中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

学校の尿検査で蛋白尿

藤ミネ***** ) 投稿番号:439160 2

久しぶりの投稿です。
小さい頃はよくお世話になっていました。

娘はこの4月から中学一年生。先日尿検査がありました。
健康診断で引っかかった事はないので、何も心配していなかったのですが、たんぱく+で2次検査になりました。

いろいろ調べたら怖いことばかりが書いてあって、今何も手につきません。

娘の様子はとても元気です。

悩んでも仕方ないし、2次検査次第では精密検査をして、その後を考えなければいけないのは分かっているのですが、不安で久しぶりに書き込んでみました。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 生理(前後)やおりものの可能性も…

******** ) 投稿番号:439161 10

生理(前後)やおりものの可能性もありますよ。
    あと、疲れているとタンパクが出たりします。
    私は、若い頃から頻繁に再検査になっていましたが、
    (再検査で、まあオッケーになる)
    特に問題なく50歳過ぎました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お返事ありがとうございます。娘は…

藤ミネ***** ) 投稿番号:439164

お返事ありがとうございます。

娘はまだ生理がきていません。ちょっと遅いですよね。最近たまにお腹が痛いなどと言っているのでそろそろかなとは思っているのですが。

確かに疲れていると思います。中1から始めた塾が週二日。学校の部活。塾の試験前の特別講習会などで、見ている方がつらくなるくらい忙しそうです。そんなことも関係しているのでしょうか。

これを機に、もう少しゆとりをもったスケジュールにしてあげたいと考えています。
      体が悲鳴をあげているのでしょうか。

明後日が2回目の検尿です。

通報理由

• 娘さん運動部とかに入っていません…

******** ) 投稿番号:439162 3

娘さん運動部とかに入っていませんか?
    もしかしたら、運動が関係している蛋白尿かもしれませんよ。

うちの娘が幼稚園の時毎回蛋白尿がでて、何度も検査しましたが、
    異常は無しでした。
    小児科医が言うことには運動などの影響で蛋白が出ることもあるとのこと
    それと起立性蛋白尿というのもありますよ。
    これらの蛋白尿は生理的蛋白尿で治療の必要をしないものです。
    詳しく検査をしてもらって異常がないこと確かめる必要はありますけれど。

お大事に

通報理由

• ありがとうございます。今はバドミ…

藤ミネ***** ) 投稿番号:439166

ありがとうございます。今はバドミントン部ですが、最初の検尿の時期はまだ部活が始まってなかったと思うのですが。

ただ、よく体を動かす子ではあります。

いろいろな要因があるのですね。大きな病気でないといいのですが。

通報理由

• 風邪やストレスでも出ることがあり…

mac***** ) 投稿番号:439163 スマートフォンから投稿 1

風邪やストレスでも出ることがありますよ。

昔の私自身の話ですが、会社の健康診断で、出たことがあります。
    再検査では、問題なしでした。

尿蛋白って、風邪やストレス、あとは激しい運動のあとでも出ることがあるようです。
    朝採ってると思うので、運動の後ということはないんでしょうが、ちょっとした風邪やストレスなら、考えられるのでは?

あまり気にし過ぎると、かえってストレスが溜まって良くないと思います。
    「たまたま出ちゃった」くらいの感じで、再検査されるといいと思います。

中学に入学されたばかりなんですよね。
    新しい勉強、友達、部活。
    様々な要因からストレスや疲れが溜まってるだけではないでしょうか?

通報理由

• ありがとうございます。確かに新し…

藤ミネ***** ) 投稿番号:439167

ありがとうございます。

確かに新しい環境で、毎日張り切っているように見えても、不安やストレス、疲れがたくさんあったのだと思います。

そういうことで蛋白尿がでることもあるのですね。

風邪というわけではないですが、ものすごい鼻炎持ちで、今もですがその頃もたしか一日中鼻をかんでました。そんなことも関係するのでしょうか。

通報理由

• 私自身2回再検査になった事があり…

モーニ***** ) 投稿番号:439165

私自身2回再検査になった事があります。

1回は生理開始から10日目ぐらいでした。
    2回目は生理前後ではなかったですが2次検査で異常なしでした。

心電図なども再検査となった事あり母が少し気にしてましたが再検査で異常なしと言われて44歳の現在まで健康に過してますよ(^^)

通報理由

• ありがとうございます。私も高校生…

藤ミネ***** ) 投稿番号:439168

ありがとうございます。

私も高校生のこと血液検査で2次検査になったことがあり、その時のことを思うと、親は心配だったのだろうなと、今はとてもわかります。

勉強なんてどうでもいい。とにかく健康でいてほしい。今はそんな気持ちでいっぱいです。

通報理由

• 前日に果物やジュース食べたり飲ん…

がんば***** ) 投稿番号:439171 スマートフォンから投稿 1

前日に果物やジュース食べたり飲んだりしてませんか?
    ビタミンc摂取すると蛋白尿が出るだそうです。

通報理由

• ありがとうございます。果物は食べ…

藤ミネ***** ) 投稿番号:439172

ありがとうございます。

果物は食べていないと思いますが、最近カルピスが好きで、特にグレープ味のカルピスを炭酸水で割ってよく飲んでます。

ビタミンCなのかはわかりませんが、ちょっとジュースを飲み過ぎているかもしれません。

通報理由

• 心配ですよね。我家の中2息子は小…

………***** ) 投稿番号:439175 9

心配ですよね。
    我家の中2息子は小学生の時に、突然の血尿で緊急入院、慢性疾患(難病指定)の診断を受け、そのまま約4か月間入院しました。退院後は数年間内服治療。
    壊れた腎臓の細胞は元に戻らず、残りの腎機能で今後の人生を過ごします。
    風邪や体調不良によっては腎機能を悪化させるそうです。

乳幼児健診から小学校の尿検査で、一度も引っかかった事はありません。(医師より、遺伝性は無いそうです)
    本当に突然でした。心の準備も何も無かったので、夫婦でパニックでしたね。

と怖いことを書きましたが、現在は塩分制限があるだけで、日常生活や運動に制限はありません。内臓疾患なので、見た目には全く分からない健康優良児。
    剣道部に入って頑張ってます。
    振り返ってみれば「その時になったら、その時にできることを。」
    本当にこれだけです。

一つだけ。
    不安でネット検索をするは分かりますが、2次検査の結果が出るまでは止めてみて下さい。
    私もドツボにはまって、自分の精神が大変だったので。

通報理由

• ありがとうございます。息子さん、…

藤ミネ***** ) 投稿番号:439177 1

ありがとうございます。息子さん、小さい頃に辛い体験をなさったのですね。ご両親の心配やご苦労もいかほどであったかと。でも、今は剣道部で元気に頑張っているとのことで、素晴らしいです。

「その時になったら、その時にできることを。」本当にそうですね。私があまり不安な様子では娘にも伝わってしまいます。

ネット検索もほどほどにします。怖い言葉の数々に不安が増すばかりですので。

通報理由

• 尿検査のアルバイトをしたことがあ…

******** ) 投稿番号:439176 3

尿検査のアルバイトをしたことがあります。
    一次でひっかかっても 二次でもと言う子は
    少なかったですね。
     疲れ等で たまたま 尿たんぱくが出た
    というケースが多いのですかね?

お子さん 二次ではタンパクでないと
    いいですね。

通報理由

• ありがとうございます。そういうデ…

藤ミネ***** ) 投稿番号:439178

ありがとうございます。そういうデータを聞くとやはりホッとします。

うちの子がどうかはわかりませんが、2次検査では出ないことをただただ願うばかりです。

通報理由

• 中2の娘がいます。去年2次検査で…

******** ) 投稿番号:439193 スマートフォンから投稿 3

中2の娘がいます。
    去年2次検査でも引っかかって、病院に検査に行きました。
    たしかに蛋白が出ていますが、気になるほどの数値ではないと言われ、半年に1度検査することになりました。
    こういう体質の人もいるのかな。
    たしかに私も出やすいです。
    母や叔母もなんです!!!

娘さん、2次検査では大丈夫だといいですねー!

通報理由

• ありがとうございます。遺伝的なも…

藤ミネ***** ) 投稿番号:439206

ありがとうございます。遺伝的なものもあるのですね。私は妊娠中に一度ありましたが、それ以外はなかったので、どうなのでしょうか。

今はただ+と言われているだけで、細かい数値がわかりませんので、2次でまた出たらしっかり検査をして数値まで出して頂けると思うので、それが気になるほどの数値でないといいと思います。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:439194

通報理由

• 娘は昔から顔はぽっちゃり型ですが…

藤ミネ***** ) 投稿番号:439210

娘は昔から顔はぽっちゃり型ですが、体はスリムで小柄です。どちらかというと体を動かすのが好きで、だるいと言ったようなことはあまり言いません。

現在バドミントン部で、筋トレに苦労しているようですが、休まず行けています。

なので様子を見る限りは元気なのですが、検査の結果は事実なので、やはり心配です。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 尿たんぱく常連でした。私がです。…

みかん***** ) 投稿番号:439244 スマートフォンから投稿 1

尿たんぱく常連でした。

私がです。中学一年くらいから引っかかり総合病院で検査しましたが、血液や他の所見ではあまり異常がなく担当の医師は慢性腎炎だと診断しました。

それから二週間に一度くらい通院しましたが、毎回尿を持っていき尿検査(試験紙つけるだけの簡易的なもの)をやるのみ。

ある日、先生にもっと詳しく病状など教えて下さいと質問したところ、んー体質かもなぁ、と言われて通院やめました。

高校でも引っかかりましたが、病院には行きませんでした。

今では検診で引っかかることも無くなったので、いつの間にか蛋白は出なくなったようです。
    ちなみに食事制限もしてないし、わりと塩分とってしまう方です。
    なのに治ったという事は、成長期特有のものだったのかなと今は思ってます。

なので、必要以上に悲観することもないかと思いますが、まずは病院を受診してしっかり検査はしてみて下さいね。

一応、そんな例もあるということで、ご参考までに…

通報理由

• ありがとうございます。そういうこ…

藤ミネ***** ) 投稿番号:439294

ありがとうございます。そういうこともあるのですね。いろいろな体験談とても参考になります。

成長期特有のものであってほしいと思います。

通報理由

• うちの娘も腎臓を悪くしたことがあ…

カルチ***** ) 投稿番号:439254 スマートフォンから投稿

うちの娘も腎臓を悪くしたことがありました
    その時は蛋白尿はもちろんですが むくみがひどかったです
    娘さん むくみや急な体重増加はありませんか?
    もし二次検査まで待っていられないようであれば ドラッグストアなどに検査キッドがうっているので調べても良いかもしれません
    それほど高くもないですが 素人でも簡単に検査できます
    プラスのレベルも高くなく むくみ等もなければ 他の方が仰るようにそれほど心配いらないのかな?と思いますよ

通報理由

• ありがとうございます。むくみなど…

藤ミネ***** ) 投稿番号:439295 1

ありがとうございます。むくみなどは、私の目からは見られないです。ただ、部活などを始めて、前に比べて肉食になったので、以前に比べがっしりした体型になったような気はします。

ドラッグストアにに検査キットがあるのですね。2次検査は明日です。また結果が出るまで落ち着かない日々です。

プラスのレベルに関してはわかりません。ただ+でした。

とりあえず学校での2次検査の結果を待とうと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る