2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

寝かしつけの時の呼吸 〆済み

トイレ***** ) 投稿番号:949197 スマートフォンから投稿

2歳1ヶ月の娘のことで相談させてください。
生後1ヶ月くらいから、寝つきがあまり良くないタイプなんだと思って育ててきました。寝かしつけに2,3時間かかるのも珍しくありませんでした。

生後6ヶ月で保育園に入れ、私もフルタイムで仕事に復帰しました。
保育園に入ってからは寝つきは改善され、寝かしつけは30分、遅くても1時間以内には寝ます。

寝かしつけは添い寝ですが、電気を消してベッドに入ってもおしゃべりしたり歌をうたったりするのに付き合い、ある程度落ち着いたら私が寝たふりをして、娘も大人しくなって寝るのがパターンです。

気になっているのは大人しくなってから寝るまで、娘がいきんでいるような呼吸になっていることです。
うんちをしているときのような感じですが、うんちをしているわけではありません。
だいたい仰向けで寝ていて、呼吸意外はどこもおかしいところはありません。寝付く前なので目は普通にあいています。

最近はじまったわけではなく、おっぱいでの寝かしつけをやめてからなので、今年に入ったくらいからです。
寝つくとスースーとした寝息に変わります。

そのうちおさまるかと思って様子を見てきましたが、今日は特に寝つきが悪く、30分以上はそのいきむような呼吸だったんじゃないかと思います。

第1子なので他の子がどうかもわからず、ずっと続いてるので、他に気になるところはないけど何か病気なのか不安になります。

同じようなお子さんを持つ方いらっしゃいますか?
何か病気の可能性があるのでしょうか?

どこかに相談すべきなのか、このまま成長して自然におさまるものなのか、ただの癖なのか…

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 上の子が今3歳10ヶ月ですが、1…

☆ひめ***** ) 投稿番号:949243 スマートフォンから投稿

上の子が今3歳10ヶ月ですが、1年以上前にそのような状態になってるのに気づきました。

普段は絶対しないのですが寝ようとすると、唸るというか力が入ったように息を吐きます。だいたい唸ってる時は寝ません。寝る寸前には静かになってます。

私も凄く気になったんですが特別病院で相談もしてませんが、今でも毎日なってます。ただのくせのような気もしますが…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じようなお子さん、いるんですね…

トイレ***** ) 投稿番号:949308 スマートフォンから投稿

同じようなお子さん、いるんですね。
    確かにただの癖のような感じに見えます。

寝たがらない子なので、睡魔と戦ってそんな呼吸になってるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る