2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

七五三できるのか心配です

mam***** ) 投稿番号:955924 スマートフォンから投稿 5

ずっと気になっているので、吐かせてください!

3歳になったばかりの娘がいます。本当は昨年、数え年で済ませる予定が、足の骨折で昨年出来ず、、。今年を楽しみにしていたところ、コロナの影響で前撮りが行けないまま今に至っています。

先の予定がわからない今、3密でのスタジオ撮影や、七五三が無事に出来るのか心配です。

可愛い時期の晴れ姿、不安なくちゃんと七五三をしてあげられる日がくるのか、、同じような思いの方がいるのではと思い、こちらで吐かせていただきました。

5月6日以降も、このままでは自粛解除になるのかどうかも怪しいですし、1日も早く収束して以前の生活に戻って欲しいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スタジオじゃなくて、カメラマンさ…

******** ) 投稿番号:955925 スマートフォンから投稿 5

スタジオじゃなくて、カメラマンさんに来て貰う形にしたらどうですか?
    お参りは近所の小さな神社に行って、衣装はレンタル、カメラマンさんに撮影だけお願いする。
    こういう状況じゃなくても、あるいは七五三だけじゃなくてもそういうサービスを利用している人は増えてますよ。私の友人や親類にもいます。

あとは、前撮りじゃなくて後撮りにする、とか。前じゃなきゃいけない決まりはないですからね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なるほど!ついついスタジオばかり…

mam***** ) 投稿番号:955927 スマートフォンから投稿 1

なるほど!
      ついついスタジオばかりに気を取られてしまいましたが、そういう方法もあるのですね。

上の子の時から、全てスタジオ撮影を利用していたので、当たり前のように感じていましたが、選択肢のひとつに入れたいと思います。

貴重なコメントありがとうございました!

通報理由

• わかります。夏に3歳になる娘がい…

******** ) 投稿番号:955926 スマートフォンから投稿 3

わかります。夏に3歳になる娘がいます。
    私も同じような事を考えてましたが、こんな大変なときにそんなこと考えてるなんてと思われそうで、誰にも言えませんでした。

昨年上の子が七五三だったので、数えで2人同時にやってしまおうかと考えましたが、まだ下の子が幼すぎて着付けなど苦労しそうだったので断念しました。
    やっと最近になって「お姫さまになるー、可愛くするー」と、女の子らしい言動や発言をするようになったので、安心していたのですが。
    こんなことになるなら、去年やっておけばよかったと後悔です。

誕生日などもいつも某スタジオで撮影していて、七五三は前撮りするとお参りの時に着物レンタルが割引になるので、下の子もそのつもりでした。
    これからのことはまだわかりませんが、このままコロナが落ち着かなければ、スタジオ撮影は諦めて、他で着物レンタルと出張撮影をしてくれるところを探さなければいけないかなと考えています。

そもそも、七五三のお参りができるかどうかもまだわからず、不安ですね。
    本当に、可愛い時期の晴れ姿、見られるといいですね。

通報理由

• コメントありがとうございます。同…

mam***** ) 投稿番号:955929 スマートフォンから投稿 3

コメントありがとうございます。同じような思いの方がいて、共有できることが嬉しいです。

そうですよね、私もこの時期に七五三の心配なんて、、と感じましたが、その時期にしか残せない晴れ姿をやはり形にしておきたくて、、。

スタジオで撮影するのが当たり前で、他に全く考えもなく、ただただ今年無事に済ませることが出来るのかどうかだけを気にしていました。

仰る通り、某スタジオ撮影では早割り特典や、その他サービスも受けられるためにそのつもりでした。まさかコロナの影響をここまで受けるとは思っていませんでしたし、私も昨年出来ていれば、、と後悔しています。

ウチも娘が、綺麗なお着物着てお写真撮りたい〜と言っているので、是非叶えてあげたいです。お互いに今年無事に済ませることが出来ればいいですね。スタジオ以外の候補も考えないといけないと思いつつ、やはりスタジオに固執してる自分もいたりするのですが(苦笑)

今は1日も早い収束を願って、無事に可愛い晴れ姿を見てあげたいですね☆

体調に気をつけてお過ごしください。

通報理由

• 真ん中が今年3歳になります。うち…

とまと***** ) 投稿番号:955928 スマートフォンから投稿 1

真ん中が今年3歳になります。
    うちは、スタジオが無理そうなら神社でのロケーション撮影にしようと思っています!
    とりあえず、3歳のうちに撮影できれば良いかなーなんて。

着物は、上の子の時も着せた私のお下がりがあるので。

上の子の3歳はスタジオで着物とドレス選んで、お参りに私のお下がりだったので、出来ることなら本人の着たい着物とドレスで撮ってあげたいけれど、こればっかりはコロナ次第ですね...

ロケーション撮影、良いと思いますよ。
    衣装だけならレンタルや購入も出来ますし。

通報理由

• コメントありがとうございます。や…

mam***** ) 投稿番号:955930 スマートフォンから投稿 2

コメントありがとうございます。

やはり皆さん色々と考えていらっしゃるんですね。とても参考になります。

ロケーション撮影、またスタジオと違って後から良い思い出になるかも知れないですね。

コロナの影響が七五三にまで及ぶとは、正直考えていなくて、親としてはこうしてあげたい!と思うも、なかなかそれが難しいかなーと今思い知らされています。

ウチの娘はスタジオに着たい着物があるようで、出来ればスタジオ撮影をと思いますが、今後の状況を鑑みて、娘の晴れ姿をいい形で残せればいいなと考えています。

ロケーション撮影、調べてみようと思います。
      貴重なコメントありがとうございます。

通報理由

• 完全に今年3歳になる子の七五三、…

※※※***** ) 投稿番号:955932 スマートフォンから投稿 1

完全に今年3歳になる子の七五三、忘れてました汗。

今思うのは、スタジオスタッフやカメラマンさんをコロナ?って疑うよりは、おさまってから晴れ晴れと撮影をしてもいいんじゃないか、ということです。
    3歳じゃなくても良い、4歳でもいいと。

4歳でも可愛いですよー。もしかして少し収束していたら3歳後半くらいに撮影出来るかもしれません。3歳になったばかりなら、来年の3月くらいまでに撮影出来ればいいや、ってゆとりを持って考えてもいいかも。
    今外出するのは怖いですもんね。

我が家は上の子は2歳11か月にやりました。
    下の子は遅れそうです。

通報理由

• コメントありがとうございます。こ…

mam***** ) 投稿番号:955935 スマートフォンから投稿 1

この時期で忘れてしまいがちなのもわかります(><)

スタジオ撮影に拘りがあるわけではないのですが、10歳になる長女の時から選択肢がスタジオ撮影しかなく、それを見てきた次女も当たり前のようにスタジオ撮影を希望していました。

先日ふと、今年は七五三が出来るのかなぁ?と思っていたところ、主人の母に3密になるからと言われ、初めて そうか!と思った所でした。外出がままならない今、撮影で出歩くなんてとは思っていたのですが、スタジオが3密になることは恥ずかしながら頭にもなく、改めて七五三を迎えらるのかどうかを気になった所でした。

我が家は長女は2歳半にならずにやったのですが、やはりその時の可愛さもあり、出来るなら本来の月齢でと考えてはいますが、現状ではまだまだ難しそうですね。

通報理由

• 同じ気がかりがありました。うちも…

iro***** ) 投稿番号:955933 スマートフォンから投稿 2

同じ気がかりがありました。
    うちも夏に3歳になる娘がいます。

気に入ってお世話になっているスタジオがあり、そこでお誕生日頃に撮影する予定でした。
    去年は赤ちゃん過ぎて無理そうと満年齢にしたらこの騒ぎ…誕生日夏なので難しそう。
    なので収束していたら秋にお参りだけ行こうかなと思ってます。
    晴れ着は上の子の時のものがあるのでそれで。
    やっぱり3歳って可愛いですもの。
    年少前独特の幼さがあります。
    最悪4歳でもいいかと思いますが、やはり3歳のうちに記念に残したい。

上の方もおっしゃるようなロケーション撮影もいいですよ。
    上の子たちが7歳5歳の時にやったのですが、自然な表情をとらえてもらえていい記念です。

ただ我が家の懸案事項は上の子たちの学校が再開していたら行事被りしそうということ。
    現状で2学期はぎゅうぎゅうに試験や運動会や行事を詰め込まれているので、上の兄姉の暇がなさそうです。

通報理由

• コメントありがとうございます。皆…

mam***** ) 投稿番号:955936 スマートフォンから投稿 1

皆さん同じような思いの方がいるんだと、改めて感じています。

そうなんですよねー、幼さが残る七五三の撮影もいいな〜と、今の時期だからこその可愛さもあると思うので、ギリギリまで待って良いタイミングで撮影とお参りに行けたらと思います。

ロケーション撮影、みなさんが仰るので調べて見たいと思います。我が家はお着物も揃えなくてはいけないので、料金含め良い答えが出せたらいいなぁと思います♡
      どうもありがとうございます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る