4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

子供同士のトラブル 〆済み

ぼのぼ***** ) 投稿番号:241340 2

お知恵をお貸し下さい。
年少の4歳娘と、同じクラスの3歳のAちゃんとのトラブルです。

今日は幼稚園がお休みで、近くの公園で遊ぶことになりました。
園外でAちゃんと遊ぶのは、これが2回目になります。

娘はアスレチックの遊具でAちゃんと遊びたい、Aちゃんは娘と滑り台で遊びたいとお互い譲らず、意見が分かれました。

先にAちゃんが遊びたいと言っている滑り台で遊ぼうねと言い聞かせ、しぶしぶAちゃんに合わせる形で滑り台をしたのですが、Aちゃんは娘がその子と遊びたがったアスレチックには見向きもせず、別の遊具に目が向き、遊ぼうよの連発。

結局、娘が遊びたかった遊具でその子と遊ぶことはできず、娘が大泣きする結果になりました。これ以上はムリだと思いお開きにしたのですが、こういう場合、親としては娘に何と言えばいいでしょう。

Aちゃんのママは、下のまだよちよち歩きの弟に目が離せず、状況は理解していてもAちゃんに何も言うことはなく、困っていた様子でした。

娘は泣きながらつまらないと言っていましたが、だからと言って、もうAちゃんとは遊ばないとは言いませんでしたので、それは良かったと思いましたが。

親が出ていって、Aちゃんに
次は娘に付き合ってあげて
というのも違う気がするし、(あまり介入すべきでないと思うので)

娘ばかり我慢してその子に合わせなければいけないことも無いし、

こういう時、どうすればいいでしょうか?
また今後はどういう付き合い方をしていけばいいでしょうか?
子育ての先輩方、知恵をお貸しください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 幼稚園では日常茶飯事だと思うので…

******** ) 投稿番号:241342 スマートフォンから投稿 10

幼稚園では日常茶飯事だと思うので
    遠くから見守るくらいでいいと思いますよ。

大人が介入するとつい自分の子に我慢させる方向になっちゃいますし、
    子ども同士で話し合う力をつけるときだと思って
    その事には触れずに
    危ないこととかダメなことだけ教えてあげたらいいと思います。

そしてどっちも違うことがしたいときは
    同じ空間で別々に遊ぶってのも
    子どもあるあるではないでしょうか。笑

私の子も年少ですが
    友人の子と遊んだときはみーんな個人で遊ぶっていう光景です。笑

子どもが、「ママー」ってきたら、
    それぞれで遊ぶように促して、
    主さんは娘さんが希望すれば一緒に遊んであげたらいいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 他の方もおっしゃってますがそんな…

たんた***** ) 投稿番号:241343 スマートフォンから投稿 8

他の方もおっしゃってますがそんな感じの行き違いは日常茶飯事なので流します。

うちは年中ですが先日も幼稚園の帰り道でお菓子交換になり、それ自体はちょいちょいあることなのでみんなお迎え時はアメとかクッキーとか個包装のお菓子を持ち合わせています。
    ただうちの子があげたいお菓子と相手の子がもらいたいお菓子が折り合わず(笑)娘が渡したものは要らないと拒否され、娘も相手がくれたものを好きじゃないと断りどんどん険悪に。
    お互い譲らないので相手のお母さんと苦笑いで「ダメだこりゃ〜」と引き離してサヨナラしました。
    一応そのあとで「くれるって言ったものはありがとうって貰っとこうね」的な話はしましたが納得はしていませんでして。

大人だったらとりあえず好きなものじゃなくても「それ嫌いだからあっちがいい」とか言わないものじゃないですか(笑)
    でもそこがわからないのがまだ子どもですよね。

通報理由

• 私もそう言うのは基本的には放置で…

あら?***** ) 投稿番号:241345 2

私もそう言うのは基本的には放置ですね。
    双方に自力で解決させます。

自分たちで出した答えなら、
    不本意でも納得するもんです。

納得できなければ、違う案を自力で考えれば良いし。

それぐらいは自分達で考えて解決して欲しいです。
    もう、幼稚園に通ってて、
    親が解決してやるのは無理ですから。

私なら最初の
    Aちゃんに合わせさせるっていうのをやりませんね。
    大人に促されて我慢すると不満が残るから。
    子供同士で話し合って、
    決別しても、妥協しても、
    自分で出した答えなら不満は少ないです。

嫌なら別々に遊んだって良いんだから。

私なら、
    『じゃ、まずは別々に遊んだら?』と提案ぐらいはするけど、
    どちらかに我慢させて無理に妥協させることはしません。
    それでも双方譲らないなら、好きにしなさいって思います(笑)

通報理由

• 皆さん、ありがとうございました!…

ぼのぼ***** ) 投稿番号:241352 2

皆さん、ありがとうございました!
    確かに大した事じゃないとは思いました。
    2人とも、まだ折り合いをつけることができる年齢ではないだろうし。
    でも娘は泣きじゃくるし、お友達も泣きべそをかくし、その子のママはそれどころじゃないし、放置するわけにもいかないしでほとほと困ってしまったんです。

勉強になりました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る