2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

幼稚園選び 〆済み

pia***** ) 投稿番号:949219 スマートフォンから投稿

皆さん何を優先してお子さんの幼稚園を選ばれましたか?

子どものためにどちらにしたら良いのか迷っています。

?@人数もちょうどよく、雰囲気や方針が気に入っているが施設が古く狭い。トイレやプールも少し汚く、グランドや体育館はありません。

?A施設は綺麗で新しいが人数が多すぎる。各部屋にトイレもあり、プールは室内で、グランドや体育館も広い。

どちら遊びが中心ののびのびとした幼稚園です。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 園の方針はどうでしたか?家で言う…

※※※***** ) 投稿番号:949224 スマートフォンから投稿 2

園の方針はどうでしたか?
    家で言う「住めば都」じゃないですが、施設の古さ新しさ、人数は入園したら慣れるものかなと思います。
    狭い施設ならどうやって子供達を遊ばせる工夫をしているか…。人数が多いならどうやって先生たちが子供をみているのか…。最終的には、園の方針と毎日先生方がどのように子供に接しているか、親の好みかなぁと思います。

私は、子供のため=親がこんな子供になってほしいという願い、じゃないかなーと思っています。
    うちがそうなので…。説明会の時に「こういう方はうちの幼稚園には向きません」「子供のことを思ったら親にも意見することがある」などと言いにくいこともはっきり言ってもらえたことで信頼し、お願いすることに決めました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。な…

pia***** ) 投稿番号:949244 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。
      なるほどと頷きながら読みました。
      わたしも見学に行ったものの、施設や設備ばかりに気を取られてきちんと先生たちをみていなかったかもしれません。
      時間はありませんが、もう一度見学させてもらえるように頼んでみようと思います。
      ありがとうございました(^^)

通報理由

• 古い=汚いではないよ。お掃除され…

ネムネ***** ) 投稿番号:949225 2

古い=汚いではないよ。お掃除されてるか、子どもが遊びやすいように過ごしやすいように整理整頓されているか、そこ大事。
    今後、建て替えやリフォーム、増設する園だってありますし聞いてみてもいいかも。

今息子が通っている保育園は小規模で一応年長のお友達まで異年齢混合で居ますが、園庭やホールがありません。すごく不便!とだけ言っておこう…。
    うちのようなワンパクで体力有り余っている男子には不向きなので、いくら年長まで預かってもらえても2歳までが限界。
    来年度から広い幼稚園に転園します…。

通報理由

• コメントありがとうございます!た…

pia***** ) 投稿番号:949245 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます!
      たしかに古い=汚いではないですよね
      建て替えやリフォームも聞いてみます。

転園されるのですね。
      小さい園だとわんぱくな男の子は体力持て余してしまうかもしれませんね…
      ホールがないのもやっぱり不便な気もします。。

もう少しよく考えます!

通報理由

• 私が幼稚園選びで重視したのは、毎…

つぶれ***** ) 投稿番号:949239 スマートフォンから投稿

私が幼稚園選びで重視したのは、毎日給食か、園バスあるか、家から近いか、親の出番の多い少ないでした。
    7歳&3歳になる姉妹が居ますが、下の子、来年から幼稚園です。長女の卒園した園ですが…。
    長女の時は第一子なのもあり、それはそれはいろいろ迷いましたが、長女の卒園した園は幼稚園に給食室があり毎日あたたかい給食。
    今、週1で親子教室的なのに通ってますが、ここらへんで給食室がある幼稚園は長女の卒園した幼稚園だけ。他は給食と言ってても、お弁当屋さんのランチで試食会に行ったら冷たかったらしく、毎日あたたかい給食が決め手で長女の卒園した園にする人がけっこういます。
    園バスもあるし、親の出番も2ヶ月〜3ヶ月に1回くらいだし、幼稚園自体はそんなに新しくなく、ホールや園庭、駐車場も狭いですが、私は苦に感じてません。古いけどキレイだし先生たちも良いし。子供自身もすごく楽しくしてるし。
    おかげで先生たちにも幼稚園にも慣れて、1歳半くらいからたびたび幼稚園で一時保育してもらってて、長女でいろいろわかってるので次女も楽しく私も楽しく通わせられそうです。
    まずは主様が幼稚園選びで何を重視したいのか、あげてみて、それに合った幼稚園を探して見学に行くなり何なりしたらいいかと思いますよ。

通報理由

• 返信が遅くなってしまい申し訳あり…

pia***** ) 投稿番号:949256 スマートフォンから投稿

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      給食がある園は確かに魅力です。
      古いけど綺麗であれば問題ないのかもしれません。
      願書も明日で時間がなく焦っていましたが、もう少し見学して回ってみます。ありがとうございました(^^)

通報理由

• 幼稚園選びは悩みますよね。1年し…

コキン***** ) 投稿番号:949240 スマートフォンから投稿 1

幼稚園選びは悩みますよね。
    1年しか入れなくて済むなら、簡単なのかも知れませんが、お金はかかりますし。。。
    私もギリギリまで悩みました。
    が、本人の様子を見てと教育方針やら幼稚園の様子(園児たち)を見て、納得出来る幼稚園(少しは妥協して合わせることができる場所)で決めました。
    4月から幼稚園入園なので、その決断が間違えていたのかあっているのかは分かりませんが、本人が今では幼稚園に行く日を楽しみしています(今は、プレ教室で行っています)。

主さんにとって、納得(少しの妥協も必要ですが)の出来る幼稚園で、良いと思いますよ

通報理由

pia***** ) 投稿番号:949257 スマートフォンから投稿

プレに通われている幼稚園にそのまま入園されるのでしょうか。
      お子さん楽しみにされているんですね(^^)
      通ってみないと正解はわからないですね。
      うちも来年からプレなので、もし通わせてみて合わないようなら違う幼稚園に通わせたりすれば良いのですよね。
      もう少しゆっくり探してみます。ありがとうございました(^^)

通報理由

• うちは、(親は深刻に感じられない…

ひまわ***** ) 投稿番号:949253 スマートフォンから投稿

うちは、(親は深刻に感じられない程度ですが)夏から療育に通っている息子を四月から幼稚園に入れます。
    当初、私が入れたかった幼稚園がありました。人気の園で、毎日色々なことをやるところです。噂ではお勉強系と言われていて、説明会に行った私には噂ほどに感じませんでした。
    そこの園とは別のところにプレに参加していました。
    私が入れたかった所は、面接があり、子供が現時点でできることに丸をつけていく形式の調書もありました。
    何としてでも入れたければ、甘い回答をしていたと思いますが、冒頭の通りの息子なので、辛口で回答し、面接で判断してもらいました。結果ダメでしたけど。
    無理して入れても子供が毎日楽しみに登園できなければ辛いです。
    入園は、プレに通っている園に決めました。
    ここは、園舎諸々古いですが、メンテナンスもキチンとされていて、日々の片付けはじめ衛生管理が行き届いているなぁ、と思い古さは気になりません。
    何より、子供がプレに参加するのをとても楽しみにしていたので決めてしまいました。
    ウチからは遠いですが、園の方針も気に入って決めることになったんですけど。

親の思いも大事ですが、最優先は子供が楽しみに毎朝登園できるかが1番だいじかなぁ…と私は思います。

まとまりないコメントでスミマセン。。。

通報理由

• コメントありがとうございます。プ…

pia***** ) 投稿番号:949258 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。
      プレに通っているところと違うところの入園テスト受けられたのですね。
      プレに入ったらそのまま上がるのが普通なのかと思っていたのですが、他の園を受けることも出来るんですよね。
      娘は来年プレなのでまずは合いそうなところに入れて、合わなければ違うところに通えば良いので、もう少しゆっくり探してみます。
      わたしもお勉強系の幼稚園を検討したこともありました。でも小学お受験するわけじゃないし、子どもには楽しんで通ってもらいたかったのでやめました。
      息子さんお友達も一緒だしきっと楽しく通ってくれますね(^^)
      とても参考になりました。

通報理由

pia***** ) 投稿番号:949305 スマートフォンから投稿

おっしゃる通り、1番は子供が楽しく通ってくれることだと思います。
      やはり大人数だと圧倒されてしまう娘にはマンモス園は合わないような気がします。
      昨日説明会で古い方の園に行ってきました。
      幼稚園の中は綺麗に清掃されていたのですが、寒くないかな?と心配でした。
      子供は意外と平気なのかもしれませんが(^^)

息子さん楽しく幼稚園に通ってくれると良いですね(^^)
      ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る