4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

4歳の子の自転車で悩んでいます。 〆済み

しろこ***** ) 投稿番号:241344 スマートフォンから投稿 1

現在、4歳幼稚園の年少の女の子です。
欲しいなぁとおもいながら、ストライダーやへんしんバイクなどなかなか買うタイミングがなくここまで来てしまいました。

秋になってきて公園へよく行くようになると自転車の練習をされてる方が多く話してみると年少さんや、年中さんとのこと。

もし今買うなら、
自転車(補助輪付き)
ストライダー
へんしんバイク

のどれがいいのでしょうか?

また自転車の場合最初はみなさん何歳の時に何インチを買われましたか?娘は今身長は105センチほどです。

ちなみに…妹に三輪車を譲ったので自転車買ってあげようか?というのですがイマイチ興味を示しませんm(._.)m

本人が欲しい!となるくらいまでもう少し待ってたほうがいいんでしょうか?(・・?)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの4歳年少女児、この前自転車…

コママ***** ) 投稿番号:241347 スマートフォンから投稿 2

うちの4歳年少女児、この前自転車乗れるようになりました。

うちは下がいるので「高いけど…へんしんバイクにするか」とお下がり前提でへんしんバイクを選択。
    当初本人に全く興味ありませんでしたが、ペダルなしの時は楽しそうに遊んでました。
    だいぶ乗れるようになり、ペダルを取り付け…週1位で練習して1ヶ月位で乗れるようになりました。
    お友達もへんしんバイク持ってて、一緒にやろう!って持ち寄ったらその日に乗れるように。
    お友達の刺激って凄い!と思いました。

なのでオススメ的にはへんしんバイクなのですが、私自身(アラフォー)は補助付きの友達の自転車を借り乗ったらすぐ乗れました。
    というのも時代的に補助輪がプラスチックでガラガラうるさかったんですよね。
    そのうるささが嫌いで音が鳴らないように運転してたらすぐに乗れた感じでした(笑)

娘の友達でキックバイク好き!って子は、娘のペダル付けたへんしんバイク乗ったらすぐ(ほんと10分くらいで)乗れてましたよ。

でも逆に全然興味無い子は全く乗れないとも聞きます。
    興味無さすぎて小一でやっと乗れたと言ってました。

興味出てからでも良い気もしますが、うちは第3子が控えていて娘はママチャリを卒業しないといけなく、自転車に乗れるようになって欲しかったという親の都合です。

とりあえずへんしんバイク、オススメしておきますね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます!大変参考に…

しろこ***** ) 投稿番号:241348 スマートフォンから投稿 2

ありがとうございます!
      大変参考になりました^ - ^もう乗ることができるんですね〜!すごい(^-^)

たしかにお下がり前提で考えてもいいですもんね。ちなみに、へんしんバイクを買われたのは4歳になる前でしたか??

そうですよね、わたしも補助輪付きから始めました!ガラガラいってましたよね。特にアスファルト笑

うちの子も興味がまだ…なので、いきなり自転車よりかはへんしんバイクのほうが本人のハードルも低いのかなとも感じました(^-^)

他の方ももしアドバイスあればよろしくお願い致します。

通報理由

• 買ったのは3歳ちょい過ぎ位だった…

コママ***** ) 投稿番号:241354 スマートフォンから投稿 2

買ったのは3歳ちょい過ぎ位だったでしょうか。
      もう少し小さいへんしんバイクとサイズ的に悩んだ覚えがあるので。

うちも今お嬢さんと同じ位の身長だと思います。
      乗りたては初心者にありがちなペダル高速回転で漕いでましたが、最近は余裕が出てきたのかゆっくり漕げるようになり、だいぶ普通に乗ってる様に見えるようになりました。
      きっと2歳差の下の子がキックバイクとして乗れるようになったら、サイズアップした自転車を購入するかなといった感じです。
      サイズ的にまだしばらくは乗れそうです。

他の方のレス見ると似たような商品いっぱいありそうですね。
      お嬢さんに合う物が見つかりますように。

通報理由

• 我が子は、4歳の誕生日に補助輪付…

is3***** ) 投稿番号:241350 3

我が子は、4歳の誕生日に補助輪付きの自転車をもらいました。
    当時、105?くらいだったかと思います。 長く乗れるようにと18インチで。
    ただ、結構漕ぐのに 力がいるようで、はじめの頃は、大変そうでした。
    1年以上 必死でこいでいたので、大き目を買って後悔しました。
    ただ、年長になっても 補助輪が外れず… 怖がって乗れないんです…

なので、甥っ子に譲る前提でへんしんバイクを購入しました。年長なので、14インチのへんしんバイクだと かなり窮屈そう。
    それで、練習して なんとか乗れるようになりました。まだまだ 公道を走らせるのには怪しいですが…
    へんしんバイク購入(年長の11月頃)から 乗れるようになるまで、 半年以上… 自転車をもらってから2年半くらい… まぁ 週末しか乗れないし、毎週練習しているわけでもないし。
    ビビりなので 確実に後ろをおさえていないと 漕がないというのもあります。
    下の子もそういう状況で、ペダルをつけてから半年たちますが、乗れません…
    下の子は、へんしんバイクSを二歳から乗っていますが… 

2年以内に 妹さんに譲る予定で、へんしんバイクを購入するのもありだと思いますし
    補助輪付き自転車を購入し、 ペダルを外した状態で、キックバイクで、バランス感覚を付けた後、ペダルをつけて 自転車の練習をするのもいいと思います。 

友人の子は、ストライダーを駆使していたようで、 自転車に移行するときに
    へんしんバイクだと すんなりこげるけど、子供用の自転車は、重いからまだこげないと言っていた時期があったので、 自転車は、軽いほうがいいかと思います。
    現に 年中くらいまで、自転車を横に転がしたら、持ち上げられず、泣いていました。

ちなみに我が子たち、へんしんバイクより キックボードがお好みで、年単位でねだられて購入しました

通報理由

• ストライダーに乗っていたので、参…

ぶるー***** ) 投稿番号:241351 スマートフォンから投稿 1

ストライダーに乗っていたので、参考になるかわかりませんが。

4歳6ヶ月の娘にこの間自転車を買いました。

109cmで18インチです。

補助輪はなしです。

へんしんバイクがどんなものか分かりませんが、購入した自転車はペダルが楽に取れて、ストライダーみたいになりました。

うちの子は、赤ちゃんの頃から身長の伸び率がずっと同じでぐんぐん大きくなっていて、新品を購入してもすぐ乗れなくなると思い、中古にしました。

他の自転車と比較して、軽い自転車を買ったのですが、それでも女の子だからか力がなく、自転車が倒れても自力で起こせません。

また、ペダルを漕ぐのにも力がいるので漕げず、いまだに自転車は乗れてません。
    (そもそも三輪車も力がなくて漕げない子でしたが…)

緩い坂道を下ってちょっと勢いがついてから漕ぎだす、ならできます(笑)

YouTubeで「しまじろう 自転車」で検索すると、しまじろうが自転車の練習をする動画があり、参考になりましたよ!

通報理由

• うちの子は3歳のときにへんしんバ…

うりた***** ) 投稿番号:241353 スマートフォンから投稿 2

うちの子は3歳のときにへんしんバイクを買って、4歳3ヶ月くらいにペダル付きで乗れるようになりました。
    近所の一つ上のお姉ちゃんたちがストライダーや自転車に乗れるようになっていくのに憧れたようでおねだりされての購入でした。
    へんしんバイク、早い子はすぐペダルをつけて乗れるようになるみたいですが、うちの子は結構怖がりだったので、ペダルをつけて乗りたい→やっぱり怖いから外す→やっぱりペダルつけてやってみたい、の繰り返しでした。

でも、やはり足けりでバランス感覚を養うので、私が小さかった頃より自転車に乗れるのが早かった気がします。
    ただへんしんバイクはやはりタイヤのインチが小さいので、いま身長110センチほどの年中ですがすでに小さく感じ、普通の自転車をおねだりされてます^_^;

ところで、peopleというメーカーからこの秋、へんしんバイクのように足けりバイク→ペダルをつけて自転車とできる商品が発売されるようです。ケッターバイクといったかな?
    12から18インチとサイズも幅広くて、色も6色ほどあるようです。しかもサドルの後ろに親がつかめるハンドルがついていて、自転車の練習のときに使いやすそうでした。いま二歳の下の子に使いたいくらいです(^o^;
    選択肢を増やしてすみませんが、そちらもチェックしてみては?(回し者ではありません…)

通報理由

• 4歳、年中の女の子がいます。変身…

めろん***** ) 投稿番号:241355 スマートフォンから投稿 1

4歳、年中の女の子がいます。

変身バイク、ストライダーは持っていません。
    3歳のお誕生日の時に自転車をもらいました。
    (18インチ)
    初めは全然進まなくて乗れませんでしたが、今では補助輪付きを乗り回してます。

時間があればペダルを外して乗らして、早くコマなしを乗ってほしいところですが…

周りのお友達も変身バイクやストライダーを持ってない子は多く、運動神経がかなりみんないいようで、2歳や3歳でコマなしを乗ってます。

ペダルを外して練習してる子が多いです。

通報理由

• 4歳半年に買い与えました身長10…

なめね***** ) 投稿番号:241356 スマートフォンから投稿 1

4歳半年に買い与えました
    身長100cm
    自転車 16インチ
    練習期間 1日30分 × 1週間

周りの子が乗り始めて乗りたい意欲MAXでした。
    変身バイクとかなり迷いましたが、普通の自転車で結果1週間で乗れました。

◯変身バイクやめた理由
    ・お友達の1人が変身→普通自転車への移行に苦戦し挫折して乗るのをやめてしまったのを見たため
    ・変身はすぐに乗れるようになるなら、無駄になるのが嫌だった(←ケチ)

◯自転車練習
    はじめは親が後ろで自転車を支えて、足で蹴って進ませた。(変身バイクと同じ状況)これを続けたら、ペダルを踏み込むのに時間はかからなかった。
    デメリットは親は腰が痛かった…

◯注意したこと
    とにかく「軽い」ものを選びました。
    自転車は変身と比べて重いものが多く、ペダルを踏み込むのに力がいります。
    踏み込む間によろけて転んでしまう。
    転ぶと子供だけで立て直すが難しく嫌になる、という状況を避けました。

お金に余裕があり、下の子にも使うなどなら変身バイクやストライダーいいと思います。
    ペダルを使うか使わないかなので、普通自転車でも同じ練習ができます。
    小学生以上になると恐怖心が強くなる場合もあるらしく、早く習得しておいても後悔はないと判断しました。

通報理由

• 3日前に4歳5ヶ月の娘に補助輪付…

ピン子***** ) 投稿番号:241357 スマートフォンから投稿 1

3日前に4歳5ヶ月の娘に補助輪付き自転車を購入しました。

私はこれから寒くなるし春になったらでいいんじゃない?と言いましたが主人が娘の意欲を大切にしたい!!とディズニープリンセスが描いた自転車を買ってあげていました。
    娘は大喜びです。

へんしんバイク、初めて知りました!
    知っていても私なら補助輪付き自転車を買っていたかなと思います。

109センチのすこし大きめな娘に18インチを買いました。
    今はすこし重そうですがそのうち慣れるかなと思っています。

通報理由

• 4歳4ヶ月の女の子です。105c…

生クリ***** ) 投稿番号:241358 2

4歳4ヶ月の女の子です。
    105cmくらいで、今乗ってるのは16インチです。
    三輪車乗れないしなぁーとほっといたのですが
    1ヶ月違いのイトコ(105cm)の補助輪付き自転車(18インチ)を乗せたら楽しかったようで
    上手くできなくても諦めない!と夢中でやって
    次の日には乗れるようになりました。

今まで16インチを乗ってた長女に20インチを買い
    16インチを次女に譲りました。
    18インチでも補助輪があれば足が着かなくても全然乗れますよ。

欲しがってなくても乗ってみると喜ぶかも知れませんよ(^^)

通報理由

• 皆さま、沢山のアドバイスありがと…

しろこ***** ) 投稿番号:241360 スマートフォンから投稿

皆さま、沢山のアドバイスありがとうございました!

今から買うなら自転車なのかな…と思っていましたが、そうですよね。言ってる間に下の子もへんしんバイクやストライダーを練習する年になりますね。

ケッターバイクも知らなかったので、大変参考になりました!3歳から7歳までロングユース出来ると書いてあったので、調べてみようと思います^^

出来たら費用の面もあるので自転車で練習…と思ったのですが、下の子にも使えることや本人の運動神経(笑)を読んでまずはへんしんバイクかケッターバイク、そして娘も身長ののびが大きいほうなので自転車移行のときは18インチを購入できたら…^ - ^などと考えがまとまってきました。

購入の際はアドバイスいただいたように、自分で倒れた時にひとりで直すことができる重さに注意して選びたいと思います(^^)どの意見も大変参考になりました(^^)主人にも見せて最終考えたいと思います。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る