3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

専業主婦 お小遣いもらってますか? 〆済み

生チョ***** ) 投稿番号:342891 スマートフォンから投稿 3

専業主婦の方に質問です。
毎月決まった額のお小遣いをもらってますか。

うちは家計簿をつけてますが、子供と2人でランチとかちょっとコーヒーを買ったりとかを家計簿に付けたくないので、我慢したりしてました。
(ママ友とのランチなどは家計費から)
でも、たまに息抜きもしたいし、家事育児の対価として月5000円お小遣い欲しいと主人に言ってみたのですが、「他の専業主婦っておこづかいもらってるの?周りに聞いてみる」と言われました。
余談ですが、主人のお小遣いは月4万円、お弁当持っていってます。

美容院や化粧品などは必要経費として家計費から出されていると思いますが、その他のランチや贅沢品などの経費はみなさんどうされてるのでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もらってないです

雪だる***** ) 投稿番号:342895 14

私の遊興費は・・・必要経費なので、
    家計費から出してます。

ってか、そんなに厳密な家計簿をつけていません。
    ザックリと
    流動費『◯◯円』という感じ。
    この中で、食費、日用品、ガソリン代などの
    固定費以外をまかなうので、
    その範囲内であれば、自分の贅沢の為にも使いますよ。

お小遣いをもらってない専業主婦ってのを
    旦那さんが真に受けると困りますね〜。

多分、
    お小遣いを金額を決めてもらってないだけであって、
    自分の息抜きなどに使うお金が全くないわけじゃないと思います。
    それなのに、
    『よそもお小遣いってもらってないらしいよ』となると、
    ちょっと息苦しくなっちゃうかも〜。

家計を管理してるのが主さんなら、
    旦那さんに言わなくても、流動費の範囲から
    自分に少し横流ししては?

旦那さん管理で、
    キッチリとした金額しかもらえないなら、
    『お小遣いもらってない人って、自分で家計管理してるから、
    そこから自由に使ってるらしいよ。それだといくら使ってるか不明になっちゃうから、
    明確に私の分としてのお小遣いがあった方が、明確でいいと思うんだけど』
    と説得するしかないかな〜。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 一応あるのですが

フォー***** ) 投稿番号:342896 5

毎月数千円お小遣いもらってます。
    そこから例えば欲しいCDなど買ってます。

結婚して少ししてから、私も一応いくらかもらうことにしました。
    服、美容院代は家計から、趣味の物はお小遣いでというふうにしてます。

通報理由

• どちらかというと

フォー***** ) 投稿番号:342897 1

お小遣いをもらうことである一定の区切りつけたような感じです。
      家計費から自分の欲しいCDなど買いにくいという面もあったので。。

通報理由

• 貰ってないです

あとい***** ) 投稿番号:342909 スマートフォンから投稿 1

うちは毎月の生活費を夫から貰ってやりくりしてるので、その生活費の中からランチ代や美容院代など全部出してます。
    なので別にお小遣いは必要ないと思ってます。

通報理由

• 貰ってます

ミミカ***** ) 投稿番号:342912 3

うちの家は、なんだろう、一応生活費として月10万貰ってますが、そのうち3万は小遣いらしいです。
    ちなみに、水道光熱費、通信料、家賃、週末に行く買い出し、今なら灯油代とか、ガソリン代、1着2~3万する服、高価な物などは旦那が支払ってくれます。あと旅行とか帰省代も旦那。
    じゃあ、私の担当はというと、生活用品(洗剤類とかコロコロとか)、生活雑貨とか、犬のモノ(餌とかワクチンとか病院代とか)、子供の雑貨類、子供の習い事(←私が習わせたいから)、突発的な支払等ですねー。

通報理由

• 専業主婦の時は

ヒャク***** ) 投稿番号:342918 スマートフォンから投稿 3

お小遣いはなかったです。
    肩身が狭い思いをしたくなかったので、早めに働き始めました。美容院代は別でしたが半年に一回しか行ってませんでした。
    お金に余裕がある専業主婦さんはもらってるんでしょうね

通報理由

• もらってないです

******** ) 投稿番号:342920 3

うちは、私が家計簿をざっくりとつけていて、且つ夫が詳細にあまり興味がないので、ランチ代など使ってもわからないです。毎月食費、雑費、貯金などを〜万円まとめて口座から引き、封筒に分配しています。外食費はそのせいか浪費気味かも…。夫も小遣いなしで、口座にある分から自由に使っています。

とにかく貯金さえきっちり最初にひいておいてあとはゆるい感じです。そうすればやりくりし放題です。

通報理由

• 自由に使ってます

☆as***** ) 投稿番号:342923 スマートフォンから投稿 4

専業主婦歴8年。

主人も私もお小遣い制にした事は無いです。
    通帳など全て私任せなので、自由に使えます。
    一応、残高が前月より減らないようには気にしています。

社食の方が安いのでお弁当作ってあげたことも無いです。

主人は物をあまり買わないタイプなので、
    通常は私の衣類・雑貨代が一番かかってると思います。
    そうは言っても、高級な物には興味がないので、大した額じゃないはず。
    (ファストファッション、モールブランドとか)

通報理由

• 貰ってます

・・・***** ) 投稿番号:342929 スマートフォンから投稿

毎月3万円もらってますが、この中から保険料、通信費などの月々掛かるものも出しますし、服や美容院、化粧品など私しか使わないものを買ったり、通院すればそれも家計ではなくお小遣いで出します。
    子どもにちょっとした物を買ってあげるとかランチとかにも使います。余ればヘソクリに(笑)
    通院が長くなったりして足りなくなれば、追加で貰うこともあります。

通報理由

• 貰ってます

。。。***** ) 投稿番号:342931 スマートフォンから投稿

お給料は私が管理していて、
    夫月四万、私月三万、何れもガソリン代込みです。
    生活費と私の小遣いを混ぜてしまうと、何がなんだかわからなくなってしまうし、自分の小遣いとして管理すれば、何にいくら使ったのか明確だからです。
    まぁそれでもちゃっかり食費の方からコーヒー代出してしまったりビール買ったりとかはありますが(笑)。
    基本的には自分だけのために使う費用はお小遣いからです。
    ただし、医療費、通信費、大きな買い物等は家計からです。

通報理由

• ありがとうございました!

生チョ***** ) 投稿番号:342935 スマートフォンから投稿

こんなにたくさんのコメントをいただきありがとうごさいました!

旦那さんが生活費を渡してるご家庭が思っていたよりも多く、とても羨ましく思いました(^ ^)
    (それはそれで色々不安もあるのかもしれませんが)

私もCDなど趣味に使うお金を家計費に明細として書くのが忍びなく、結婚前のヘソクリから買ったりしていたのですが、今後はおこづかいとして月にいくらかもらい、そこから出すようにしようと思います。
    また、「流動費」「外食」とざっくり書くことで、「この分がなかったらもうすこし貯金できていたかも」という罪悪感も減らせますよね。
    細かく付けることを良しとしていたので、そこは今後甘くしようと思います。

美容院、化粧品を含めておこづかいの金額設定をすることは選択肢に入れていたのですが、病院代、携帯料金も含めるというのは考えていなかったので、とても参考なりました。

たくさんの意見をいただき本当に参考になりました。
    ありがとうごさいました!

通報理由

• もらっていません

mi_***** ) 投稿番号:342949 スマートフォンから投稿 1

我が家は食費、雑費、子供費を旦那に毎月もらっていて、家賃や光熱費は旦那の口座から落ちてます。

私のスマホ代や服代とか自分にかかるお金はは全部私の働いていたときの貯金からでてます^_^;

旦那の手取り給料と、家賃とか光熱費とか旦那のお昼代とかを考えると私のお小遣いまではでないのがわかってるのでもらいません(*_*)

もちろん私の貯金はどんどん減り、あと1年もつかわかりませんが働く勇気が出ません(+_+)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る