4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

自転車を買ってあげたい 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:241257 スマートフォンから投稿

娘は4歳になりたて、身長は低く91センチです。

最近は3歳くらいで自転車デビューする子が多いと聞き、自転車を買ってあげたいなと思っています。

おススメな自転車はありますか?
へんしんバイクってのも気になります!
本当にすぐ乗れるようになるのかな?!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ヘンシンバイク持っています(^^…

茉華***** ) 投稿番号:241258 3

ヘンシンバイク持っています(^^)

でも、4歳から買うのは微妙かなぁ...すぐにサイズアウトすると思います(>_<)

それよりかは普通の幼児自転車で軽めのものを選び、ペダルを外して足蹴りで練習するのが良いかと思います(^^)

幼児自転車でキャラクターなど可愛いものは重いので扱いが難しかったりします(補助輪つけて乗るならそれでも良いですが...)

うちは、ヘンシンバイクのあとに、ピープルの自転車を買いました(^^)

軽くて子供も扱いやすかったですよ(^^)d

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いいかはわからないのですが…。う…

びぃナ***** ) 投稿番号:241260 スマートフォンから投稿

いいかはわからないのですが…。

うちもへんしんバイクを7月に4歳になった娘に誕生日プレゼントとして購入しました。

4歳3ヶ月の今でも体重12キロ、95センチとかなり小柄なので、膝カバーとかブカブカなのと、この夏は、暑さが厳しく、私も土日祝日関係ないフルタイムで更に11月に出産を控えていて、練習をしてあげられなかったので、涼しくなってきた今から練習するつもりです。

店では、結構ノリノリで試乗していたので、やる気とか、タイミングが合えば、いいのでは?と思っています。

うちもバイクとしては、遅いかな?とも思ったのですが、小柄だとコケた時など、なかなか自分で起き上がったり難しくて、「おか〜さん(泣)」となるし、コマ付きの自転車も自転車屋さんで興味津々だったものの、一番下でも足が付きにくく、コマを外すのを苦労するかな?と思って、すぐ大きくなっても、次の子も使えるしというのも後押しになり、購入しました。

参考にならないかもですが、身長低いとなかなか合うものがなくて、デザインとかも限られてくるし、悩みますよね…。
    今小さいということは、今までもゆっくり大きくなってきただろうし、これからどれくらいのペースで大きくなるか、服のサイズとかもですが、通常の意見とはちょっとずつずれてきて、迷う事もあるだろうし…。

でも、楽しく自転車乗れるようになればいいですね。親御さんのその気持ちが大事だし、一緒に選ぶのも楽しいですよ。

通報理由

• うちも、小柄で92センチしかなく…

ぽん1***** ) 投稿番号:241261 スマートフォンから投稿

うちも、小柄で92センチしかなく
    好きなデザインの物だとサイズがないので
    4歳の誕生日の時にへんしんバイクを買いました。

毎日練習してるわけじゃないのですが、フラフラするのが怖いみたいでなかなか上達しません。
    すぐにスイスイ乗れたお友達は3歳に始めた子が多いので、4歳だと恐怖心が強くなってくるのかもしれません。

幼稚園で普通の補助輪付き自転車をスイスイ乗っているらしいので、補助輪付きでもすぐに乗ってほしいなら普通の自転車をオススメします。

通報理由

• 四歳半(102センチ)から変身バ…

林家へ***** ) 投稿番号:241264 スマートフォンから投稿

四歳半(102センチ)から変身バイクつかって乗れるようになりました。
    最初は怖がってましたが、小さめなのですぐ足がついて慣れるのにはとても良いです。
    自転車自体が重たいのです。

私は変身バイクおすすめです!
    30分で〜とまではいかずとも2週間もあれば(とびとび練習でも)乗れるようになりますよ。
    性格にもよりますが‥
    補助輪外すより楽だとおもいます。
    三輪車は漕げますか?漕ぐ、という動作ができればバランスとるだけです。坂道でバランスとる練習するのがおすすめです

通報理由

• 三輪車はかろうじて漕げる感じです…

※※※***** ) 投稿番号:241272 スマートフォンから投稿

三輪車はかろうじて漕げる感じです。
    本当は自転車がいいのですが、小柄でしたらへんしんバイクも使いやすそうですね!

滑り台もあまり滑れないほど用心深い娘なので、足が届くほうがいいかもしれません。

アドバイスありがとうございました!
    本当にここで質問して良かったです!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る