4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

ご近所のおともだち

ぶひこ***** ) 投稿番号:241299 スマートフォンから投稿

一戸建てに住んでいます。
近所や隣に同じ歳の子がいる方、どれくらいの頻度で遊びますか?
私はいつも会うから会えば30分から1時間くらいと思っていましたが
一度遊んだらなかなか帰ってくれないしそろそろ帰りましょうかと促しても子供が帰らず…
私の子も帰らないときかないので悪いのですが
泣いても抱きかかえて家に行ってもこちらの玄関までついてきたりして困ります。
相手のお母さんは注意はしますが口だけです。
私は専業主婦ですが忙しいのでだんだん遊ばせたくなくなってます。
何か良いアドバイスありませんか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 最初から「用事があるから○時まで…

※※※***** ) 投稿番号:241300 スマートフォンから投稿 7

最初から「用事があるから○時までね」と決めてから遊んではいかがでしょうか
    子供っていつまでも遊んでいたいものでしょうしね
    お買い物など外出予定を入れちゃって
    「○時になったからお買い物行くねー」
    とお出かけしちゃうとかならスムーズにバイバイできるのでは?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ほぼ毎日遊んでいます。幼稚園が一…

らずべ***** ) 投稿番号:241307 スマートフォンから投稿 2

ほぼ毎日遊んでいます。

幼稚園が一緒でバス停一緒、棟違いのアパートに住んでいて入園前から仲良しです。

帰って来たら児童館行こうとかってなって、15時くらいから児童館が終わる16時半まで遊んで、アパートの駐車場で17時のチャイムがなるまでって約束で遊んでいます。

お互いに4歳なら言ってることは理解できるでしょうし、○時までだよって決めて遊べばいいんじゃないですかね?
    時計や数字がまだ分からないならスマホのアラーム鳴らして、これが○時に鳴ったら終わりねって目の前でセットしてみせるとか。

文章を読むに、きっと主さんは遊ぶのは構わないのに相手の親のしっかり叱らない態度にモヤモヤしてるのが大部分なんでしょうね。

通報理由

• うちも隣と仲良しさんで、幼稚園か…

yae***** ) 投稿番号:241308 スマートフォンから投稿

うちも隣と仲良しさんで、幼稚園から帰ってきたら、すぐ遊んだりします。
    毎日じゃないですが。
    相手の家で遊ぶときと、うちの家で遊ぶときと半々です。
    子供だけで勝手に遊ぶなら全然大丈夫ですが、アレとってとかコレしてとか、のど渇いたとか、夕御飯の準備してる途中なので、いたらいたでめんどくさいと思っています笑

で、今遊ぶのはちょっとな〜ってときは、
    今日は早めに、もうすぐお風呂入るからごめんね。とか、少しでも鼻水出てたら風邪気味だからごめんね。とか言います。
    相手が風邪気味だったら、30分だけ遊ぼうかって言って、切り上げます。

家まで着いてくるときは、一人でお外うろうろしたら危ないから、ちゃんと家に戻ったほうが良いよ、と教えてあげたらどうでしょう?

通報理由

• みなさん、ステキなご近所さんにめ…

ぶひこ***** ) 投稿番号:241315 スマートフォンから投稿

みなさん、ステキなご近所さんにめぐまれていて羨ましいと思いました。
    これからは何時までと伝えてみます。
    聞いてもらえなかったら遊ぶのやめてみます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る