2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

2歳前後で歩いたお子さん

はるぅ***** ) 投稿番号:949170 スマートフォンから投稿 4

1歳11ヶ月になる娘がいます。

一人歩きが1歳9ヶ月でした。言葉も現在単語を20個話せるくらいです(はっきり言えてないものもたくさんあります)
言葉の理解はそれなりにしています(オムツとって、パパに〜渡してなど)
物の覚えが悪いような気もします

運動面も遅く言葉も遅いと障害の可能性が高いのでしょうか。
現在は療育に通う手続きを行っています。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも独り歩きが1歳8か月くらい…

★あず***** ) 投稿番号:949191 1

うちも独り歩きが1歳8か月くらいで遅かったです!言葉も2歳4か月くらいまで単語30個くらいしか話せませんでした。2語文も皆無。

運動の発達は明らかに遅れがあり、ジャンプができるようになったのが3歳10か月。足も体も小さいせいか、よく転んでいました。ようやく運動面はほかの子に追いついてきたかなという気がします。まだ階段の昇り降りがスムーズではないですが・・・。

でも、言葉のほうは4歳0か月の今ではめっちゃおしゃべりです!うるさいくらいです(笑)文章でよくしゃべりますよー。2歳半から保育園に通っているのですが、集団生活をするようになると爆発的に言葉が増えました!

娘がそうだったからトピ主さんの娘さんも大丈夫とはいいきれませんが、まだ1歳9か月なら単語が20個出ていて、こちらの言うことがわかっているなら様子見で大丈夫じゃないかなーと思います^^うちの甥っ子は2歳半までママとも言えず、単語も5個くらいでさすがに妹も心配していましたが、年長さんの今では誰から見ても発達に問題ないです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子も1歳9カ月で独り歩きで…

買い物***** ) 投稿番号:949203 スマートフォンから投稿

うちの子も1歳9カ月で独り歩きでした。もうすぐ2歳8カ月になります。1歳1カ月から保育園に通いみんなハイハイしている中、うちの子は座ってるだけ。案の定1歳半健診で引っ掛かり大きな病院に行きました。

私自身も独り歩きが1歳5カ月と遅く、親に似たのと腰の筋肉が柔らかいという診断でした。再診は特に問題なし。

おしゃべりはよくするので言葉は問題ないと思うのですが、運動面ではやはり遅いかなとは思っています。本人はジャンプなど上手く出来ないけどやる気はあるので今のところ様子見です。

通報理由

• コメントありがとうございます!歩…

はるぅ***** ) 投稿番号:949270 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます!

歩くのが遅くても多少運動面で遅れがある程度であるとのお話が聞けて少しホッとしました。
    お2人のお子さんのように成長していけるかはわかりませんが娘とたくさん遊んで成長を楽しみたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る