4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

幼稚園から帰ってきてからの過ごし方について。 〆済み

味のり***** ) 投稿番号:241269 スマートフォンから投稿 3

年少さんの女の子と1歳半の男の子を子育て中です。

春から幼稚園へ通い始め、楽しく園生活を送っています。ただ、帰ってきてから遊ぶお友達がいません。子育て世代の多い地域に住んでいるのですが、アパート暮らしということもあり地域のコミュニティにあまり馴染めていません。だいたいの子はお隣同士の子と庭先で遊んでいて、お母さん達はそれを見ながらおしゃべり…といった感じで仲間に入りづらいです。
自宅前からのバス通園なので園に行く機会も少なく、私自身も園に仲の良いお母さんがいません。下も手がかるので園行事でもゆっくり話すこともできず。もともとそこまで社交的な性格ではないのですがせめて挨拶は笑顔で…お母さんと子供の顔を覚えるように…とか、自分なりに努力しているつもりです。

戸建の購入をしたいのですが、主人の転勤の可能性を考えるとなかなか話が進んでいません。
ただ、今のアパートから小学校へ通うことは考えられなかったので近所の子たちと同じ園にはこだわらず、娘に合うと思ったその地域で3番目くらいに通う子が多い園に入れました(近所に幼稚園がなく皆いろんな園に通っています)。

近所に小さな公園があり、同じくらいの子が遊んでいると一緒に遊ぶ…といった感じです。誰もいなくて3人で遊ぶこともよくあります。娘はお友達と遊ぶのが大好きです。寂しい思いをさせているかな、と思うとなんだか切なくなります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まだ、年少さんだし幼稚園でたくさ…

******** ) 投稿番号:241271 スマートフォンから投稿 10

まだ、年少さんだし幼稚園でたくさん遊んできたらあとは家でゆっくりでもお子さんは満足なんじゃないかな?

同じバス停の人は居ないかな?同じバス停のことちかくの公園に誘ってみたり、アパートに誘ってみたりはどうでしょう。狭いとかは気にしなくて良いと思います!おやつ作ったから一緒どう?とか。

あとは、たまに園に行ける機会は少しでも行くようにするとか。うちの園は園庭開放のようなものが月に2回あり、下の子を遊ばせに行きます。すると同じように、園児の弟や妹が来ておりそこからつながって知り合いになったりもしました。

知り合いが出来てきたらそこから芋づる式に広がりますよ。

でも、無理しなくても幼稚園に通ってるだけで十分お子さんの友達との触れ合いは足りてると思いますよ!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 遊ばせてないですよー。みんな本当…

鳥のて***** ) 投稿番号:241278 スマートフォンから投稿 6

遊ばせてないですよー。

みんな本当に遊んでいるのかな??
    うちの子、幼稚園で疲れるのか 14時20分頃に家のまん前にバスで帰ってきます。
    なのでバス停も無く、バス停が同じ子も居ません 帰ってからは
    「おやつー!」
    と言ってお着替えして おやつをモグモグ食べて おトイレして お昼寝しちゃいますよ。
    寝せないと、ご飯のあたりで寝てしまうんです。

お着替えしておやつで1時間くらいダラダラしてますけど

習い事も週に一度してますが、その日だけお昼寝無しなので大変です。

習い事なんかさせるのも良いと思いますよ!
    うちも下の子が居るので、連れて行くのが大変ですので 週に一度が限界ですが
    お姉ちゃんは充実してるみたいです。

通報理由

• コメントいただきありがとうござい…

味のり***** ) 投稿番号:241319 スマートフォンから投稿

コメントいただきありがとうございました😊

他のトピックなどものぞいて見ましたが…もちろん近所にお友達がたくさんいたらそれは良いことですよね。でも無理に作る必要はないんだなと思いました。
    帰ってきてからの2-3時間くらい親子で過ごしてもいいのかな、と。小学生になったらどんどん一人で遊びにいってしまうんですもんね。

年中さんになったら習い事も始めてみようと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る