2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

トイレトレーニングについて 〆済み

ま〜***** ) 投稿番号:955872 スマートフォンから投稿 1

初めまして!
トイレトレーニングについて悩んでいてご助言を頂ければ有難いです。
2歳になったばかりの娘がいます。
この間、トイレトレーニングを始めてみようと思いアンパンマンの補助便座を買いました。
今まで便座にすら座ったことがない娘をドキドキしながらトイレへ誘ってみました。
2日間ほどはトイレに誘うと乗り気になってついてきて補助便座に座るのですが、3日目以降になると飽きたのか全く座らなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)
ここ4日ほど補助便座にすら座ってくれません。
誘うとイヤイヤと断られます。
1日1、2回くらい誘ってみますがイヤイヤと断られます。

一旦トイレトレーニングを中断して、1ヶ月くらいトイレに誘うのも止めた方がいいのでしょうか?

保育園では皆がトイレに行く時に便座には座ってるようです。
オシッコの間隔も安定していないし、オシッコ、ウンチが出るってまだ教えてはくれません。
保育園の先生からトイレトレーニングは焦らなくても大丈夫ですよって言われてはいるんですが…家でもう1回、補助便座に乗ってくれる日がくるのか?とか焦って来てしまって。

同じように1度は補助便座に座らなくなったけど、トイレトレーニングが成功した方、秘訣があれば教えてください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 保育園に通っておられるのであれば…

※※※***** ) 投稿番号:955873 3

保育園に通っておられるのであれば、トイレトレーニングは保育園にお任せする気持ちでいた方がいいと思います。

お子さんの気分が乗らなければ、補助便座はお休みでいいと思いますよ。

保育園ではみんなと一緒に便座には座っていましたが、排泄は全くできないまま一年位過ぎました。家庭ではトイトレはしたり、しなかったり、本人の好きにさせてました。
    3歳でトイレで排泄出来たと思ったら、一週間でオムツとれました。こういうケースもあるということで、気長に待ちましょう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 返信が遅くなりました。ご助言を頂…

ま〜***** ) 投稿番号:955891 スマートフォンから投稿 1

返信が遅くなりました。
      ご助言を頂き、ありがとうございます。

保育園にお任せしてもいいんですね〜!
      家庭がメインで進めて行かなければいけないんだと思っていました。

トイレトレーニングが全く先に進まず心配でしたが、少し気持ちが楽になりました。
      3歳だと言葉の理解力があるから1週間で取れちゃうんですかねΣ(゚д゚;)
      凄い…うちの子もそうなるといいんですが。
      気長に待つことにします。
      教えて頂きありがとうございました。

通報理由

• 子どものやる気次第ですよね。うち…

ぷちぷ***** ) 投稿番号:955875 スマートフォンから投稿

子どものやる気次第ですよね。

うちの子も保育園に通っておりトイトレもほぼ保育園で完了しました。あれやこれや気を揉んで家でも頑張りましたが結局家では出ず。家では本人のやる気が全くありませんでした。
    2歳半位のある日突然、保育園では失敗しなくなってきたのでトレーニングパンツにしましょうと言われてびっくりしました。その頃家では成功したことなかったので。そのまま家では本当にたまにトイレに行く位で3歳の誕生日を迎えてしばらくしてから本人が突然今日はお兄ちゃんパンツで過ごす、と言ってそこからほぼ失敗なしでオムツが外れました。大の時だけオムツ使ってましたかね。

親が焦っても意味がないと教えられたような感じでしたね(^^;
    2歳3ヶ月の次男はトイレに行くことは好きですが成功したことはありません。ようやくまともに会話出来るようになってきたところです。そのうち外れるのでトイレを嫌いにならないようにして、気長に待とうと思っています。

通報理由

• 返信が遅くなりました。ご助言を頂…

ま〜***** ) 投稿番号:955892 スマートフォンから投稿 1

返信が遅くなりました。
      ご助言を頂き、ありがとうございます。

保育園にお任せしてもいいんですね〜!
      家庭がメインで進めて行かなければいけないんだと思って憂鬱になってしまってました。

トイレトレーニングが全く先に進まず心配でしたが、少し気持ちが楽になりました。

すんなりオムツが外れる時が来ることを祈って、気を長くして待ってみます。

親が焦っても本当に意味が無いですよね(--;)
      教えて頂きありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る