4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

4歳の女の子、こまっています 〆済み

はるる***** ) 投稿番号:241313 スマートフォンから投稿

4歳の女の子です。夏に下の子が生まれてから、怒られるようなことばかりして、困っています。
例えば、私や主人の物を隠してしまう、すぐバレる嘘をつく、やめてねと言われたことをわざとやる…などです。保育園でお友だちにちょっかいを出すことも増えた気がします…。寂しいんだろうな…と思い、赤ちゃんが寝ているときや主人がいるときなどはなるべく上の子と遊んだりしています。
それでもなかなかうまくいきません…。
これから先、どう関わるべきか悩んでいます。皆さんは上のお子さんとどう関わっているのか、心がけているのか教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• これは上の子の性格にもよるとは思…

・・・***** ) 投稿番号:241316 スマートフォンから投稿 2

これは上の子の性格にもよるとは思いますが、、
    我が家の場合は、でレスしますね。

姉が4才。下の子はもうすぐ1歳です。

うちもやはり下の子が産まれたばかりのときは、取れていたオムツが復活してしまったり精神的に不安定になったり…と赤ちゃん返りをしていました。

うちの場合は、姉を優先…というよりは、姉も下の子を大好きになってほしいな、というように関わってきたつもりです。

赤ちゃんが泣いててもとりあえず上の子を優先…のようなことは意識してはしてませんでした。
    そのかわり、赤ちゃんのお世話する時は一緒に。姉に「ねぇねぇ見て!こんな泣き顔してるよー可愛いね!」「みて!こんなウンチしてたよー。」「助けて!妹ちゃんに捕まってママ動けないよ〜」などと。
    妹が話してるフリで高い声出して「お姉ちゃん大好き〜」とアテブリしてみたり。
    ハグっとプリキュアが始まった時に「うちのリアルはぐたんだよ!」と妹を紹介したり。

あとは、「妹ちゃんが泣いてる!お姉ちゃん、なでなでしてあげて!」「妹ちゃんが鏡に向かってる!阻止してあげて!」などと、わざと姉を使うこともありました。
    そのようにしてくれたときは「ありがとーー!妹はお姉ちゃんが大好きだから、お姉ちゃんがきてくれたからこんなに嬉しそうだよー」と。

それが功を奏したのかはわかりませんが、姉は妹大好きになりました。
    危ないことをしそうなら、私が何も言わなくても「妹ちゃんあぶないー」と駆け寄ってくれたり。

私はもう仕事復帰してるので妹も姉も同じ保育園に通っていますが、「妹ちゃんに会いたい〜」と1日何度も妹のいる部屋に行く溺愛っぷり(=私が見ていないところでも妹が好き)をみせているようです。

たぶん…幼いながらに「一緒に妹を可愛がる、妹を守る」という立ち位置を取ると、ママとパパも喜んでくれる…と思ったのかも…無理や我慢をさせてきた可能性もありますが、、、

あくまで我が家の場合は、ですが、上の子を巻き込んで下の子を可愛がる…という方法をとりました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。下の子を好…

はるる***** ) 投稿番号:241326 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。下の子を好きになるような声かけ、素敵ですね。一緒に巻き込んでしまえば、待たせることが減って、一緒に何かをする時間が増えますね。ぜひ、やってみたいと思います。

通報理由

• 4歳差の兄弟がいます。性別が違う…

van***** ) 投稿番号:241317 スマートフォンから投稿

4歳差の兄弟がいます。性別が違うので参考になるかわかりませんが……
    やっぱり下が産まれてから1年くらいは不安定でした。出来てた事が出来なくなったり、元々発達に凹凸がある子なのでそれは大変でした。園でも年少より年長の方が荒れました(笑)
    うちは下の子にとってはお兄ちゃんが先生なんだよーとおだてていました。それでちょっと張り切ったり世話を焼いたりする様になりましたよ。

下の子が喋れるようになった頃からは一緒に遊んだり割と仲良くしてます。
    主様のところも同性ですし仲良く遊べるようになるのではと思います!

通報理由

• すいません、荒れたのは年長じゃな…

van***** ) 投稿番号:241325 スマートフォンから投稿 1

すいません、荒れたのは年長じゃなく年中でした。
      あと、思い出した事があったのでもう1つ。その頃は手のかかる長男を本気で可愛くないと思ってしまい悩んでました。ネットで(上の子 可愛くない)で検索したほど(笑)長男にもなんとなく伝わってたきがします。
      その時、思いつきで夜寝かしつける時に布団で今日長男が頑張った事、良かったことを10個言うことにしました。
      長男は認められてると安心し、私も振り返り、探すことによって長男の良さを思い出せた気がします。
      良かったら試して見てください!

通報理由

• ありがとうございます。やはり、仲…

はるる***** ) 投稿番号:241327 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。やはり、仲良くしてくれると嬉しいなと思います。お話ができるようになると少し違うかもしれませんね。夜のほめほめ、お子さんは嬉しいでしょうね!ぜひ、試してみます。

通報理由

• 姉4歳、妹2ヶ月ですやっぱりうち…

※※※***** ) 投稿番号:241320 スマートフォンから投稿

姉4歳、妹2ヶ月です
    やっぱりうちのお姉ちゃんも情緒不安定が出ます
    上の子を巻き込んで育児とかの他にうちで実践していることです

うちでは、主人に下の子を預けて上の子と散歩に出かけ「このままハッピーセットを食べに行っちゃおうか!妹ちゃんには内緒だよ!!」
    といったようなプチサプライズデートを時々します

お母さんを独占することや、内緒で特別なことをしてもらうことがとても嬉しいようです
    その後しばらくは、いつもより妹に優しくなります(見てて笑っちゃいそうなくらい 笑)
    気持ちも落ち着くようです

あとは、お父さんとお母さんでお姉ちゃんを取り合います
    「お母さんの方がお姉ちゃんのこと好き!」
    「いやいやお父さんの方がもっとお姉ちゃんのこと好き!」「お母さんだって!」
    みたいな感じで
    とっても嬉しそうです

自分は愛されている、自分はお父さんお母さんにとって特別なんだって確認できるとやっぱり安心するんですかね

通報理由

• ありがとうございます。なるほど!…

はるる***** ) 投稿番号:241328 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。なるほど!こっそり二人で出かけるってワクワクして、嬉しいでしょうね。主人がいるときに、早速試してみたいと思います。あなたのことも大好きよって、言葉でも態度でも伝えるって大切ですよね。

通報理由

• 下が4歳です。上が小1です。夏に…

ましゃ***** ) 投稿番号:241322 スマートフォンから投稿 2

下が4歳です。

上が小1です。

夏に産まれたなら、主さま大変な時ですね。
    お身体大丈夫てすか?

振り返ってみて、下の子が産まれて半年間、物凄く大変でした。
    上の子の赤ちゃん返りが凄まじく、うちは物を隠したりはしませんが、言葉攻撃が私をイライラさせていました。金魚のフンのように後をつけて、これ何?あれ何?
    それは、どうして使うの?
    料理中、トマトを何使うの?なんで切ってるの?
    などなどです。

主人や実母に相談してもダメで、イライラがつもりばかりでその頃は、上の子に手を出していました。

解決方法としては、ないです。
    上の子の気持ち受け止めたいけど、受け止めすぎて、わがまま子になってしまいます。

一日10分膝の上に座らせる、または、お風呂に一緒に入るなどするだけで、良いかと思います。
    あと、家事など手を抜けるところは、抜いてお子様達に寄り添うと良いと相談窓口で言われました。

今は、姉弟喧嘩もあるけど、あの頃に比べて、平和になりました。

今は大変な時期と受け止めるしかないと思います。

しかし、内容が相手を落とし入れる内容なら、しかった方がいいです。

少しでも、参考になれば…。

通報理由

• お気遣いありがとうございます。そ…

はるる***** ) 投稿番号:241329 スマートフォンから投稿

お気遣いありがとうございます。そうですね…。受け止めすぎてもダメだし、難しいなーと思います。いけないことはしっかりと言い聞かせ、一緒の時間を大切にしたいと思います。

通報理由

• 我が家は時間が解決しました。昨夏…

┗( ***** ) 投稿番号:241323 スマートフォンから投稿

我が家は時間が解決しました。

昨夏に下の子が産まれ、最初のうちはかわいがっていましたが段々と小悪魔に…。

その時は悩みました。
    今まで上の子の天下だったのに下の子が産まれたとたん我慢が増えストレスもたまっていたと思います。
    いくら上の子優先とは言っても限度がありますしね。

結果、我が家はいつの間にか落ち着いていました。
    上の子が下の子のいる生活に慣れたら?
    いっぱいワガママいって気がすんだら?
    親が困っている姿を見たら?
    何が要因なのかわかりませんが気が済んだのではないかと思っています。

その間、常にやっていたことは母は上の子も下の子も大好き!かわいい!と言い続けたことと下の子が寝てから上の子をギューってしてイチャイチャタイムを作ったくらいです。
    どのくらい効果があったかはわかりませんが
    (^-^;

通報理由

• ありがとうございます。今の状況に…

はるる***** ) 投稿番号:241330 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。今の状況に慣れ、少し落ち着くのでしょうか…。できる限りのことをして、楽しく過ごしてほしいなと思っています。頑張ります!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る