3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

無視 〆済み

ちゃん***** ) 投稿番号:352247 スマートフォンから投稿 4

もうすぐ三歳になる息子についての相談です。

息子は元々自分であれやるこれやるというタイプではなく、「ママがやって〜」が口癖な子です。

「お着替えしたら○○できるよ」「ママとどっちが早いか競争だー」などの声かけで20回に1回くらいは動きますが、ほぼ「ママがやってー」と返ってきます。

着替えやオムツ替え、お片付け、手洗いなど、私が手伝うのは構わないのですが、行動が遅く、例えば今やっている遊びが終わってから手を洗いたいというのでそれを待っていると、10分20分と永遠と遊び続けてまず洗面所に行くという事をしません。

最近は「10秒以内に来ないともうお手伝いしないからね」とか、「時計の針がここに来るまでに終わらないとママお手伝いしないよ」と時間を制限するようにしたのですが、最初は聞いていたものの最近は無視するようになりました。

私は上記のようなルールを守らなければどれだけ泣き叫ぼうが理由を伝えてお手伝いしません。

しかし毎回同じ事の繰り返しです。

どうやって行動を促せばいいのか分かりません。

なんでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは!うちの長男も3歳半過…

mie***** ) 投稿番号:352250 スマートフォンから投稿 2

こんにちは!
    うちの長男も3歳半過ぎていますが食事や着替えがなかなか自分で出来ませんでした。

今年弟が産まれ、弟が話してるかのように「おにいちゃんがやってるところ、みたい!」「これはどうやるの、おしえて?」とやると効果絶大!お兄ちゃんになりきって、苦手な食べ物、手洗い、お着替え、色んなことができるようになりました。

ぬいぐるみでも有効なので、兄弟がいなければぬいぐるみでぜひやってみてください!
    だんだん腹話術が辛くなってきますが笑

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 諦めてやってしまうの、ダメですか…

******** ) 投稿番号:352260 スマートフォンから投稿 6

諦めてやってしまうの、ダメですかね?

うちの子も何でもママやって!です。
    最初は主さんのように促したり、泣いても手伝わなかったりしました。
    手を洗うとか、着替えとか、本人はしなくても困らない事は待ってても難しいですし、促しても毎回待っていられる訳でもないですよね??

結局手伝ってしまうということをしてると、やらなければやってくれるって誤学習しちゃうのかなと思います。
    なので私は割り切って、ママやってとなれば素直にやってあげることにしました。その方が私の精神衛生上も良かったし。

幼稚園に入る時にこれで大丈夫かなと思いましたが、幼稚園では自分で何でもやるようです。
    うちの子はもう少しで4歳になりますが、やっと家でもママやって!ではなく、自分でやる事が増えてきました。
    周りのママに聞いても、やはりお家では甘えて、ママやってという子が多いようです。

まだ3歳になってないのですよね?あまり心配要らないかなぁと思います。

通報理由

• 焦らないで〜!まだ、生まれて3年…

………***** ) 投稿番号:352261 スマートフォンから投稿 7

焦らないで〜!

まだ、生まれて3年。
    たった3年でそんな上手く出来ませんよ〜。

これから出来るようになるので、焦らずゆっくり関わってあげて欲しいです。

もう少ししたら、お母さんあっち行って!と言うようになるんですから〜。

通報理由

• いやいや、まだ手をかけていい年齢…

・・・***** ) 投稿番号:352271 スマートフォンから投稿 4

いやいや、まだ手をかけていい年齢ですよ。
    焦らないで欲しいです。

スレ主さんの言っているルールは子どもからしたら勝手に決められたルール。理不尽なことに思えてるかも。
    例に挙げられてる手洗いですが、お子さんは
    「遊びが終わったら手を洗う=まだ遊んでるから洗わない」わけで、お子さんの中では筋が通っているのかも。

うちなんて3歳の頃はユルユルでしたよ。
    でも時期が来れば自分で考えてやるようになるものです。

通報理由

• うちの3歳息子も「ママがやってー…

都会猫***** ) 投稿番号:352280 5

うちの3歳息子も「ママがやってー」ばかり言うので
    ときにイライラしながら手助けしたり、
    ときには完全放置してみたりしていました。

でも放置したところで、自分からやることってほぼないのですよね・・・。
    時間だけがどんどん過ぎて、私がさらにイライラし、
    息子はそのうち泣き出す始末で悪循環なだけ。

なので、「ママがやってー」と言われたら
    「仕方ないなぁ。今日だけ特別だよ。明日は自分でやってみようね」と
    声をかけながら手助けすることにしました。

そうすると息子もうれしそうで、私も不思議とその顔に癒されるんです。
    まだまだ小さいんだなぁと思います。
    20回のうち1回できたら、とにかくほめる!一緒によろこぶ!
    そんな成功体験を重ねて自信をつけさせていくことが
    遠回りのようで近道なのかも。

一緒にがんばりましょうー

通報理由

• 色々なご意見ありがとうございます…

ちゃん***** ) 投稿番号:352281 スマートフォンから投稿 1

色々なご意見ありがとうございます!

もう1つ質問なのですが、ママがやって〜と言ってくるお子さんは、手を止めてママの方に来るのですか?

うちはママがやって〜と口では言うのに、寝転んだままおもちゃで遊んでいつまでもその状態なままという事が多く、もちろんお手伝いしてあげようという気持ちがこちらにはあるのですがやってあげられないのです。

オムツ替えとズボンを履かせる事なら寝転んでいても出来ますが、寝転んでおもちゃで遊んだまま上の服は着せられないですよね?
    着替える間だけでも手を止めて立つか座るように伝えてもそれをしないのです。

その態度にイライラしてしまってよく怒ってしまうので悪循環になっているなぁと毎回反省するのですがどうしても頭に血がのぼってしまいます(-.-;

無理矢理ササッとやってしまう感じなのでしょうか?

通報理由

• ありますあります、そういうこと!…

都会猫***** ) 投稿番号:352282 1

ありますあります、そういうこと!

「ママやってよー」と言いながらゴロゴロしたり、
      着替えのときにちゃんと立ってくれなかったり。

そんなときは手助けをしながら
      「ちゃんと立ってくれないと、お手伝いできないよ」と言ったり、
      「それじゃお手伝いできないから、自分でやってね」と
      私がその場を離れるそぶりをみせます。

そうすると慌ててすくっと立ったり、
      着替えがしやすいように自分でも動いたりします・・・うちの場合はですけど。

とにかく、「はやくして!」「時間がないよ!」「自分でやって!」は、
      今の3歳息子には一切効き目がなく、
      言うとこちらがイライラするだけなのでやめました。

主さんのお子さんはもうすぐ3歳とのことですが、
      うちも3歳前が「ママやってー」がいちばんひどかったです。
      親からすると“たかが着替え”なんですけど、
      今思えば、その頃は息子本人も思うように上手に着替えなどができなくて、
      だからやる気がでなかったり、
      手伝ってほしい気持ちがあったのかなと思う部分もあります。

だんだん着替えるのも上手になり、
      最近は「今日は自分でやるから、ママ遠くでみてて」と言われることもあります。
      日によっては「ママやってー」はいまだにありますけど・・・

あきらめるのではなく、
      いつかできるようになる!と信じてサポートを続けていけば
      そのうち必要とされなくなるはずです笑!

通報理由

• ありがとうございました。ママがや…

ちゃん***** ) 投稿番号:352294 スマートフォンから投稿

ありがとうございました。

ママがやって〜と言いながらゴロゴロする子、うちだけじゃなかったと少しホッとしました(*^^*)

うちもそこから「手伝って欲しかったら10秒以内に立ってね!」と伝えたりするんですがまぁ動かない。
    早くして、時間がないという言葉もほんと子どもには響きませんね。

おもちゃでまだ遊んでいるのに時間を制限されるのは子どもにとっては確かに理不尽ですよね。
    う〜ん、声かけの仕方難しい。

とにかく褒める、一緒に喜ぶ、は極力やっているのですが、あまりに行動が遅い時はイライラしてしまって出来ても褒める気にならずスルーしてしまう時があるので、もっと褒めるように気をつけたいと思います!

うちも今5ヶ月の妹がいて、「妹ちゃんにかっこいいところ見せてあげて」と言ってみると頑張ってお着替えしていました。
    この声かけはこれから使えそうです!

お着替えでたくさん褒めた後、歯磨き後のうがいをしに洗面所へ行くのに10分くらいかかって(目に入ったおもちゃを触ったりソファでゴロゴロしたり、歌い出したり、とにかく数メートル歩くだけにものすごく時間がかかる)結局カミナリを落としてしまいました。

こちらの言うことを聞かない困ったちゃんですが、必要とされなくなると淋しく感じるのかな。
    そうなるまでなるべくおおらかな気持ちで接していきたいと思います。
    色々なアドバイスありがとうございました。

通報理由

• 〆忘れてました!

ちゃん***** ) 投稿番号:352295 スマートフォンから投稿

〆忘れてました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る