2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

コロナで0歳2歳を見ながらフルタイム在宅

デイダ***** ) 投稿番号:955953 スマートフォンから投稿 12

コロナで0歳2歳を見ながらフルタイム在宅
できますか?
フルタイム正社員で会社勤務(事務)してましたが、コロナの影響で先々週から保育園へ登園できず、0歳10ヶ月と2歳の2人の息子達を見ながら在宅してます。
が、2人ともオムツ、下の子の授乳、おやつに昼ごはん等々で、全く仕事になりません。
家にずっといるせいか、昼寝もしなかったり、してもいつもより短くなりました。
2人で遊んでくれてますが、上の子は下の子をよく突き飛ばし、下の子がしょっちゅう痛い思いして泣いているので目が離せず、眠くてぐずり泣き、ジュースこぼした、お腹すいた、見て見て!と話しかけられ...
職場に何度か相談しましたが、人が足りず休みにはしてもらえず、できる時間に作業すれば良いとは言ってくれてますが、毎日空いてる時間を仕事に充てることになり、ご飯の準備もろくにできない、自分の休む時間も無し、夜中まで仕事、朝早くに起きてご飯準備と仕事...それでも1日6時間仕事が精一杯でした。
何もかも全てが中途半端、本来休みの土日も合間に仕事で、ご飯の時間も取れずろくに食べれないで先日は仕事中涙が出ました...
夫の会社は現場仕事の為か、通常通り朝早く、夜遅いです。日曜日と月一の土曜日のみ休み。私も夫も実家は遠方でそれぞれ仕事されてるので子供の世話は頼めません。
休園も延長しそうだし、コロナは嫌ですが、正直もう無理です...保育園通って仕事行ってのがどんなに良かったか!つくづく感じてます。
長くなりましたが、皆さんどうされてますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも9ヶ月、2歳10ヶ月の子ど…

ブラグ***** ) 投稿番号:955955 スマートフォンから投稿 10

うちも9ヶ月、2歳10ヶ月の子どもたちを世話をしながら、夫と交代ばんこで出勤したり在宅ワークしたりしています。業種が違うので無責任な発言になってたら申し訳ないですが、仕事は手抜いていいと思います。
    家の仕事は家にいる人がやらないと回りませんが、ぶっちゃけ仕事は他の誰かでもできます。
    実際私は在宅ワークといっても、子どもたちが夜寝た後1時間弱しかしてません。こんな状況でも子ども見ながら仕事ができると思われるのが嫌なので!
    職場に「無理!!」って分かってもらうためにも、完璧を求めずにやってみてはいかがでしょう?不幸中の幸いか、納期とか締切とか遅れたとしても、今は「コロナが」と言い訳にすることもできます。
    私は締切のある書類の提出を求められた際は、作業に入る前に上司に「こんなときだから恐らく遅れると上に言っておいてもらえますか」と先に伝えてます。迷惑な働き手でしょうね。笑

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。や…

デイダ***** ) 投稿番号:955957 スマートフォンから投稿 3

コメントありがとうございます。
      やはり小さいお子様見ながら在宅仕事なさってる方いらっしゃるんですね。
      「家の仕事は家にいる人がやらないと回りません」で、ハッと思いました、たしかにその通りですよね。
      コロナで仕事がない、解雇されたって方もいる中、こうやって少しでも家で仕事できるのはありがたいし、せっかく子供との時間が取れるチャンスがあるのだから、もう少し自分のペースで仕事してみようと思います。職場にも再度相談してみます。何でも、あれもコレも、は無理ですもんね...
      アドバイスありがとうございました。

通報理由

• お疲れ様です。私は2歳の子供一人…

tmk***** ) 投稿番号:955960 7

お疲れ様です。私は2歳の子供一人しかいませんが、在宅勤務しながら見ています。職場には、「このまま働くことを優先するということは、ネグレクトにつながる。世の中の情勢は分かってはいるが、虐待をするということになりかねない。(必要以上に子供にきつく当たったり、無視して仕事すること。ーー実際にはしませんが)そういう働き方を強要する会社なのですか」と少々大げさですが訴えました。
    本来なら、保育園に通えなくなった時点で仕事は管理休暇として休ませてくれるはずだったのに、実際は医療者等の子供以外は自粛要請という形のためか、許可が下りずテレワークしろと指示されたからです。
    上司たちは話し合いをして、子供優先で良い、手が空いた時にできることをやってくれれば良いと言ってくれました。それならいかに2歳児と在宅で仕事にならないことを見せてやろうと思いました。(ひがんでてすいません・・・)

私も実質、子供一人でもお昼寝の1時間ちょいでしかできません。そして、もしかしたら夜中など頑張ればできるかもしれませんがやりません。できるんだ、と思われたくないからです。仕事は遅れる、普段出勤しているような仕事はできないと、目に見える形で(仕事をほぼせず)訴えています。
    それでも時間に追われいつも以上の家事育児、子供も保育園へ行けず親は常にあれこれやっていて我慢だれけでストレス溜まっているのがよくわかります。

どうしてもやらなくてはいけない仕事は昼寝した1時間で頑張って片付け、あとは要所要所でTVなどを見せたり、シールブックなど5分でも集中できそうなものを駆使して、その間一瞬でもできるような家事(食器を棚に戻す、散らかったおもちゃを1つでも拾う等)をしています。公園も連れて行けず、散歩も歩くだけであまり疲れないのでなかなか昼寝も夜も寝ませんよね・・。

あまりに仕事が進まず、土日にやりたい気もしますが心を鬼にして(会社に対して)全くやっていません。その苦労を会社は知りません。知っていても普段の仕事の100%にも追いつかないので評価の対象にもなりません。なので私はしません。とにかく「できるんだ」と思わせないようにしています。なかなか同じような状況・家庭環境の人や経験のある上司などにしかわからないと思います。

どうか頑張りすぎないでください。

通報理由

• コメントありがとうございます。そ…

デイダ***** ) 投稿番号:955963 スマートフォンから投稿 3

コメントありがとうございます。そしてお疲れ様です。
      そうですね、結局無理にやって、「何だかんだ言ってるけど普通にできてるじゃん」って思われたらこっちが苦しくなるだけですもんね。
      私の場合、在宅の間時給換算なので、やらないと給料少なくなっちゃうってのもあり、結局今日も日曜日で旦那が子供見てくれていたので仕事してしまいました...
      私の職場も、小さい会社の為、乳幼児いながらフル正社員は私しかいないので、この在宅での大変な状況は分かって貰えてない気がします...
      tmkbjzさんも無理せずに在宅乗り切って下さい。
      私も無理しない方向で乗り切ろうと思います。

通報理由

• 在宅勤務お疲れ様です。保育園は特…

Reg***** ) 投稿番号:955961 スマートフォンから投稿 3

在宅勤務お疲れ様です。

保育園は特別保育で私の仕事が該当しないので登園できなくなり、家庭保育しています。
    2歳と5歳の子がいますが、在宅勤務初日の午前中でギブアップしました。
    おやつ何?昼ごはんまだ?お母さん何してるの?の質問責め。
    大人しくお部屋で遊ぼうねと誘導して、大人しくしてるなと思ったら家具を壊され心が折れました。
    他には収納ケースの上に飛び乗って破損。
    カーテンも縫い目がほつれて外れてしまいました。

上司には初日の業務報告時に在宅勤務は無理ですと連絡しました。
    コロナ対策の特例で勤務免除してもらいました。

その後もやんちゃな子供達に色々破壊されていますが、そろそろ諦めモードです。
    子供の分の給付金で壊された家具修理します。

もう、今の仕事は家族全員コロナウイルスにかからないことだと思ってます。

通報理由

• コメントありがとうございます。そ…

デイダ***** ) 投稿番号:955966 スマートフォンから投稿 2

コメントありがとうございます。そしてお疲れ様です。
      子供達が家で何時間も大人しく、なんて不可能ですよね。そして大人しいなっと思った時は何かしでかしてますよね!うちも散々食べ物、飲み物こぼし、ティッシュ引きちぎり、障子や襖に穴を開けられました...数十分集中して仕事した後に部屋見渡すともう酷い有様になってます。私も諦めました。
      確かに今一番の仕事はコロナから家族を守る事ですよね。とにかく皆んな健康でこの苦境を乗り切れれば良し、としてストレス溜めないようにしていきます。

通報理由

• 実際無理なんですよ・・。自粛でテ…

******** ) 投稿番号:955964 3

実際無理なんですよ・・。
    自粛でテレワークは仕方ないし、出勤するより感染リスクは抑えられ安心ですが
    仕事は誰か子供を見ている大人が他にいないとかなり難しいです。

私は元々個人事業主で在宅ワーカーですが、まともに家で仕事が出来るようになったのは
    子供が幼稚園に入ってからでした。
    幼稚園に行っている間だけ、できました。

なのに、それを世間では理解されていませんでした。
    家にいるなら楽でしょ、子供見ながらできるでしょ、という認識でした。
    おそらく、会社の上層部もそうなのだと思います。
    こればかりは経験者でないとわからないので訴えるしかないです。

うちは一人っ子です。小さいうちは子供が家にいたら仕事になんかならなかったです。
    主人や実家の環境は、主さまのご主人やご実家と同じ感じです。
    家にお母さんがいれば、そして仕事をしていると余計に「かまってかまって」
    でしたから^^;

じゃあ、子供が寝たあとの夜やろうとしても、何故か起きやがる(笑)んですよね。

小3くらいになったら、家にいても自分でゲームやYouTubeを見ているので
    仕事もできるようになりました。

正直、家事も崩壊していました。

主さまの会社は「仕事はできる時間でいい」とのことなので
    (それも難しいですが)
    ここは割り切って、家事を放棄するしかないです。
    この期間だけなのですから、手を抜きまくるのです。中途半端でもいいのです。
    これはご主人に了解を得ましょう。(私は無理だと吠えまくってました)

食事はデリバリー、レトルト、冷凍、焼くだけなどのキットを利用する。
    洗濯回数を減らす、食洗器・お掃除ロボットの導入(されていたらすみません)
    というか、掃除は週末だけ。

あと、時間がは極力会社からの連絡(メール等)は見ない事です。
    見るとやりたくなっちゃいますから。

それか仕事量を減らしてもらうようにするしかないと思います。

通報理由

• すみません、ぶらさがりの個別レス…

******** ) 投稿番号:955965

すみません、ぶらさがりの個別レスは遠慮させてください。

通報理由

• 主様よりは全然楽ですが、私も家で…

*ひろ***** ) 投稿番号:955973 スマートフォンから投稿 2

主様よりは全然楽ですが、私も家で2歳児をみています。私の主人も現場仕事で一人で見ないといけないです。

正直仕事を優先すれば子供が犠牲に、子供を優先すれば仕事がおざなりにです。

子供にとって、母親がそばにいるのに構ってもらえないのと、保育園と職場で離れ離れでもお迎えに行った時に笑顔だったら後者の方が良いと今の子が産まれた時に買った育児書に書いてありました。

仕事も私がやらなかったら別の誰かに迷惑がかかるので休ませてもらうわけにもいかず…

保育士さんが在宅勤務なんだから家で見て当たり前でしょみたいな態度だったら「仕事舐めてるのか」ってかなりストレスですが、我が家が通ってる保育園は苦渋の決断と仰って頂いたので本当に良かったです。

保育園も三密にならない程度(週に一回)とかで預かってもらえないかなぁと思ってます。保育士さんも大変でしょうが今は大変じゃない仕事は無いと思うので。

とりあえず昨日は今日明日のお昼を作り置きしましたが、冷蔵したものを温めて並べるだけでも大変なんですよね。
    今日もこれから頑張ります。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る