2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

トイトレ、次のステップは? 〆済み

******** ) 投稿番号:949201 スマートフォンから投稿 2

2歳0ヶ月女児です。

今は24時間紙パンツで、時々「チッチでた」と言うことがあるのでトイレに連れて行って座らせますが何も出ない。この状態が数ヵ月続いてます。
脱がせたオムツは温かいので、出てから教えてるんだと思います。
うんちは2回だけですが、ふんばっている時にトイレに促し、便器に座らせて出たことがあります。

おしっこが出る前にトイレに連れて行こうとすると、イヤイヤして走って逃げます。嫌がるのを無理にするのはよくないと思い、トイトレが次に進まない。。
トイレに連れて行かれるのが嫌なのか、教えてくれることなくオムツにしてることがほとんどです。

最近は、私の方がどうせ声かけても逃げるしと諦めモードです。
次のステップに一歩進むには何をすればよいのでしょう。

トイトレ用パンツはお値段が高いので、まだ使ったことがありません。

アドバイスお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• トイトレ用だから高いんだよ。普通…

******** ) 投稿番号:949202 スマートフォンから投稿 2

トイトレ用だから高いんだよ。

普通のパンツにすればずっと履けるじゃん。
    うちは保育園児の2歳10ヶ月だけど、2歳
    児クラスに進級して夏頃から、普通のパンツ
    も持って(履いて)来て下さいと言われて
    トイトレしてます。

最近は、1日パンツで保育園過ごせます。
    まだ漏らすこともあるけど、気持ち悪い
    から次は自分から言ってトイトでするそう
    です。
    自宅でも、おしっこーってトイトに走り、
    自分で脱いでます。

オムツだと気持ち悪い感覚ってなかなか
    みたいなので、普通のパンツにしてみて
    は?
    これからの時期乾かないから洗濯大変
    だけど、普通のパンツならサイズアウト
    まで使えるわけだし、どうせ買わなきゃ
    いけないわけだし。
    トレーニング用、普通のパンツって二度手間
    にならないし。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• チッチ出たって教えてくれてるんで…

※※※***** ) 投稿番号:949212 スマートフォンから投稿 2

チッチ出たって教えてくれてるんですね!すごいじゃないですか!!

2歳0ヶ月の時なんてうちの娘はなーんにもしてませんでしたよ(笑)
    おしっこの出る間隔って把握できますか?お昼寝の前後で出るのも目安になると聞きます。2〜3時間空いたら思い切って普通の布パンツにしちゃっても良いかもしれませんね〜!

通報理由

• もし布パンツを履かせたいなら、娘…

******** ) 投稿番号:949215 スマートフォンから投稿 3

もし布パンツを履かせたいなら、娘さんと一緒に布パンツを選びに行ってお気に入りのを買ってみる。
    布パンツを履かせる時、最初は紙パンツの上からでもいいと思います。

もしトイレに誘うなら、最初は生活の節目節目がいいと思います(^^)
    例えば、起床後、ご飯の後、お昼寝前か後、お風呂前か後、寝る前などですかね。
    あと、紙パンツが濡れてなかったら座らせてみてもいいかもしれません。
    日中、保育園に行っているなら日中は保育園に任せて、家にいる時はお母さんも大変だと思うので無理のないように、できる時いいと思います。
    まだ、2歳なので、まだまだトイトレはゆっくりでいいかなと思います。
    まだ全然紙パンツでも大丈夫だと思います(^^)
    布パンツになるとズボン、パンツは確実に洗濯しないといけなくなりますし…

とりあえず、トイレに行くこと座ることが嫌にならないようにするといいかもしれないです。
    嫌がったら紙パンツで過ごして大丈夫です(^^)
    トイレに興味もったりしたら連れてくぐらいでいいと思います。

ちなみに、2歳10ヶ月の息子もまだ紙パンツ履いてますよ!

通報理由

• 間違って同じ投稿を2つしてしまっ…

******** ) 投稿番号:949218 スマートフォンから投稿

間違って同じ投稿を2つしてしまったので一つ削除させていただきました。
      すみません。

通報理由

• 2歳1ヶ月の女児がいます。トイレ…

******** ) 投稿番号:949226 スマートフォンから投稿

2歳1ヶ月の女児がいます。

トイレに行けば出て、事後で大と小を報告してくれます。

うちの場合、次のステップは布パンツで数時間過ごす、かなと思ってます。
    トイトレ用パンツは考えてません。
    上の子のが少し残ってるので使うかもですが、普通の紙パンツとして使うと思います。
    上の子の時もトイトレとしては効果なかったです。

たまに布パンツ履かせると、とても喜んでますが、面倒で中々進めてないです(汗)
    寒くなってきてトイレの間隔が変な感じになってきましたし…

次の春か夏に紙パンツ卒業できれば良いな、と思ってます。

通報理由

• うちはオシッコを意識して出す感覚…

あゃに***** ) 投稿番号:949236 スマートフォンから投稿 1

うちはオシッコを意識して出す感覚を付けましたよ。
    男の子ですが、お風呂の前にオシッコの習慣をまずはお風呂場で意識して出す、という練習をしました。
    汚れても綺麗に出来るからまずはここで練習しようねーと言ってきたせいかうちはトイレへの移行もスムーズでしたよ。
    コンスタントに出せるようになったら、お風呂の前にトイレに座ってオシッコの習慣。
    それが出来るようになったら朝起きてすぐトイレの習慣。
    必ず出そうなタイミングで連れて行くと褒められることが多くなり、教えてくれやすいかも。
    うちはオムツでトイトレしましたが、とくに大変なことといえば私のやる気もなかったので長くトイトレしてたことかしら。
    ウンチも処理が大変じゃないから失敗されてもイラつかないし、うちの子は3歳前には昼間は外れましたよ(笑)

チッチ出た、と教えてくれたら褒めてあげるのはもちろんですが、トイレでオシッコやウンチが出来たらママと同じだねって言ってあげてましたよ。
    本人がやる気にならないと進まないのでまずはやる気にさせるといいかも。

通報理由

• コメントありがとうございます!私…

******** ) 投稿番号:949242 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます!

私が書いたトイトレ用パンツは、オムツ売り場にあるものをイメージしていたのですが、この先使うことを考えると皆さんが書かれている布パンツ用意しても良さそうですね。

チッチと教えるのも毎回ではなく、割合的には少なくて…布パンツ履かせるのを躊躇していました。
    今日は、紙パンツにうんちをしたあとに(おしりが痛かったようで)泣きながら「うんち」と言ってトイレに座ろうとしました。
    でももう全て紙パンツに出てしまったためになにも出ず…。

いつもうんち大量にするのでこれが布パンツだったら…と処理のことを考えるとゾッとしますが(笑)でも頑張らないとですね。。

習慣の付け方など、色々教えていただき参考になりました!
    さっそく今日は布パンツ買いに行きたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る