6歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

アデノイド肥大 〆済み

コロ好***** ) 投稿番号:084213 3

年長の娘がいます。
小さいころからよだれが多く、いつも口をぽかんと開けているので、鼻の通りが悪いんだなと思い耳鼻科に通っていました。

4歳で副鼻腔炎になっていると言われ、治療しました。
口を開けるのが癖になっているから、その都度声をかけてあげなさいと言われ、口酸っぱく何度も何度も伝えていました。
それでも、いつまでたっても口は開くし、よだれは垂れるし、なかなか治りません。
夜間のいびきも気になってました。

先日、総合病院の小児科を受診して相談したら、アデノイドが大きいことを指摘されました。
この時点で、年配の先生は手術にあまり積極的な感じはなく、一応夜間の酸素濃度も調べてみる?と言われ、お願いしました。
偶然にもこの日の夜高熱を出し、普段よりかなりいびきがひどく寝苦しそうでした。

その結果、睡眠時に無呼吸状態になっている疑いがあるから、来週また病院に来るようにとの連絡が昨日ありました。

いままでずっと気にしてたのに、どこの病院でも指摘してもらえず、ずっと娘に苦しい思いをさせていたのかと思うと懺悔の気持ちでいっぱいです。

どの程度の無呼吸状態なのか、具体的な説明は来週なのでまだわからないのですが、この週末がやけに長く感じます。

もし手術になったら、設備が整っている遠方の病院を紹介されるような気がして、下の子をどうしようとか、また職場に迷惑をかけてしまうとか、もやもやしてしまいます・・・

このような経験がある方がいましたら、何でもいいのでご意見お願いします(>_<)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じく!

・・・***** ) 投稿番号:084220 スマートフォンから投稿 2

同じような子供がいます。

うちは小1の時、大きな病院で先生の方から提案され手術しました!

結果、手術して本当によかったです!

まず、月1で熱を出していたのが、年1くらいになり、風邪を引かなくなりました。

相変わらず口はポカンですが、なんでもっと早く大きな病院にかからなかったのだろうかと後悔しています。

早い方がいいですよ!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 薬の服用と点鼻薬

yor***** ) 投稿番号:084221 3

息子も小1の時に「アデノイド肥大」で治療したことがあります。
    同じく、口がポカーンと開いていることと夜間のいびきが気になり
    受診しました。
    大したことないかなぁと相談レベルで最寄りの耳鼻科に行ったつもりが、
    診察するなり「近くの大学病院を紹介します」という話になり、
    ビックリしました。
    薬の服用と点鼻薬で治療し、縮小しなければ手術というお話でしたが、
    幸い薬が効いて手術はしなくても大丈夫でした!!
    現在、小3ですが、あれ以来、いびきが全くありません。口ポカーンは
    癖になったのか、気づくと開いていますが・・・

手術の前段階の治療もあると思うので、お子さんに合った方法が見つかると
    いいですね。

通報理由

• うちもです☆

●まっ***** ) 投稿番号:084225 スマートフォンから投稿 2

うちの娘は3歳のときにアデノイド切除手術を受けました。
    いびき、無呼吸、胸がへこむような呼吸をしていたのが手術後はなくなりました。
    熱も出にくくなりました。

術後はしばらくは痛みがあり、食事もなかなか食べれなくて辛そうでしたが、子供の回復、食欲はすごいから大丈夫!!!と担当の先生に言われました。

わたしも遠方の病院で、仕事も1週間ほど休みました。
    いろいろ大変ですが、よい結果になるよう願っています。

通報理由

• 貴重なご意見ありがとうございます!

コロ好***** ) 投稿番号:084230 スマートフォンから投稿 1

みなさんの意見、とても参考になりました。
    身の回りで同じような経験者がいなかったため不安だったのですが、心強くなりました。
    子どもが楽になれるのであれば、と願い、明日の説明を受け入れていきたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「6歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る