2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

キッチンカウンターにのぼる 〆済み

こたぬ***** ) 投稿番号:955880 スマートフォンから投稿 1

2歳7ヶ月の息子は何にでも上るのが大好きです。
ついには足場なしで腕力と足の力でキッチンカウンターに上るようになりました。
うちはセミオープンキッチンと言うのかな、コンロの前だけが壁のタイプのキッチンです。
息子は自閉傾向が強く(4月からはコロナが心配で自主的にお休み中ですが)発達支援施設に母子通園していて、今は単語がちょっと出てるだけ。
こちらからの指示も通りませんし私が何を言っているか理解していません。

下の子もいるので、つい先日まではリビングとキッチンの境にゲートを付けてそもそも入れないようにしていました。
しかしゲートも目安は2歳までだし、そのゲートも自力でよじ登って越えられるようになり撤去。
高さ70cmくらいのゲートだったのでもっとハイタイプのものを付けたらいいかな?とも思ったのですが、 キッチンと壁で突っ張らせているので85cmまでしか無理で。
と言うかキッチンに上れるんだから同じ高さ意味ないじゃん!キィー!となっています(笑)。
ネットで調べてみてもあまり対策がなく。
突っ張り棒やワイヤーや結束バンドなど駆使してガードするのもオープンキッチンでは無理でした。
何かいい方法はないかな?と困っています。

根気よく言い聞かせて聞いてくれるなら助かるのですが、うちの子には言葉が使えないし。
まぁ多分、何にでも上りたがるお年頃の子ならいくら言われても上るだろうなぁとも思いますけど。
今日はキッチンと食器棚と冷蔵庫すべての引き出しに付けるロックの到着待ちです。
今までゲートに守られていて面倒なロック無しで来られたのに・・・悲しい!けど仕方ない。
キッチンも徹底的に片付けてあまり触れるものがないようにはしましたが、物を全てなくすことはできないし物がなくても水道の蛇口を延々とジャージャー!だし、やめてぇぇぇぇぇ〜と私の心の悲鳴がすごいです。
先ほどは洗濯物を干していた隙にパセリやバジルやらハーブと色んなスパイス系をほぼぶちまけられて絶望しました。
引き出しから出されたから慌ててちょっと高いところに避難させていたのを油断した〜!
リビングはこじゃれた香りに包まれましたが・・・。

こうしたらいいよ!とお知恵があればお貸しください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 勿論、めげずにずーっと言い聞かせ…

こたぬ***** ) 投稿番号:955881 スマートフォンから投稿

勿論、めげずにずーっと言い聞かせてはいます。
    他に興味をむけさせたりも。
    ですが物理的対策をした上でないと身の危険もあるし私の心も崩壊しかねないので、物理的対策の面でお聞きしたいです!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• すごくその苦労わかります。お子様…

kyo***** ) 投稿番号:955883 スマートフォンから投稿 2

すごくその苦労わかります。

お子様は怒られてるとかしたら、ダメなことというのは理解している感じですか?
    うちの子はそれをわかりつつ、わざとやってくる感じです。
    最近は洗い物してたら水遊びしに来ます。。

うちの場合は物理的に阻止する対策はいろいろして無理だと判断し、(子供用のロックも怪力で破壊しましたし()
    子供が寝た夜中に次の日のご飯作って置いたり洗い物やらしてます。(めっちゃしんどいですが)

四六時中のいたずらということでしたら本当たいへんですね…下のお子様もいるなんて本当たいへんですね。

うちの子も2歳後半で言葉が単語レベルなので、理解力がまだ低くわかってたりわかってなかったりなんです。
    言葉がもっと喋れるようになれば、理解力も上がりますよね。

キッチンに限らず、家中めちゃくちゃに散らかすので本当毎日疲れています。うんざり。笑
    上の子も2歳の頃はそんな感じでしたが、3歳にはいろいろ賢くなったなと感じたものです。

来年の今頃はこの苦労から解放されると信じています。
    具体的な対策じゃなくごめんなさい。
    しんどいですけど、頑張りましょう!涙

通報理由

• 「キッチンカウンターにのぼる」こ…

******** ) 投稿番号:955886 1

「キッチンカウンターにのぼる」ことに興味があるのか?
    「のぼった先の何か」に興味があるのか?

で、少し対応が異なるかな〜と思いました。

のぼることに興味を持っているのなら、キッチンカウンター以外の別の場所に「のぼる」オモチャ的なものを段ボールとかで作って、かわりに上って遊んでもらうとか。
    「何か」に興味があるなら、それを突き止めて、同じようなことを別の場所でさせてみるのはいかがでしょうか?

うちは、キッチンカウンター(?)の先の「水道で手を洗うこと」に興味があったようで…。
    テーブルに、水を使ったおもちゃを用意したら、喜んでいました。
    その後、米粉を粘土代わりに練って、好きな形を作らせて、一緒に茹で当たりしたら、夢中になっていました(^^)

発達支援施設に通われていらっしゃるとのことで、もうすでに取り入れられておられるかもですが、モンテッソーリをゆる〜〜〜く、取り入れられると、少し楽になるかも?と思いました。
    (モンテッソーリ教育の出発点は、発達支援です)

通報理由

• お二方コメントありがとうございま…

こたぬ***** ) 投稿番号:955888 スマートフォンから投稿 1

お二方コメントありがとうございます。
    分かっているのかいないのか、怒られているという意識はなさそうです。
    わざとかもしれませんが、嬉しそうにしていたりはしますね。
    遊んでもらってる〜♪みたいな。
    下ろされたら、のぼるからもう一回やって♪的にジェスチャーで「もう1回」を伝えてきたりもします。

のぼること自体も楽しいのだろうし、のぼって見えるもの全てに興味を引かれているのだと思います。
    特に私が立つ側のキッチンスペースが解禁されたばかりで何もかも珍しいでしょうし。
    なので特定の何か、よりはあれもこれもそれもどれも!という感じです。
    リビングにはジャングルジムや滑り台もあって、走り回るスペースもあり。
    ソファにものぼってOKだしローテーブルももうOKにしてあるんですけど、「よじ登り」たいのかな・・・と思ってます。
    他の物に興味があれば全くのぼらない時間帯もありますし、私がキッチンに居なくても侵入したい気持ちならもうキッチンしか見えていません。
    同じく大変な思いをされている方もいらっしゃるとのことで。本当に大変ですよね。
    確かに夜中作業はしんどそうですが、こちらが工夫するしかない部分がありますもんね。頭が下がります。

そして色々試してはいますが、モンテッソーリだと認識してやっているものはなかったです。
    起源は発達支援からなのですね!
    モンテッソーリについても調べてみます、ありがとうございます。
    親の提案にのってくれるお子さんうらやましいです(^-^)
    私ももっと上手く誘導できたらなぁ。

そして、何と昼から思い付いてアクリル板とブックレットでバリケードみたいな物を作ってキッチン天板に固定し、ぐるっとガードしてみました!
    何故かのぼるのはリビング側からだけなので、料理はできます。
    とっかかりの指を引っかけられなくなったので午後からはよじ登りを防げています!
    平穏!平穏です!
    見た目は悪いですが。
    一応〆ますが、もっと名案があればお待ちしています!
    ありがとうございました。

通報理由

• 締め後に失礼します。お子さんが視…

スティ***** ) 投稿番号:955889 スマートフォンから投稿 3

締め後に失礼します。

お子さんが視覚優位なら大きなバッテン(赤のビニールテープなどが目に入りやすい)や怒ってる顔のイラストやお母さんの怖い顔の写真などをはると効果的だと思います。

聴覚優位ならカウンターに手を掛けたら嫌いな音がなるようにしたり

あとは触ると嫌なものを上の子のときにテレビに近づきすぎない対策で流行ってたのですが人工芝がチクチクするので子供がいやがると
    手足の感覚が鈍いタイプだと効かないかもですがよく登るポイントに置いてみてはどうでしょう?

今の時期は聞かないし嫌々もあって何度注意しても繰り返しますし知恵もついてきて対策も打ち破られるしで我が家も色々試してます。
    100均の簡易ロックは2歳になる前にことごとく破られてしまいました。

娘は一度痛い目をみてからキッチンにつけたゲートを乗り越えるのは諦めました。

通報理由

• ありがとうございます!どちらかと…

こたぬ***** ) 投稿番号:955894 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!
    どちらかと言われれば完全に視覚優位です。
    ただこれがダメっていう意味のマークだ、お母さんが怒っている顔だ、という認識がまだなくて(涙)。
    ダメ!ではなくて、〜はしないよ。〜するよ。とかばっかりの声かけだったからそもそも禁止というのがわかってないのかもしれません。
    もう少し「お母さん怒ってるよー!!!!」というアピールをしてきた方がよかったのかも。
    でもなぜ怒られてるか分かってないんですよねぇ・・・トホホです(泣)。
    もう少し理解が進めば私の声かけや教えてることも実を結んでくれるかもですので、その時は取り入れますね!
    人工芝も嫌がるかちょっと試してみます。

でもやっぱり普通なら、ここで頂いたアドバイスが分かるくらいにはなってるものですよね。
    顎を打ったり落っこちたりして痛い思いをしても全然懲りなくて。
    危険も認識できていません。
    なので物理的対策を重視しています。
    こうなってくるとこの子は知的な面の心配もあるんじゃないか?と不安に思ったり。
    レスありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る