2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

2歳のおうちタイム どんな遊びしてますか? 〆済み

ダブル***** ) 投稿番号:955895 スマートフォンから投稿 1

5月に2歳になる女の子がいます。東京在住です。
保育園が休園になり、外出できず、私は在宅勤務です。
いろいろ工夫はしてるつもりですが、いいおもちゃや、身近な(安いもの)もので遊べる物がないかなぁと。
みなさんのお子さんのお気に入り、おすすめ教えてください!

現状は、
◯おもちゃ レゴデュプロ、キッチンのおもちゃ、ソラン&レミン。誕生日プレゼントで、くもん くみくみスロープ(小学生の兄も遊びそう)か、アンパンマンおしゃべり図鑑か、を検討中。

◯童謡が鳴る絵本。最近2歳からのシールドリル を購入。

◯クレヨン、1センチの100円丸シールを貼る、折り紙を破る、兄の水性ペンにもはまってしまってます。

◯最近お母さんといっしょのコンサートDVDを毎日みてます。英語のDVDを買い足そうかと検討中。Eテレはあまりスケジュールを把握できてません。

◯時間あるはずなのに、あまり絵本を読めてません。図書館閉まってるので買い足しを検討。

◯体を動かす遊びや散歩
人が多い都市部で散歩もちょっと難しいです。
おとなしめ2歳手前でストレスはたまってなさそうですが、室内やマンション玄関でできる運動があったらやってみたいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 在宅勤務しながらの子育て、お疲れ…

Mam***** ) 投稿番号:955898 スマートフォンから投稿 4

在宅勤務しながらの子育て、お疲れ様です!

うちは2歳9ヶ月の次女ですが、最近はお絵描きやねん土にはまっています。

長女が2歳半の時に次女が産まれて自宅で引きこもり生活になったので、こどもちゃれんじ始めました。毎月、発達に合わせたおもちゃや絵本が届くのでとても助かりました。ずっと続けて今は5歳ですがひらがなやアルファベットの勉強もちゃれんじでやっています。

絵本はたくさん買いましたが、結局は気に入ったものを何度も読む感じで、「だるまさんシリーズ」や「ノンタン」など、好きなものは覚えて声に出して読んでいます。
    あとは、天気の良い日は庭の砂利で砂場セットで遊んでいます。砂はないけど、砂利なので手や服が汚れないし、意外と楽しんでます(^^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 在宅しながら本当大変ですよね、、…

nae***** ) 投稿番号:955899 スマートフォンから投稿 2

在宅しながら本当大変ですよね、、
    毎日お疲れ様です。
    2歳の息子と今ハマってるのは、ソファ(無印良品)から背もたれ、座面のマットを外し、道のように並べジャンプしながら渡ったり、滑り台風にしたりでんぐり返しの練習したり、すごく、良い運動遊びになってます。アスレチック的な。
    海外の友人は、それを「ジムナスティック」と言ってました。

息子は料理の手伝いに興味があるので、一緒にお米を計りご飯を研いで炊飯器のボタンを押す、きゅうりの塩もみして酢の物作ったり、卵割ったりホットケーキを作ったり、と簡単な事のみですが手伝ってもらってます。

うちの息子は1人遊びが苦手で、おままごとやアンパンマンの人形、お絵かき製作など私とやりとりをして遊びたいタイプな為、こんな感じです。
    その為参考にならなければすみません!

通報理由

• 4月からテレビ東京で735分から…

※※※***** ) 投稿番号:955900 スマートフォンから投稿 2

4月からテレビ東京で735分から、シナぷしゅ という0歳から2歳向けの番組が始まりました。
    平日毎日やってます。
    それを我が家では毎日録画してます。

あとは大きなバケツにたくさん水を入れて、砂場セットと共に庭に置いておくと1時間は遊んでいます。

上の子が2歳だった頃のちゃれんじも気に入って、毎日本を眺めています。

通報理由

• 皆様のレス参考になります!私は保…

*ひろ***** ) 投稿番号:955901 スマートフォンから投稿 1

皆様のレス参考になります!
    私は保育園で子供がボールプールが好きだと先生が言ってたので思い切って買いました。

とにかく動き回るのが大好で、満足に外遊び出来ないのが辛いみたいなので、部屋が散らかること覚悟で。

集合住宅なので下に響かないようにマットレスの上に乗せてやってますがとても楽しんでくれてほっとしました。

後はトーマス、英語のDVD、プラレールです。
    プラレールはムラがありますが、ハマりだすとずっと線路を繋げてます。
    運動はマットレスを重ねてトランポリン、布団の山を作ってよじ登らせたりしています。

あまり参考にならないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

通報理由

• 2歳10ヶ月になる娘がいます。私…

tmk***** ) 投稿番号:955913 2

2歳10ヶ月になる娘がいます。私もテレワークしながらですが、ほぼ仕事にはなりません。仕事は昼寝中にやっています。うちで工夫しながらやっていること、書いてみます。

*おままごと(ジャラジャラしたビーズ系やお手玉を食材に見立てています。)
    *絵の具(筆、指でフィンガーペイント、ヤクルトの空き容器で丸のスタンプにしたり)
    *シール遊び
    *お母さんと一緒DVD
    *アマゾンプライムでミッフィーや昔のおかいつ、いないいないばあも見てます
    *粘土
    *折り紙や新聞紙ビリビリ
    *ベッドの上ででんぐり返りや飛び跳ねたり、転がったり
    *簡単なお料理(ちらし寿司を混ぜる、扇ぐ、餃子を焼く前に冷たいフライパンに並べる、小松菜をひたすら一枚ずつ流水で洗う(びしょ濡れ覚悟)、ウィンナーを大人の食卓ナイフで切らせる、焼きそばのキャベツを洗ってちぎる等)
    *カーテンの中に洗濯物干しをかけて空間を作り、小さな個室テントのような場所を作ると大ウケでした。そこにぬいぐるみやビーズを持ち込み、15分は一人で集中して”個室”を楽しんでいます。もともと室内遊び用のプレイテントはありますが、大きすぎて狭い賃貸では邪魔なので、カーテン個室がちょうどいいです。レースなら様子もわかります。

公園も小学生がいて、特に男の子たちは縦横無尽に自転車を立ち漕ぎしたり、滑り台をジャングルジムのように陣取っていて危なくて遊ばせられません。。外は歩くだけのお散歩ですが、最近風車を買ったのでそれを手に持って風が吹くのを楽しんでいます。

*自宅の駐車スペースにチョークでお絵描き
    *シャボン玉(お風呂でもやります)

皆さんのレスも参考になります。

通報理由

• いろんな遊び方、とても参考になり…

ダブル***** ) 投稿番号:955919 スマートフォンから投稿 1

いろんな遊び方、とても参考になりました。体を動かす工夫や、絵の具、テレビ東京の番組など試してみたいです。
    ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る