4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ストレスでしょうか… 〆済み

うさ吉***** ) 投稿番号:241234 スマートフォンから投稿 4

先日四歳の次女の感覚敏感の件で投稿した者です。
その時色々いただいたアドバイスを実践中でまだパンツは1日に何回もはきかえますが靴下ははじめはシームレスの靴下を買い毎日をのりきっていましたが最近は他の靴下もはけるようになってきました。

本当にありがとうございました。

また今回はその次女についてなんですが
最近お風呂の湯船に、入るのを嫌がります。
最近まで、気候的にシャワーでも、よかったのですが最近は寒いので湯船に入れました。

そしたら…なんと湯船の中に深いお辞儀の様に頭を突っ込んでいました。
私はびっくりして娘の顔を湯船から出したのですが

本人曰く
「水に顔をつけたくないんだけど…お湯に入るとつけずにはいられない」そうです。
まだ言葉がたりずハッキリと話をしていた訳ではないのですが…そんな感じの話を泣きながらしていました。
そしてもう、ずっとシャワーがいいそうです。

私は初めてみたのでビックリしてしまい、何か心の病気なのか?と心配になってしまいました。

一緒に入っていた8才の姉によると
たまにパパと入ったりした時にみたことあるそうで…イライラしてると、そうなるそうです。

これは心の病気でしょうか?
このまま見守ってあげていいのか…

わかりにくい文になってしまいすみません。
宜しくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 何も追究せず、シャワーでいいと思…

ヘンリ***** ) 投稿番号:241246 スマートフォンから投稿 1

何も追究せず、シャワーでいいと思います。

どうしても湯船につからなきゃいけない理由はないので。

年齢的にもまだ4歳。
    いつか湯船に入ろうかなという日が来るかも。
    あるいはきちんと理由を説明できる日が来るかも。
    もしかしたら一生入らないかもしれませんが、問題ないことは放っておいたほうが家族の精神衛生上いいですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• シャワーができるのなら、シャワー…

ちょび***** ) 投稿番号:241247 1

シャワーができるのなら、シャワーで対応して良いと思います。
    寒くなってきたので、暖房器具で脱衣所を暖かくしてみたら
    どうでしょうか。

通報理由

• シャワーでいいと思いますよ!脱衣…

ぽなこ***** ) 投稿番号:241251 スマートフォンから投稿 2

シャワーでいいと思いますよ!
    脱衣所を暖かくしておくとか、すぐ拭いて寒くない様にしてあげたら大丈夫ではないでしょうか?

うちの子は身体が温まると蕁麻疹が出るので、入ってもサッとしか浸かれないので、私が湯船に入りたい時しかためてないですよ。

感覚過敏も成長の過程だったり、環境だったりで色々現れたり大丈夫になったりすると思いますが、どうしてもって事以外は受け入れて柔軟に避けたり大丈夫な様に工夫してあげたらいいと思いますよ!

うちの子も感覚過敏ありそうだなって感じで、たまに特定の物を怖がります。
    でも成長してふと大丈夫になったりしてて、あの時〇〇を怖がって時はすごく悩んだのにいつの間にか大丈夫だ!と思うことがあります。

そうやって成長と共にだんだん慣れて来たり、我慢を覚えたりして自分でどうにかできる様になるんだと思います。

通報理由

• みなさんの言葉を聞いてなんか心が…

うさ吉***** ) 投稿番号:241267 スマートフォンから投稿 1

みなさんの言葉を聞いてなんか心が楽になりました

そうですよね
    むりに湯船に入らなければいけない理由ないですもんね!

自分では寒くなったからあたりまえに湯船に…と思っていたので
    なんで入れないのか?心の病気?それともなに?
    とそればっかり、考えてしまってました。

みなさんの意見を頭において娘と接していたらホントに、気持ちが楽になりました。
    いつも本当に助けられています!
    ありがとうございました。

とりあえず、昨日今日とシャワーにしていれば穏やかなのでしばらくはこのままやっていこうと思います。

また自分でいっぱいいっぱいになってしまいそうになったら相談させてください。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る