4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

公園で一人で遊ばせますか 〆済み

こにぎ***** ) 投稿番号:241224 スマートフォンから投稿

隣のお部屋から失礼します。

現在、4歳で年度内(2019年4月1日まで)に5歳のお子さんのママさんに伺いたくて、こちらのお部屋にスレをたてました。

次のような条件でお子さんを【一人で】遊ばせることありますか。

公園は自宅マンション(エレベーターなしの五階)の真ん前で公園を見下ろせる窓がありますが、集合玄関前に駐車場(横一列に駐車する形)があります。

公園には小学生(主に低学年)と親同伴の幼稚園児や未就園児が10〜20人くらい遊んでいます。
しかし、全ての子どもや親御さんと顔見知りと言うわけではありません。

公園はマンションの他に道路を挟んで民家に囲まれていますが、公園の回りの道路は周辺住民以外にも工事車両やタクシーの行き来もあります。

ちなみに子ともは4歳児の下にイヤイヤ期の2歳児(異性)がいます。

皆さんの率直な意見をよろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今年4歳になった子供がいますが、…

☆かじ***** ) 投稿番号:241226 スマートフォンから投稿 16

今年4歳になった子供がいますが、絶対に1人で外には出しません!!
    マンション内の公園であっても、どこかに行ってしまうかもしれないし
    他の子供も10~20人と結構人数も多いのでケガとかしても、させても嫌なのでめをはなしません!
    私は1人で公園に行かせるのは2年生くらいになってからですかねー!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 絶対無理です!何あるか分からない…

つきこ***** ) 投稿番号:241230 スマートフォンから投稿 14

絶対無理です!
    何あるか分からない世の中、
    絶対1人で外には出しません!
    ありえないです。

通報理由

• 絶対、一人では外には出しません!…

ヒッピ***** ) 投稿番号:241231 スマートフォンから投稿 10

絶対、一人では外には出しません!

連れ去られたり、ケガしたり…
    ホント、何があるかわかりません!
    隣の実家にも、一人では行かせないかなm(_ _)m

通報理由

• 一人で外出は小学校に入ってから・…

そろそ***** ) 投稿番号:241232 8

一人で外出は
    小学校に入ってから・・と思ってます。
    なので、
    4歳でも5歳でも6歳でも無しです。

小学校に入れば、
    のちに一人(というか、子供達だけで)登下校するように
    なるので、
    ある程度の範囲なら一人での外もアリかな?と思うので。

未就学児のうちは無しです。
    どんな条件でも。

怪我とかそんなことよりも
    行方不明になってから後悔しても遅いから。

もっと本音を言えば、小学校低学年でも、
    大人の目なしでの屋外はちょっと怖いと思ってます。

通報理由

• 我が家も絶対に絶対にありえません…

こにぎ***** ) 投稿番号:241238 スマートフォンから投稿 6

我が家も絶対に絶対にありえません!!!

しかし、最近、下の子の都合を優先し、『知らない人〜と話さない、についていかない、部屋から呼んだら帰る』と口約束をして置き去りにする家庭がありました。

いくら本人(4歳児)の“まだ公園で遊びたい”と言う意思を尊重した上で両親で決めた方針とは言え、公園で居合わせた他の親御さんも何かあった時にどうしたらよいのか困って、公園遊びを躊躇し帰られた方もいました。

でも、天気のいい日くらいは公園でのびのびと遊ばせてあげたくて出かけてところ、また置き去りにされそうなところに居合わせてしまいました。
    余計なことかもしれませんが、母親に心配な気持ちを伝えたところ、『夫婦で決めたことだから、何があっても自分の子どもだけは放っておいて構わない』と言われてしまったので、今回の投稿に至りました。

他所の家庭の方針まで変えるつもりはありませんが、自分の気持ちと同じ気持ちの方が多いとわかり安堵いたしました。
    コメントしていただいた皆さま、本当にありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る