3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

怒りのスイッチ 〆済み

ニャロ***** ) 投稿番号:352265 スマートフォンから投稿 21

2歳9ヶ月の兄と0歳10ヶ月の妹の母です。

毎日とにかく上の子を叱ってばっかりいます。

2人とも、どちらも変わらずかわいくて愛おしいです。
下の子が生まれる前は私も本当に穏やかなで
「うるさい!なんて絶対言わない、手なんてあげない、私は暴力反対だし」って旦那に言ってたのに。

分かってはいるんです。そこまで怒らなくても…と。
でも片付けしなかったり、妹に対して辛く当たっているのを見た時など、ブチッとスイッチが入ってしまい、怒鳴ったり手が出てしまうことがあります。

今日もつかまり立ちしてる手を思いっきり剥がして倒したり(←悪気はなくて愛おしくて手を握りたかっただけ)、家の中に置いている滑り台を降りる時に頭に手を置いて支えにしていたり。

そして、自分のおもちゃを触られそうになった時にどいて!と突き飛ばしました。

それを見た瞬間、カッとなって私も突き飛ばしてしまいました。

本人は大泣き。そこで「何でママが怒ったか分かる?妹に酷いことしないでっていつも言ってるよね。分かった?!」と聞くと「分かった」と答えます。

毎回この流れ。
きっとそう答えればママが怒るの辞めるからとりあえず言っとこう。みたいな感じになっているんだと思います。

毎日、
今日は笑顔でいよう。穏やかに、諭すように注意しよう。手はあげない、本当にどうかしてる。これじゃ虐待だ。児童相談所に相談したほうがいいのか?こんなんだから本人も妹に突き飛ばしたり強く当たるんだ。私が悪い。もしかして精神的に私がおかしいのか?DVする人と同じじゃん。
と繰り返し繰り返し何度も考えます。

あとから「ママもごめん」と抱きしめるんですが、本人はケロッとしてます。

でも怖いママが潜在的にきっと頭の中に残っているはず。

まだ3歳弱で、こんなに毎日怒り狂っていたらこの先知恵がついてきた時など思いやられます。

いつかひどい虐待(殺してしまう)してしまわないか、自分が本当に怖いです。

愛おしくて大切なんです。
こんな自分が本当に本当に嫌です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちと全く同じ状況でついコメント…

ma2***** ) 投稿番号:352266 スマートフォンから投稿 7

うちと全く同じ状況でついコメントしてしまいました。

私も我が子に手をあげることはないなんて思っていましたが、やっぱりイヤイヤ期特有なのかイライラすることが多く、上の子(女の子)が妹を突き飛ばしたり毎日発狂したり大変です。

怒った理由を説明しても毎日同じ繰り返しなので本人はきっとまだ理解してないんだろうなと思っています。

私も日々怒りすぎて、その上にワンオペ育児でストレス溜まりすぎてて頭がおかしくなりそう…

手を出さないようにと思ってても、あまりにも酷い事をしていると手が出てしまい今後虐待してしまわないかとスレ主様と同じ気持ちでした。

私はなるべく部屋に閉じこもらないようにお天気が悪い日は難しいですが公園などに行ったりして外にいる時間を増やして怒らなくても大丈夫な状況をつくるようにしています。

怒る方も怒られる方もストレスは半端ないと思いますが、お互い頑張りましょうね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3歳の女の子がいます。男の子と女…

twi***** ) 投稿番号:352267 3

3歳の女の子がいます。
    男の子と女の子では違うかもしれませんし、
    一人と二人では精神的なものも違うと思いますので一つの例として。
    繰り返してしまうのは伝え方の問題かもしれませんね。

お話にあった妹さんを転ばせてしまった時の事ですが、怒られてお兄ちゃんの頭に浮かぶのは「ママ怒らせることしちゃった」なのかもしれません。

優しさでやったことが主さんから見てわかっているなら、そこを見てあげましょう。
    尚更突き飛ばしたらダブルで悲しい気持ちになってしまうかもしれません。

「おてて繋いであげようとしたの?でも、そうやったら○○ちゃん転んで頭ごちんしちゃうよ、まだ小さいから上手に歩けないからね。怪我しちゃうかもしれないし、痛くて泣いちゃうからやめようね。泣いちゃったからいたいいたい飛んでけしてあげようね」

毎回でなくても構いませんが、怒るんじゃなくて気持ちを汲み取ってあげたらいいと思いますよ。

もともとはお優しい気持ちがあって、自己嫌悪に陥ったり、自分自身に不安を覚えるうちは正常ですよ。

通報理由

• スレ主さん本当にお疲れ様です。私…

******** ) 投稿番号:352269 スマートフォンから投稿 3

スレ主さん本当にお疲れ様です。私も同じくらいの年の差兄妹がいて、そのくらいの年の頃は本っっっ当に毎日が大変だったのでお気持ちが良く分かります。

私が普段はスルーできることでも怒れてしまう時って自分の体調が良くない時が多いです。
    生理前で尖ったナイフ状態でピリピリしたり、鼻炎の鼻づまりが酷くてイライラしたり。
    どうにも気持ちが落ち着かない時は「抑肝散」という漢方を飲んでました。
    お守り代わりみたいなものでしたけど。

あとアンガーマネジメントって聞いたことありますか?
    子どもに感情のままに怒鳴ってしまいそう!と感じたら
    ・8秒数える
    ・手のひらに今言おうとしたことを指で書く
    ・深呼吸する
    ・できるならその場を少し離れる など

お子さんの年齢からすると主さんが離れるのは得策ではないので、危ないと思ったら妹ちゃんと主さんでまずは離れるといいですよ。
    息子さんに諭すのはそれからでも充分間に合いますから。

怒りという感情は当たり前のものでとても大事だから無理に抑えるんじゃなくて、瞬間的な怒りを上手に発散させて子どもに伝えたいことをきちんと伝えるようにする方法です。
    怒ることがいけないことじゃなくて、感情に任せて言いたくないことまで言ってしまい自己嫌悪し、そのマイナスの気持ちがさらに自分を苛立たせ…という負のループから抜け出すことが肝要です。

してほしくないことを伝える時も、最初に「息子くんは○○したかったんだね」と気持ちに共感するといいですよ。
    うちの息子は言葉が遅かったので手が出ることが多く、その都度叱ってたけど効果がなくて保健師に相談したら、まずは息子の気持ちに寄り添ってあげてと言われました。
    大人でもいっぱいいっぱいで心に余裕がない時はいくら相手が正論でも言葉が入ってこないですよね。
    子どもも同じで、自分の気持ちが分かってもらえたと心が軽くなることではじめて相手の言葉に耳を傾ける余裕が出てくるから、と。

私は子どもに母親の怒りを見せることも大事だと思うんですよね。
    飴と鞭じゃないけど、うまく使いこなせるよう私も奮闘中です。
    どうにも辛かったら児童相談所に電話もアリですよ♪
    虐待だけじゃなくて子どもに関わる色んな相談も受け付けてるし、心理士もいます。
    応援しています!
    お互いほどほどに頑張りましょう☆

通報理由

• 私も同じ様な事が私もありました。…

ティム***** ) 投稿番号:352270 スマートフォンから投稿 5

私も同じ様な事が私もありました。その時って、冷静になれないんですよね。言い聞かせたり、落ち着いて話しする余裕もない。感情がいきなり爆発してました。毎日、いつ怒るのがわからなく育児が辛くて一緒に泣いたりしてました。ふと、それはホルモンのせいだと思いドラックストアに行きました。薬剤師さんに話したらホルモンの錠剤をすすめられ、飲んだらピタリと怒りがおさまりました。笑って一日が終われるって、こんなに嬉しい事なのかと思います。薬剤師さんか婦人科で相談してみてはいかがでしょうか?自分ではどうしようもない事ってあります。

通報理由

• いろいろとご意見ついていますが、…

ねっこ***** ) 投稿番号:352274 3

いろいろとご意見ついていますが、ちょっと違う角度から。
    主さまはちなみに、ご兄弟ではどの立場ですか。

私は長女で、妹が憎くてたまりませんでした。
    愛嬌のある子で、わが妹ながら(正直美人とは言えないまでも)とてもかわいい。

(病弱で守ってやらなければならない子という事情もありましたが)、
    100%の愛情がいきなり半減、どころか、父母や周りの注意が一気に妹に行くのですから、子どもはバランスがすぐ取れなくてもしかたないと思います。
    以前他で「愛人と急に同居させられた正妻の気分、いきなり仲良くしろと言われても」と書いて、賛否両論でしたが、「上の子」で同意してくださる方が多かったです。

成長するにつれ、理屈では理解できていきましたが…母と妹の方が気が合ったこともあり、長く寂しい思いをしました。

ましてまだ幼児さんです。なんでママは僕のママだったのに、妹を大事にするの?と思ってもしかたがないように思います。

下のお子さんには下のお子さんのつらいことも今後あるのだと思うのですが
    (単独写真が少ないとか、あるあるですよね…)
    とりあえず今は、どっちもまだ赤ちゃん、とつぶやいてみるのはいかがでしょう。

悪いことは注意しよう、わかるはず、と思うから怒ってしまうのではないかなと思って…
    まだよくわからないんだな、さびしいんだなと思って接するとまたちょっと違わないでしょうか。

通報理由

• 皆様たくさんのご意見や共感をあり…

ニャロ***** ) 投稿番号:352275 スマートフォンから投稿 9

皆様たくさんのご意見や共感をありがとうございます。

うちも同じです。と言ってもらえたことや、対策などどれもとても参考になります。

昨夜、夫にも同じ内容を伝えました。

夫には今まで私が息子に手を挙げてしまったことや、ここまで怒り狂っていることをあまり言えずにいたのですが、正直に伝えました。

「いや、すごく分かるよ。俺だってイラッとする時あるし」
    と共感してくれて、一緒にこれからの対策を話し合ってくれました。
    そして夫が休みの今日、子供たちを見ているから1人で外に出てきていいよ。と言ってくれました。
    (特に何もしたいことはないけど、1人で買い出しでもいこうかな、と)

夫に話したことで、改めて冷静になれたところもあると思います。
    今朝も今のところ穏やかなママでいれています。

また、思い詰めそうになった時はこちらのトピを見返して冷静になりたいと思います。

本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る