

ちなみに、うちの子も「もう一度言って」と言ってもニコニコするだけで絶対に言ってくれません。
    きっと、周りの反応を見て楽しんでるんじゃないでしょうか。
    そういう子は、急にしゃべれるようになる(やる気を出す?)とよく聞きます。
    うちも言葉が遅いので、ある日突然しゃべり出すんじゃないかと楽しみにしています♪

通報理由

• うちはいないいないばぁやバイバイ…

******** ) 投稿番号:949190 スマートフォンから投稿 1

うちはいないいないばぁやバイバイなどの大人やテレビの真似を除くと、はっきりとした初めての発語はボールでした!

私がボールポンして〜とよく話しかけていたからです(笑)
    もちろん、「ボー」という感じでボールとはきちんと発音できていませんでしたが、明らかにボールを持って見ながら言っていたので、ボールと言っているのはわかりました!

2歳になりましたが、いまだにパパママ言わないです…

通報理由

• 2歳4ヶ月で、突然話し出しました…

まっこ***** ) 投稿番号:949195 1

2歳4ヶ月で、突然話し出しました。
    それまで、殆ど単語すら話さず。。
    突然全ての色を「あお」と言ったり、お茶を「ちゃ」と言い出しました。
    と、思ったら、2歳5ヶ月で2語文が始まりました。
    現在2歳8ヶ月で、まだ2語文ですが、かなり喋るようになりました!

もともと、慎重なタイプで、「話せる」と自覚するまで時間がかかったのかな〜。とおもっています。発音は、今でも全然明瞭じゃないものが沢山ありますよ〜!

通報理由

• 皆さん、ありがとうございます!う…

K0H***** ) 投稿番号:949255 スマートフォンから投稿

皆さん、ありがとうございます!
    うちの子もやっと一言、夕飯のチキンがまだ熱かったのか、「あちー」と言いました!!
    これからもっと言葉がいっぱい出る事を願って待ってます!!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る