3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

3歳になったのに喋れない。辛い。 〆済み

あうぇ***** ) 投稿番号:344076 スマートフォンから投稿 84

こんにちは。
2月に3歳になり、もう少しで3歳1ヶ月になる息子がいます。
その息子が未だに喋らないのです。
2語文なんて夢のまた夢。単語もママ、パパ、ばぁば、ワンワン、青、ごー(りんご、いちご)、らっこ(だっこ)くらい。

行ってきます、いただきます、ただいま。などは全部「まー。」
おはようございます、は「おーは」くらいのレベルです。

1歳半健診から様子見で、心理士さんやお医者さんに診てもらって半年前くらいに一応言語発達遅滞の診断を受け、週3回の療育に通い残りの週3回は保育園、月2回の言語訓練に通っています。

病院の先生のお話だと、自閉症とは違うと思う。言葉は確かに遅いけど無理に検査などはしなくても大丈夫。療育と言語訓練で様子を見よう、ということで、発達検査などは受けていません。
心配ならまた5月くらいに来てみて、と言われています。

正直、私もこちらの言葉はかなり理解しているし、言葉だけの指示も通る。オムツもほぼ外れてきてるし、お友達も大好き。自分から挨拶しに行こうとするし。(喋れないので、お辞儀かたっちですが) 
保育園でも喋れない以外はほぼ手がかかりません、と言われます。
椅子に座って順番を待つこともできます。

ただ、本当に言葉がでないのです。
本人は喋りたいんだろーなー、というのが伝わってきます。でも、「あー、あー、」とか「んーー!!」としか発音できてません。

3歳になるまでにはきっと喋るだろう、と思ってきました。
でもついに3歳。単語もままならない。
同い年のクラスの子はみんなペラペラ喋ってるのに。なぜ?私の接し方がいけなかったのか。

言語訓練も二人目の出産の予定で今月で一回お休み。五月くらいから再開しますが、何かしないと不安。
今は療育に通わせて、家でも発音のマネをさせたり、言葉を促したりするしかないって分かってはいますが、なぜ、、、という思いばかりです。

同じ3歳の子でも、同じような子はいらっしゃるのでしょうか?
まとまらない文になってしまいましたが、もし同じような境遇の方がいらっしゃったりしましたら、お話お聞きしたいです。
いったいいつになったら愛しい我が子と会話ができる日が来るのでしょうか。
辛口コメントは控えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ちなみに

あうぇ***** ) 投稿番号:344077 スマートフォンから投稿 28

自閉症ではないと思う、とは言われましたが、言葉が出ない分、手がでてしまったりすることが多々あります。衝動性が強い?のでしょうか。

簡単なパズルや、指差しでなら質問に答えることもできますが、知的に何か問題があって喋れないのか、、。
    親の立場からしてみるとまぁ大丈夫だろう。と思う半面、この子は明らかに発達が遅れてる、他の子についていけない、と思う部分があります。
    お医者さんになんて言われようと検査して下さい!!とお願いして検査してはっきりさせるのも方法の一つだとは思うのですが、その結果を受け入れるのかどうかと言われると、、、辛いです。
    検査して、結果がでても結局は今通っている療育と言語訓練を続けるしか方法はない。
    それならグレー?のままでいた方がいいのか。

日々悩んでいます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子も

からあ***** ) 投稿番号:344090 33

主さんのところと同じ感じです。

3歳児検診の時は単語が数個言えるくらいでした。
      発達相談もしましたが、こちらの言っていることは理解しているし、言葉だけの指示も
      通ります。トイレもできます。
      本当に気になるのは言葉くらい・・・
      相談員の方も まだこの年齢ではなんとも判断するのは難しいようで様子見になりました。

うちの子は癇癪もけっこう強いですが、やはり言葉で自分の気持ちを相手に伝えられない
      のが原因なところもあるように思います。
      主さんのお子さんが手が出るのもやはり同じなんじゃないかと思います。

現在うちの娘は3才5ヶ月になりました。
      どうなったかと言いますと、三語文まで喋るようになってます!!
      ほんとにこの数ヶ月で驚くほどしゃべるようになりました!
      それでもやはりペラペラと上手にお喋りしている他の3才の子よりは発音も不明瞭な
      ところが多かったり、まだまだ何言ってる?と思う言葉も沢山あります。
      ですが3才になったばかりの時より格段に成長しています。
      喋れるようになって少しずつ自分の気持ちを言えるようになったからか癇癪もだいぶ
      落ち着いてきています。

なので主さんのお子さんももう少し待ってみてあげて大丈夫ではないでしょうか?
      とは言われても心配してしまうとは思いますが・・・
      うちは2番目で兄妹もいて女の子なのに今の今までまーったく喋ってくれなかったし
      周りにも「うちも全然喋んなくて3才からしゃべりだしたよー」なんて人もいました
      がやはり我が子となると心配しちゃいます。
      4月に入園予定の幼稚園にも現状を話して相談したくらいです。

でも本当にあと少しなんじゃないですかね?
      うちの子みたいな例もありますし。
      うちは絵本の読み聞かせくらいしかしてないんですが(汗)でもこれもここ2ヶ月くらい
      でやっと真面目に聞いてくれるようになったんです。それまでは興味がないのかすぐ
      どこかに行ってました。

主さんは色々頑張っていらっしゃるようなので、きっと大丈夫!
      一緒に頑張りましょう!

通報理由

• 義姉の子がそうでした

gから***** ) 投稿番号:344078 スマートフォンから投稿 26

義姉の下の男の子が3歳になるまでそうでした。
    むしろ主様のお子様より喋らない、言ってることも伝わらない、どこでも寝転んで泣く子でした。
    義姉は周りの言うことは気にしないタイプなので病院にも通ってませんでした。

言葉も2語文以前に単語もはっきり言えない。
    自分の名前が言えない。
    ママ以外全員パパと呼ぶ。
    いただきます→たい
    バイバイ→あい〜
    おはよう→はよ〜

本当にこれくらいしか言えなかったのですが3歳過ぎてからおうむ返しをするようになったらしく、2ヶ月会わない間に急に2語文を話始めました。
    そして自分の名前も言えるようになり、他の人も名前で呼べるようになりました。
    と言っても完璧に喋れてる訳ではなく、「さ」行が「た」行になったり、「は」行が「か」行になってますが、言いたいことは伝わるようになりました。
    大人が言ってることも理解出来るようになりましたが、オムツはとれてないし、どこでも倒れて泣くし、知らないところも突っ走って行くし、静かなところでも静かにできなかったりは継続中です。
    義姉は男の子だから〜と言ってますが…
    今となっては喋るようになって逆に煩くなったと嘆いてました。

何があったのか、しゃべる楽しみを覚えたのか分かりませんが私からしたら急に喋れるようになったので逆に今まではなんだったのかとビックリするくらいです。

なので主様のお子様も急にお話しできるようになるかもしれませんよ(*^^*)
    失礼かもしれませんが、義姉みたいに3歳過ぎたら話すようになる〜くらいの気持ちで焦らない方がいいのですかね。

オムツ取れたり、大人の言うことを理解できて大人しく待つこともできてるなんて凄いですよ!
    これを義姉が聞いたら逆に焦るかもしれません!

ご出産が近いんですね!
    お体に気を付けてくださいね!

通報理由

• まだ様子見でいいのでは?

肩こり***** ) 投稿番号:344079 スマートフォンから投稿 16

周りがどんどん話だす中、言葉が遅いと不安になりますよね。
    うちは上の子が口が遅かったです。
    2歳の時は、スレ主さんの息子さんみたいに単語がボチボチくらいでした。
    3歳過ぎて、だんだん話出したかなー。
    個人差かなりありますよ。

なんらかの障害が気になっているようですが、まだ様子見でいいんじゃないでしょうか?
    それだけコミュニケーション取れてるなら、十分だと思うんだけどな。

母親は心配で自閉症?衝動性強いの?とつい粗を探してしまいがち(私もそうでしたよ!)ですが、過ぎてみたら心配していたことさえ忘れてしまっています。
    3歳なりたてなら、まだ息子さんの開花をゆっくり待っても遅くない時期だと思いますよ。

ちなみに、うちの下の子が発音は微妙なところだらけですが朝から晩まで喋ってる子でして、「この子、大丈夫?!」てなってます。
    母は心配が尽きませんね、、、笑

通報理由

• 言葉以外は

きゅあ***** ) 投稿番号:344080 スマートフォンから投稿 14

問題ないということですよね?

うちの子ではありませんが
    保育園のクラスにそんな感じの子がいますよ!

何月生まれかは知りませんが
    2歳児クラスで3歳になった子です。

アンパンマン →アパ
    赤ちゃん→赤
    バイバイ→ばー

などと、言っています。

でも療育などには通ってなさそうで
    普通に生活してますよ〜

不安な気持ちも分かりますが
    お医者さんが大丈夫というなら
    それを信じましょう!!

後、自分の接し方などが悪いと思い込むのは
    やめましょうよ!!

保育園も行ってるようですし
    絶対接し方とかじゃないと思います。

通報理由

• 友人ですが

******** ) 投稿番号:344081 17

2歳11か月の息子がいます。同じく春から年少です。1歳半、2歳と完全な単語への発語がなく、しかし意思疎通は出来るので、公立療育施設の園解放(週1で2時間、紹介で行きましたが一応自由参加)に通ってます。

息子は2歳半で、あらゆる単語の頭文字が言えるようになりました。単語を知らないわけではなかったんだと思いました。今は、赤ちゃん言葉、幼児語ではありますが、話すようになってきています。

うちの療育では、とにかく体を使うように言われて、階段の上り下り、足首をつかう足蹴り車やトランポリンを薦められました。とりあえず未だにジャンプができないので、トランポリンは小1の上の子がいるので、以前からありましたが、上で歩いてます。。。

そして、上の子の同級生(男子)ですが、年少前まで全く発語せず、幼稚園を彼はお勉強系私立園に行ったので分かれて、その後年少の夏に会うと、ママとは言えるけど発音が明瞭ではないと言う感じ。でも、次の夏には他の単語も言える、「○○が」「○○は」とかはないけど、話せる。そして、小1の今同じクラスですが、めちゃくちゃ優秀ですよ。話しも普通に出来るし、何より優しい!うちの息子も可愛がってもらってます。

そこのママは年長になる春休みに検査したそうです。でも、何もなくて、話さなくても出来るから、やる気の問題とか言われたって言ってました。サッカークラブに所属して、絵のコンクールでも選ばれ、習字も選ばれ、小1から知った人には、もうただただ凄い子ですよ。

参考にはならないと思いましたが、発達は何も問題なくても、話さなかった子がいたと思いだしたので。

通報理由

• 微妙な線なんですよね(^^;)

華はな***** ) 投稿番号:344082 スマートフォンから投稿 9

うちの末っ子が2月に4歳になりました。今現在ですが、こちらの話していることは理解出来て行動も出来る、話すことも普通に出来ます。
    でも、言葉でのやり取りが完全にできるようになったのは最近です。冬休み以降だったと思います。幼稚園なので、集団生活に入ったら流されるように喋るかなと思いましたが、意外とかかりました(^^;)完全に本人が喋る必要性を感じてなかったんだと思います 笑
    夏頃の3歳半健診では、保健師さんの質問などは殆どスルー。殆ど出来ていません。そうなるだろうなと予想してましたが…。
    保健師さんは少し心配そうに話していましたが、私はこちらの言ってることは理解していたし、いつもと違うところでやらないのはいつものことだったので、大丈夫ですと答えました。
    長男も末っ子と同じ感じでした。次男は1歳で話していたので、明らかに遅いのは確実です。
    1年前の主さんのお子さんと同じくらいの時は、聞き取れる単語はなかったです。トイトレも出来ていない状況でした。
    厳しいようかもしれませんが、結局はお母さんが焦ってもなるようにしかなりません(^^;)
    うちみたいなのは、結局その時期にならないと喋ることはないだろうし、ゆっくりならその子のペースに合わして進むしかないんです。
    療育に行っても、話す気がない子は話さないと思います。療育に通っている子の話を聞くと、具体的に寄り添ってくれるんだと思いますが、そちらに通って不安になるのは本末転倒です。色々な方々にサポートしていただける環境は、お子さんにとって良い環境であることは間違いありません。お母さんが今のままで十分だと思うならそれでいいし、不安なら調べた方がいい。そうであった時に手厚いサポートを受けれることもありますが、そうでないかもしれない状況にお母さんが揺れていることが良くないと思うんです。
    主さんのお子さんです。主さんの周りには色々な方々がいてくれているのですから、頼っていいし、何よりお母さんが今の状態に堂々としててほしいです。他の子の成長度合いと比べたって良いことなんてないですよ(^^;)

通報理由

• 診断受けようと思ってます。

人生で***** ) 投稿番号:344083 スマートフォンから投稿 18

3歳2ヵ月の男の子がいます。
     三歳前にやっと単語がすこーし出てきて、まだはっきりしない単語が多いですがやっと二言文出てきた感じで、自分の思いを伝えて来るようになりましたが、会話はできません。

療育園に週2日で通い、お友達と遊ぶのは出来ないです。オムツは外れていて決められた日課はこなせますが、いつもと少しでも違うことがあると泣きます。

癇癪は酷くなく、切り替えも早いので育てやすいですが、言葉が遅いことがすごく不安です。

診断を受けるかどうかは療育園で相談して、今年受けることにしました。島なので、病院には専門の医者が居ないから園で判断して本土へが定番コースなのかもです。

何かしら診断が下っても特に何かケアが変わる訳ではありませんが、グレーのままより良い意味で諦めがついて焦ることなくそのままのこの子を受け入れる事が出来るかと思い決めました。

親としてそれぞれの考えや思いがあると思います。ご夫婦で相談して親としてどうしたいか方針を決めたらそれがお子さんにとってのベストだと思います。

ご出産間近との事なのでご無理なさらず、療育お休みの時は何も考えないでお子さんとの時間をただ楽しんでみてはいかがでしょうか?

通報理由

• 同じ

mzk***** ) 投稿番号:344084 スマートフォンから投稿 12

うちの子も同じく3歳のお誕生日には2語文なんて全くなしで
    単語もほとんどなしで指差しで表現って感じでした。
    いろいろな検査もしましたが
    言葉が出ない以外はなんの問題もなくて
    病院の先生もなんでだろうって感じでした。
    が、3歳になってすぐに保育園に入園して
    3歳6ヶ月くらいから徐々に単語が増えていき
    現在3歳11ヶ月ですが普通に喋るようになりました。
    先生曰く、マイペース?本人が困らないからやらない?
    やる気がでないとやらない性格なのかな?って感じです(^^;)

通報理由

• まぁ検査しても

******** ) 投稿番号:344085 14

3歳の今だと新版K式でしょうし
    どのくらい遅れてるかしかわからないですしね。
    お医者様からみて理解に遅れは見られないんですよね?
    だとすると、確かに検査するメリットは少ないかも?

言葉が遅いと一言で言っても
    本当に様々な原因がありますし
    それが何かわかれば親としても
    選択肢が増えて助かるんですけどね。

うちは自閉症スペクトラムで言葉が遅く
    3歳では単語や単語の語尾だけとかで話してましたが
    3歳からの1年で文章まで話せるようになり
    5歳を過ぎた今では普通に会話してます。
    周りでも似たような子は結構いるので
    3歳だとまだまだこれからだとは思いますよ。

言葉が遅いというスレには
    よく「全身運動をおすすめします」とレスするのですが
    お子さんは保育園や療育にも通っていらっしゃるようだし
    運動は足りているかな?
    口周りを鍛えるという意味では
    シャボン玉なんかもいいかもしれません。

焦ってしまうお気持ちはよくわかりますが、
    まだ3歳なので伸び伸び楽しく遊ぶことも
    忘れず過ごされるといいと思います。

通報理由

• 全く同じ!

ほあ〜***** ) 投稿番号:344087 スマートフォンから投稿 8

ちょうど3歳になった男の子がいます。
    全く喋れません。悩むのにも疲れるくらい悩みました。

市の発達相談にも行きましたが、何をするにも順番待ち。今月やっと言語療法士さんとの面談までこぎつけました。
    うちも療育とかに通わせた方がいいのかと思い、色んなところに問い合わせしましたが、電話の時点で様子見を言われました。

私たちの言うことはほぼ理解しているし、順番待ちもできる。オムツはまだとれていませんが、トイレに座ることも特に嫌がらず、お友だちも大好きです。
    本当に言葉以外は全くと言っていいくらい問題なし。

なんでなんでしょう?
    本人喋る気持ちはあるみたい。だから声はよく発します。
    でもあまり関わりのない他人が近くにいると途端に喋りません。

全く同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるとは思いませんでした。
    言葉の進み方も一緒。
    ちなみに、『いただきます』は『きー』、『ごちそうさま』は『ごー』って感じです。

通報理由

• 発達遅滞の息子(成人)がいます

noa***** ) 投稿番号:344088 47

息子の診断名は「言語精神発達遅滞」でした。
    知的障碍があります。障碍児手帳を申請した
    時は「中度」でした。再判定が3年ぐらいで
    ありますが、2,3回は「重度に近い中度」
    でしたが、小学校高学年の時に「重度」判定。
    18歳過ぎると障碍者手帳になり、再判定が
    なくなり確定します。重度で確定し、現在に
    至っています。でも、手帳やら程度やらは
    「単なる目安の一つ」です。

あせる気持ち、とてもよくわかります。
    出産で療育がお休みになる、何をしたら??
    家でも何かしなければ、という思いを
    一度お休みしませんか。お子さん、声は
    よく出ているんですよね。とても良い兆候
    だと思います。リラックスした状態で意味のない
    言葉、声が出ているということは「発語の準備」が
    できている証拠です(専門家からの受け売りです)

それから、言葉を真似させようとしたり、言わせたり
    するのはNGです。私もやってしまい、療育の先生から
    ガッツリ叱られました。少々間違って言ったとしても
    まず認めてあげる(褒める)そしてこちらが正しい
    発音を提示してあげる。例えば「りんご」のことを
    「ご」とか「りー」とかお子さんが言ったら「そうだね」
    と伝える。そしてその後に「りんご、だね」と正しい
    言葉を伝える。もちょっと肉付けしたいのならば
    「赤いね」「甘いね」「おかあさん、りんご大好き」
    などなど。
    何か欲しいものがあったら、すぐにあげるのでは
    なく、伝えられるように促す。
    飛行機のおもちゃが欲しくて、指さししたりして
    いたら、こちらが飛行機を持って「ちょうだい」と
    言ってあげる。「ちょー」だけでも「だいだい」でも
    「あー」でもいいんで、もし何か発語したらゆっくり
    「ちょうだい、かな」と伝える。「はい、どうぞ」と
    渡す時もすぐに渡さずちょっと待つ。「ありがとう」と
    こちらで言ってあげて、それを真似して「あ!」でも
    「んー」でも言ってきたら「そうだね、ありがとう、だよ」
    というようにやり取りしていってはどうでしょうか。
    「ちょーだい」しか言えなかった息子が、このやり取りを
    していくうちに「お母さん、ぼくに飛行機ください」という
    文章が言えるようになりましたから。応援しています。
    いつでもMBにも入れてくださいね。

通報理由

• ウチもです。

ともち***** ) 投稿番号:344089 スマートフォンから投稿 9

生まれてすぐから2歳まで病気療養し
    退院して主治医が変わったら
    「言葉の発達が気になります」

という事で療育センターに連絡したのが
    去年の5月

ソーシャルワーカーとの面談が9月

お医者様との面談が11月
    この時点の簡易検査(?)では
    「確かに気になります。言葉レベルは1歳程度ですね〜〜」(実際は2歳9ヶ月)

そして発達検査が今月末にあり
    結果が出るのが5月…

1年何もしてない状態です。

今は、単語の語尾を1文字か2文字言う程度。

こんにちはは「わ〜!」
    おはようは「あよー」
    りんごは「んご」

会話なんて夢のまた夢ですね〜

病気療養が長かったせいか、
    「元気が一番!赤ちゃんぽい時期が長いなんて
    可愛いじゃん!」
    とポジティブに捉えてます。
    真剣に悩めよ〜とお叱り受けそうですが…

なんの解決にもなってないコメントですみません。

通報理由

• 心配になりますよね

日本猫***** ) 投稿番号:344096 4

甥っ子が3歳の時と全く同じような状況です。
    ほとんど喋らないけど、言葉の意味は理解している状態で、病院で色々検査しても異常なし、とりあえず言葉の教室に通っていました。
    そんな甥っ子は4月から小学生です。現在幼稚園でおとなしい性格で目立つほうではないですが、ちゃんとお喋りしてますよ。自ら喋ることが苦手だっただけかなぁ?成長過程で気になった出来事と言えば…突然大量の耳垢が出てきたときは驚きました。耳が聞こえにくかったのか??
    とりあえず問題行動がないのであればいいかな?

おむつ外れそうなのはうらやましい〜!!
    我が子も3歳ですが…おむつ全く外れそうにないです。
    上の子が早かったので焦ります。でもその子その子なんですよねぇ〜と自分に言い聞かせてます。
    心配事が尽きない子育てです。元気ならよし!気楽に過ごしましょう♪

通報理由

• もし発語だけの問題なら...

ふわり***** ) 投稿番号:344105 スマートフォンから投稿 15

表出性言語障害というものがあります。
    私は今は専業主婦ですが、言語聴覚士として働いていました。

様々な機関で、ドクターやSTに相談されていて、言語表出以外の側面に問題がないと言われているのでしたら、今後、時期が来たら言葉が出てくると思います!

理解力はあり(精神発達遅滞がない)、コミュニケーションにも問題がないみたいなので(自閉症スペクトラムではない)とても心配だとは思いますが、ゆったりと構えていてもいいのではないでしょうか?

上の方も書かれているように、正しい言葉で返してあげること、プラスアルファの声かけをすることは、とても良い働きかけだと思います!

言葉だけではなくて、外で思いっきり遊んだり、シャボン玉したり、お手伝いなどで様々な感触を楽しんだり、ストロー遊びをしたり...そんな当たり前のことが、言語表出につながります!

応援しています。

通報理由

• 早生まれだから

☆こち***** ) 投稿番号:344125 スマートフォンから投稿 2

早生まれだと周りと1歳違うんですよ
    4月生まれの子とは、ほぼ1歳違ってきます
    なので周りが出来てるけど出来ない!って焦らなくて良いと思います。背だって小さかったりもするし。これは個性とかではなく早生まれだから。クラスのお友達と一緒に考えなくても良いんですよ。

「あーあー」「んー!!」って意思表示も出来てるし、こっちの言葉も理解出来ているなら心配しなくても良いかなって
    と、言うのも妹の子、ピカピカの4歳の甥っ子なんですが早生まれ(3月生まれ)で同じような感じだったからです
    オムツが外れたの3歳5ヶ月位だったと思います。
    お喋りもそうです。色々と訳あって私が甥っ子を3歳児クラスの3月から年少の8月位まで保育園に一時期連れて行ってたのですが、周りのお友達はお喋りが出来てるのに、それに比べて甥っ子は出来ない。
    9月頃に会ったら急にお喋りが上手になってました。なので3歳6ヶ月位ですね。

主様のお子様も早生まれなので周りと1歳違うんだからと、思って比べないで良いと思いますよ。この歳の1歳差って、物凄く大きいと思います。
    大丈夫。
    気付いたらお喋り太郎になってます(^^)

通報理由

• 口数少ないおかあさん?

wak***** ) 投稿番号:344128 スマートフォンから投稿 2

的外れなこといってたらゴメンナサイ。

おかあさん、あまり口数多くない?おとなしい?
    言いたいことがあっても、口に出さないタイプ?

言いたいことがあっても言えない?

文章はとても整っていてわかりやすいです。頭の良い方と思います。
    理性が勝っていて、思ったことをすぐに口にする軽率さが一切ない、冷静。

もし、サザエさんみたいな、みさえみたいな、おしゃべりで調子のいいおかあさんであれば、すこしちがうかも?と思いました。
    ほかの周りの方も、饒舌な方はあまりおられないのでは?

あるいはまた、その逆。

私の従弟は、大人の今もおとなしいですが、その姉、従姉がものすごいおしゃべり。
    弟のほうに話しかけてもお姉ちゃんが答えてました。弟はしゃべる必要がなかった。
    なので、なかなかしゃべらなかったです。

頭はすごく良くて、でも、ひとりで何かを分解したりするのが好きで、みんなと混じって遊ぶことは少なかったです。
    理系大学院まで進みました。
    でも、全体としておとなしい、口数少ないです。

3歳だと、すごく個人差が大きいかと。
    良く聞くのは、ある日突然洪水のように言葉がでるようになった、という話。
    そうなるかもしれませんよ。

あと、弟や妹ができたら、しゃべるようになるかも?
    楽しみですね〜
    一緒に、おなかに話しかけてみたりは?

通報理由

• 皆さんありがとうございました。

あうぇ***** ) 投稿番号:344134 スマートフォンから投稿 10

締めが遅くなってしまい申し訳ありません。
    皆さん、コメントありがとうございました。
    前向きなコメントにとても励まされましたし、実体験なども聞くことができて、とても参考になりました。

何か生活する上で困っていることある?と聞かれると、手が出たりしてしまうことも多々ありますが、本当に言葉が出ないこと以外は少なくて。

本人のやる気もあるのでしょう。
    喋る必要性を感じていないのかもしれません。
    あまり先回りして接しないようにしたいと思います。
    療育でもトランポリンをしたり、手先を使った作業をしているので、もう少し様子を見てみたいと思います。

焦りは禁物ですよね、、。
    4月に二人目を出産予定なので一緒にお腹に話しかけたり、少しゆったりした気持ちで息子と接して向かい合っていきたいと思います。

コメントしてくださった皆さん、MB入れてくださった方も本当にありがとうございました。

通報理由

• 言葉を溜め込んでいる?

マー君***** ) 投稿番号:344136 2

うちも3歳まで片言で 喋れないから手が出るタイプでした
    下の子が生まれるので 2歳11ヶ月で一時保育に預けても変化なし
    私が管理入院になって実家に預けたのですが 、寝かしつけにおんぶして歌をうたってあげているうちに 保育園で 宇宙語で鼻歌を歌うようなり 一時保育スタートして4ヶ月後出産して 帰宅する頃に おうむ返しですが 喋れるように その頃3歳3ヶ月です
    3歳半で言葉でやりとりが出来るようになりましたが、今度は上手く伝わらなくて癇癪おこしたり わかっているのに無視したり 大変です
    うちは私から何か教えたり、絵本読んでも効果なかったので ひたすら子供が興味をもったものや行動のみ 言葉にして伝えていました
    そこに祖母の子守唄、保育園生活がプラスされて 言葉が溜め込まれて爆発した感じです
    順番待てて、身辺自立してるなら 慎重派なのでは?
    うちは順番待てないし、身辺自立も2歳時から後退して イヤイヤ凄いです
    お喋りしなくても理解して 自分で出来ることはやっているんですよね
    すごく頑張っていると思います
    正直羨ましいですよ
    いっぱい褒めてあげて お互い 子供の良いところ伸ばして 足りないところは長い目でみてあげればよいのですが
    まさしく隣の家族は青く見える ですかね

通報理由

• 3歳まで、うちの息子は会話ができ…

声の先***** ) 投稿番号:346544 スマートフォンから投稿 4

3歳まで、うちの息子は会話ができなくて、
    (専門家のむすこなのに(笑))

自閉症ではなければ、お母さまの自宅でのことばかけや接しかたでかなり変わると思います。

趣味で、、、
    親がやれることばのトレーニング方法を日記でつづっているので、、

参考にご自宅でやってみてください〜
    お役に立てればうれしいです。

https://ameblo.jp/kodomonokoe

通報理由

• はじめまして全く同じ状況なのでコ…

msk***** ) 投稿番号:354948 スマートフォンから投稿 1

はじめまして
    全く同じ状況なのでコメントさせていただきました
    この投稿から一年が経過していますが
    息子さん、どのように成長されていますか?
    うちにも今月で3歳になる息子がいて
    言葉の感じは全く同じなので先が見えず不安です
    よろしければ教えてください

通報理由

• はじめまして。同じく、まもなく3…

bor***** ) 投稿番号:354951 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。
    同じく、まもなく3歳になる息子がいて、同じ状況の者です。
    三歳児健診、指摘されるのがもうわかっているので、怖くて行きたくありません(涙)

私も、息子さんのその後が気になります。よろしければ教えてください。

通報理由

• 主です。一年経ちましたが、コメン…

☆ひな***** ) 投稿番号:354962 スマートフォンから投稿 11

主です。
    一年経ちましたが、コメントありがとうございます。

その後の息子の様子を知りたいという方が、コメント下さった方のほかにもメールを頂いた方もいたので。

正直、息子のその後を投稿するかどうか悩みました、、、

余計不安な思いにさせてしまうかもしれない、と。

けど、気持ち的には今の方が吹っ切れたと言いますか、スッキリとして、しっかり前を向いて息子と向き合えてると思うので、「うちの場合は」ということで、お返事したいと思います。

今、息子は4歳2ヶ月になりました。
    簡潔にいいますと、3歳4ヶ月のときに発達検査にて軽度知的障害の域にいると言われました。

今はまだ愛護手帳は取ってませんが、特別児童扶養手当の申請は通りました。

まだまだ言葉が一番遅れており、二語文がチラッと言えるかな?というところです。

うちの子の場合、上手く発音ができないのですが、ここ最近は言葉の音はかなり正確に言えるようになりました。

例えば「ごはん」は「おあん」、「だいこん」は「あいこぉん」、「まま、だいすきー」は「まま、あいぅひぃー」みたいな感じです。

前までは、言葉を発すること自体そんなに多くなかったのですが、最近は言葉で会話をしよう!という気持ちがでできて、「ねーねー!」と凄く話しかけられます。
    質問にも、言葉でちゃんと返そうとします。
    「明日どこにいきたい?」ときくと「マックー」と教えてくれます。

言葉は発音さえ、口の動かし方などの発達さえ追い付けばなんとか喋れるようになるかなぁ、と気長に考えています。

それよりも、言葉の理解面はぐーんっと伸びて、前もそうでしたが、指示は口頭で通じま
    す。

数字やアルファベットの概念もでてきて、数字は1〜10まで全部わかります。

苦手なところはまだまだですが、できるようになったこと、伸びたところはいっぱいあります!

3歳くらいの時が一番私自身辛かったように思います。
    闇雲に不安になって、検索しまくって、一人で悩んで。

今はお陰様?で相談する人も、同じ境遇のママ友もできて、息子としっかり向き合ってこれてると思います。

余計不安にさせてしまったかもしれませんが、あくまでも「うちの場合」ですので、これから伸びる子もいっぱいいますよ!

通報理由

• 続きです今思うと、一年前は言葉も…

☆ひな***** ) 投稿番号:354963 スマートフォンから投稿 9

続きです

今思うと、一年前は言葉も語尾だけだったし、質問しても、全部「うん」で返すし、、

今は発音はままならなくてもなんとか分かるし(家族はですが(笑)、二語文もちらほら言えてるし

息子のペースではありますが、しっかり成長してるなって感じます。

くっさいこと言いますが、言葉は通じてなくても、心は通じてるなって本当に思いますよ(笑)

それが大事だなって思います。
      息子の現状を、現実を受け止めて、親としてできることを精一杯してあげる。
      それでいいのかなって思ってます。

一年前も今も、可愛い可愛い息子に違いはないです。

産まれた下の子も、もうすぐ一歳ですが、仲良く遊んだりしてくれますよ。

優しいお兄ちゃんになりました。(たまにいじめますが)

ながーく語ってしまいましたが、こんな感じです。「うちの場合」は。

ありがとうございました!

通報理由

• しばらくしましたら、その後のスレ…

☆ひな***** ) 投稿番号:355164 スマートフォンから投稿 4

しばらくしましたら、その後のスレッドは削除させて頂きます

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る