2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

娘が自分の影に怯えます。対処法ありますか? 〆済み

M57***** ) 投稿番号:955867 スマートフォンから投稿

初めて投稿します。
2歳の娘が先日、お散歩中に自分の影を発見したようで、大暴れで大泣きしました。。
それ以来、自分の影が見えるところは一切歩きません。室内でも電気をつけると床に影が現れるので、ずっと抱っこを要求してきます。
影に怯える子はいると聞きますが、その対処法をご存知の方はいらっしゃいますか?
「お友達だよ」「一緒に遊ぼうね」などと言ってみましたが効果なく、、
上手に克服できる方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんばんは!微笑ましくも思えてし…

******** ) 投稿番号:955868 スマートフォンから投稿 3

こんばんは!
    微笑ましくも思えてしまいますが、大泣きとずっと抱っこは辛いですね。。

うちの子たち(4歳と2歳)は影は怖がらなかったのですが、、

みいつけた、に、かげのおばけという歌がちょっと前にあったのですが、そちらの歌を聞かせたりするのはどうでしょうか?
    映像も可愛い感じで怖くなかったですよ。

歌の内容も怖い歌詞ではなくて、女の子(すいちゃん)がいやだー何でついてくるのー!?、君とおともだちになりたいんだー(コッシーボイス)みたいな、ほんわかしたものだったかと思います。
    ちょっと曖昧です。。ごめんなさい。
    でもなんとなく娘さんにぴったりそうな歌だったように思います!

あとは、うちはよくわかってない時期から、かげ遊びは色々やってました。

ただ単に、変なポーズをして「かげみてー!」って遊んだり、、、
    かげ踏みしたり、、

少し遊びに取り入れてみるのも、もしかしたら効果があるかもしれません。

経験談でなくて申し訳ありませんが、少しでもお力になれましたら嬉しいです(^^)

早くなれてくれるといいですね!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ももりんさん、アドバイスありがと…

M57***** ) 投稿番号:955874 スマートフォンから投稿

ももりんさん、アドバイスありがとうございます!!
      歌も探してたのですが、怖いものばっかりで諦めてました…泣
      みいつけたに、そんな歌があったのは知らなかったです!
      ウチの娘は影遊びも手遅れでして困り果ててます。。
      ひとまず、歌を聞かせてみて影遊びも徐々にチャレンジしてみたいと思います!

とっても早いアドバイスに感謝してます!!
      ありがとうございます!!

通報理由

• ご意見ありがとうございました。娘…

M57***** ) 投稿番号:955940 スマートフォンから投稿

ご意見ありがとうございました。
    娘も歌を聴かせたりすることで少し自分の影に慣れてきたようで一安心です。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る