2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

2歳児、家の中で気分転換。 〆済み

ららぼ***** ) 投稿番号:955989 スマートフォンから投稿 1

小学校3年生の娘、2歳(6月に3歳、来年から幼稚園入園予定)の娘がいます。
単身赴任で国外のため3人で生活しています。
身内は私の方の家族は近場なので毎週末くらいのペースで会っていましたが都内在住、電車通勤のためコロナ休校の2月28日以降会っていません。
主人の方は遠方のため元々会う機会少なめですので通常と変わらず。
外出は10日に1回車で買い物に行っています。
そこでしょうがないことらなのかも知れませんが、下の子の様子が変わってきてしまいました。
前と変わらず21時に寝るのですが最初は2時に夜泣きから始まり、最近は2時に起きてきてしまいます。
抱っこして家の中を歩いてみたりするのですが、日中にお外行きたい〜と自分で着替えて靴を履いて泣いてるのを見てたりすると生活リズムを正すことと本人の意思を尊重すること、どっちが優先なんだろうと私自身悩み始めてしまいました。21時に1回目寝て2時まで4時間睡眠、5時頃2回目の睡眠で8時半まで寝ています。大体8時間前後。。
全くしなかった指しゃぶりが出てきたり。。

最近では駐車場でプランター菜園を始めて芽が出てきたのが嬉しいみたいで毎日水やりをしながらプランターを眺めるのが少しは気分転換になっているようなのですが、そこで同じ年頃の子達はどうやって気分転換をしているのか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 必ず一日一回は散歩しています。好…

※※※***** ) 投稿番号:955990 スマートフォンから投稿 7

必ず一日一回は散歩しています。
    好き放題に歩かせるのです。
    あとは、うちは上の子も連れてサイクリングしています。

外に出さないと免疫力低下もありますし、精神的におかしくなっちゃいます。
    どの番組見ても散歩は推奨されています。

女の子なら、野草や野の花をつむと楽しいですよ!それだけであっと1,2時間経っちゃいます。

今日是非連れて行ってあげてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。散歩に出て…

ららぼ***** ) 投稿番号:955992 スマートフォンから投稿 5

ありがとうございます。

散歩に出てもいい。その一言が欲しかったのかも。と落ち着きました。
      使い捨てマスクが無くなり、布マスクを作り気休め程度ですがキッチンペーパーを挟み最初の頃お散歩に行ったらご近所の方に布マスクは効果がないらしい、申し訳ないが年配のためできるだけ感染リスクを避けたいので子どもを外に出さないでほしい。と言われ引きこもり生活を始めました。

でも、きっと親子共々限界だったんです。
      お散歩、今日から子ども達を思いっきり歩かせてあげようと思います。
      サイクリング、上の子実はまだ補助なしで乗れず学校休みになったばかりの時に親子でギャーギャー言いながら練習したのを思い出しました。
      一通りの少ないところでまた練習させてみようと思います。

お忙しい中本当にありがとうございました!

通報理由

• 単身赴任に加え、子どもが2人で大…

eri***** ) 投稿番号:956008 スマートフォンから投稿 2

単身赴任に加え、子どもが2人で大変かと思います。毎日、本当にお疲れ様です!

ご自宅の地域によっても心配される度合いが変わるかと思いますが、我が家は毎日感染者がでるような地域です。
    ですが、一日一回、お散歩か、行かなくてもポストを見に行く、ベランダでシャボン玉遊びをする、くらいはするようにしています。
    お散歩では公園に行かなくても、お花をみたり、鳥を見つける、虫を見つける、ただ走るだけでも気持ちがスッキリします!

確かに年配の方を思うと、外出は控えたい気持ちもありますが、この状況はおそらく長期戦になるかと思います(>_<)
    我慢しすぎず、乗り切れる方法が見つかりますように…!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る