2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

絵本を改変してしまう。。 〆済み

131***** ) 投稿番号:956014 スマートフォンから投稿 2

桃太郎とか、赤ずきんとか、よくある昔話。。2歳のお子様理解してくれますか?

うちはストーリーを理解せずに勝手に物語を改変してしまいます。。
桃太郎が鬼ヶ島へ行ったことを話しても
「桃太郎は鬼さんと遊びたいの。犬さん達とお散歩してるの。鬼さんとおすもうするよ」
オオカミが赤ずきんを食べてしまったシーンでも、「オオカミさんはりんごが好きなの、優しいオオカミさんだから、女の子とお友達になったの」とか。

他にも教訓が入っているようなお話も、改変してしまうため伝わりません。はらぺこあおむしも、食べすぎてお腹を壊すことはなく、「眠くなってるだけ」と言い張ります。

ストーリーのある話や怖めな話はまだ早いのか、本人は楽しんでいるしこれでいいのか、それとも発達に何かあるのか?

気になったので質問させていただきました。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私達は言葉の持つ意味、話のストー…

chi***** ) 投稿番号:956017 スマートフォンから投稿 4

私達は言葉の持つ意味、話のストーリーとか分かってて話しているけど、子供たちは初めて聞く言葉ばかりです。
    大人は鬼退治と聞いて分かるけど子供たちは絵から感じるものも多いかと思います。
    だから、コメントを読んで私はあおむしさんは眠かったのか!と思ったし、お子さんには鬼退治と言うよりはみんなでお散歩してお出かけして、お相撲をして楽しそう!に見えたのかもしれませんね!
    オオカミさんも優しいくも見えるのも微笑ましく思いました。
    そのうち成長するにつれて言葉も理解してお話を理解していくと思うので、今は否定しないで本当の事を教えつつもお子さんが感じた事に一緒に寄り添うのもたまにはほっこりしていいと思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 絵本の世界に想像をふくらませなが…

ちょこ***** ) 投稿番号:956018 スマートフォンから投稿 7

絵本の世界に想像をふくらませながら見れているんじゃないかな?と思いました。まだまだ、自由に見せてあげていい時期だと思います。

とっても平和に、みんな仲良く遊ぶストーリーを考えるお子さんは優しいんだろうな〜(^^)

私だったら、沢山褒めちゃいます♪

通報理由

• その話のキーワードだけ理解してい…

iro***** ) 投稿番号:956021 スマートフォンから投稿 2

その話のキーワードだけ理解していたらいいと思います。
    桃太郎には桃太郎と鬼が出てくる、桃が流れてくる。
    赤ずきんちゃんにはおばあちゃんとおおかみが出てくる。
    それだけわかってて絵本で絵を見ながら話を膨らませるなら想像力あるなー!と私なら盛大に褒めますよ。
    「鬼さんと遊びたい」「鬼さんとおすもうする」なんて応用想像力ではないですか。
    今は絵を見て話を一部でも聞いて、色々思いを巡らせて想像して自分の言葉で表現することができるなんて素晴らしいと思います。
    そもそも絵本や本の読み方や解釈に正解なんてないですし。

定番のものがたりを読ませても面白い反応が出るお子さんかなと思います。
    うちはまだ桃太郎や赤ずきん、シンデレラなど日本昔話やグリム童話は読ませていません。
    この辺は幼稚園上がれば嫌でも読んでもらうからいいかなと思ったり…
    うちの子ははらぺこあおむし、はじめてのおつかい、あさえとちいさいいもうとなど昭和からある定番絵本や不思議の国のアリスの仕掛け絵本などばかりです。
    はらぺこあおむしは暗唱してますが、ほかの絵本は好きなシーンだけ何度もエンドレスリピート。
    十分だと思ってます。

なんでもかんでもすぐ発達に異常がと考えるより、人と違う視点がある事に目を向けた方が可能性が広がると思ってます。

通報理由

• すごーい!天才ですね!いやー、才…

******** ) 投稿番号:956022 スマートフォンから投稿 4

すごーい!天才ですね!
    いやー、才能ですよ。私なら自慢しちゃうかも。想像力が豊かなんですね。
    保育園の先生なら凄く誉めてくれると思います。
    そして、怖いとか悲しいお話は嫌なのかもしれませんね。退治されちゃう鬼、たべられちゃう赤ずきん、お腹が痛くなるあおむしが可哀想なんでしょうね。優しいんですね。
    娘さんの性格ですね。大切にしてあげたいですね。

通報理由

• お話の改変というよりも、自分でお…

******** ) 投稿番号:956023 スマートフォンから投稿 2

お話の改変というよりも、自分でお話を膨らませてる?作ってる?

天才じゃないですか!

我が家は昔話系の絵本を持っておらず、私が話すだけなのでただ聞いています。(途中で相づち等はありますが)

もしよろしければ、その絵本を教えてください。
    想像力豊かで思いやりのある子に育ちそう。(主さんのところはもうそう育ってはる)

通報理由

• ご参考になるか分かりませんが、読…

131***** ) 投稿番号:956024 スマートフォンから投稿 1

ご参考になるか分かりませんが、
    読ませた桃太郎などの絵本は、よく本屋さんや待合室などで目にする、絵がアニメっぽく可愛いめになっている名作シリーズ?でした。普段好んで読むのは、図書館でオススメに並んでいる定番の絵本が多いです。

たくさんの温かいコメントをありがとうございました。
    そうですね、子供の想像力、、プラスの面をみることを、母の私が忘れかけていたようです。みなさんのコメントにハッとしました。

本を自由に楽しむ姿をゆっくり見守っていきたいと思います。
    良い気づきを、ありがとうございました。

コロナで大変な時期ですが、子供と向き合いつつ頑張りましょう。

通報理由

• タイトルが気になったので読みまし…

にくす***** ) 投稿番号:956038 スマートフォンから投稿 1

タイトルが気になったので読みました、

2歳でそんなことできるなんて素晴らしいと思います!

想像力豊かなお子さんですね。

私ならもっと聞きたいので色んな絵本読ませて記録に残しちゃうかな。
    出版社などが違う同じ絵本を読みきかせしたらまた違ったお話しを作ってくれそうですね(絵が違うから)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る