3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

写真整理 どのようにされていますか? 〆済み

カンナ***** ) 投稿番号:352307

先月子供が3歳になり、生まれてからこれまで溜まりに溜まった写真データの整理にようやく取り掛かりました。

最近は自動でレイアウトしてくれるフォトブックもありますが、個人的にはL版でプリントしてアルバムに整理したいなと考えています。(写真に撮影した日付を印字したいのでL版プリントの方が良いのかなと思って…)

皆さん、どのように整理されていますか?L版でプリントして整理されている方、どのようなアルバムを使っていらっしゃいますか?無印良品で売っているようなシンプルなアルバムも整理しやすいかなと思うのですが、子供が小さい間は可愛いアルバムも欲しいなと思ったり。とは言え、予算の都合もあるので、皆さんどのように整理されているか知りたいです!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ごめんなさい、やる気になっていら…

******** ) 投稿番号:352308 スマートフォンから投稿 1

ごめんなさい、やる気になっていらっしゃるのに水を指すようで…。

3歳の時点で何も整理していない方がL版にプリントアウトしたものをアルバムに貼っていくのは無謀だと思います。

私は写真も整理するのも好きで、子供が生まれるまでアルバムにちょくちょく貼っていました。

でも産まれて半年ほどしたときに、いつもの通りプリントアウトしました。
    しかし量が膨大すぎて…
    これは無理だと悟り、フォトブックにかえました。
    300枚くらいプリントアウトしたのは勿体ないけど、没です。

プリントアウトしたものをそのまま貼ろうとすると一番大きなアルバムでL横向き6枚が限界です。
    丸く切り抜いたりすればもう少し入ります。

アルバム代だけでも結構な額になるし、これが毎年増えていくと思うと嵩張るので、フォトブックがおすすめです。

うちは0歳だけは写真がたくさんあったので100ページほどを2冊、1歳は一冊にまとめました。
    今3歳半ですが、まだ二歳に手を付けれていません…。

フォトブックで一冊8000円くらいします。
    でも写真は200枚近く入れれますのでアルバムよりお得です。

二歳作成時に基本は撮った日順になるんですが、後日加工したり、ラインでもらったものなまじると日付順がたまにズレてしまうことがあり、苦戦したので加工はなるべく当日中にしたり、ラインのものもすぐ保存するようにしてます。

一応、アルバムに○月だけ入れて、ザックリ時期はわかるようにしてます。

もし写真数がそんな多くないようなら、普通のアルバムでいいと思いますが…
    毎年100枚は超えるようなら大変かなと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• L版でプリントしたいのであれば、…

都会猫***** ) 投稿番号:352309 1

L版でプリントしたいのであれば、
    雑誌でよく見かける<our home>のemiさんのやり方が
    合っているのではないでしょうか?
    (まわし者ではありません)

見開きで12枚のL版写真が入れられるアルバムを使い、
    1カ月11枚と決めてプリントする方法です。
    残り1枚分は、その月の育児記録を書いたカードを入れるという。

最初はセレクトするのが大変ですが、
    慣れてくると、スムーズに取捨選択できるようになりますよ。
    11枚ではとても足りない、という月は見開き2、3ページ使います。
    旅行に行ったときの写真は、別でフォトブックにすることも。

時間的に凝ったことができないので、
    シンプルなこの方法に落ち着きました。

通報理由

• 無印のポケットタイプのアルバム、…

******** ) 投稿番号:352311 スマートフォンから投稿 2

無印のポケットタイプのアルバム、いいですよ♪
    たくさんプリントしても、順番に入れていくだけです。
    日にちが前後してしまったときにやり直すのは少し面倒なので、写真を並べてから入れるのがオススメです。
    私は可愛い付箋にコメントを付けて貼ったりしています。

通報理由

• 私はフォトブックとアルバムの両方…

あきぽ***** ) 投稿番号:352313 スマートフォンから投稿

私はフォトブックとアルバムの両方で整理しています。

0歳児の時は、毎月ノハナというフォトブックで整理していました。
    1歳児からは春夏秋冬毎にフォトブックに収めてきました。

他にも、リビングのコルクボードに気に入った写真をL判で印刷して、貼っていました。
    年間で30枚くらい印刷して、貼ってます。
    フォトブックに収録していない写真ばかりです。
    そのL判写真は、ナカバヤシのフエルアルバムのA4判に整理しました。
    この商品は表紙の色が10種類くらいあるので、一年毎に色分けしてみました。
    表紙が布製なので、耐久性もありますよ。
    台紙も増やせます。
    A4判にした訳は、A4より小さいと1ページに収まる写真の数も減る、逆に大きいと本棚に片付けられず置き場に困るという配慮からです。

あと、保育園で斡旋している行事写真もあるので、同じ商品のB6判に入れています。
    というのも、B6判のものをたまたま一冊頂いて持っていたというのがあり、使いどころを無理して作った感じがあります(笑)
    A4判に一緒に入れていけば良かったんですけどね。

フエルアルバムは、キャラクターものとか、名前入りにしてくれるとか色々とあります。
    写真整理にオススメですよ(^^)

通報理由

• 3歳の子供がいます。写真整理、先…

アンパ***** ) 投稿番号:352316 スマートフォンから投稿 1

3歳の子供がいます。
    写真整理、先月から始めました。ネット注文して届いた写真は150枚。これは1歳分くらいなので日記や赤ちゃんの成長記録を見ながら、カメラのキタムラさんで買った小さな紙にコメントを書き、100年アルバムに綴じていっています。

今は無職なので、働き始めたらそれどころではないでしょうから、ポケットタイプのシンプルなものに写真や記念の品などを入れていくつもりです。

理想をいうなら、アルバムとは別に専門家に動画静止画を編集してもらって1ヶ月分ずつ残したかったです。どうしてもこれは自分でするのも面倒なので、諦めました。気が向いたらザックリしようかと思ってます。

通報理由

• 皆様、たくさんのコメントありがと…

カンナ***** ) 投稿番号:352318

皆様、たくさんのコメントありがとうございました!大変参考になるご意見ばかりで、こちらで相談させていただいて本当に良かったです。

仰る通り、これから膨大な数の写真の整理が実際にできるかと言うと自信がないところもあるので、フォトブックも視野に入れてみます。

1ヶ月ごとに見出しを付けて整理するという方法、とても良いですね。シンプルかつ後々見たときに思い出を振り返りやすそうで気になりました。

また、無印やナカバヤシなどのアルバムのお話もとても参考になりました。付箋などにコメントを書いておくのも記念になりますね。アルバム自体のサイズも大切ですね。

写真整理の具体的なイメージが湧いてきました。ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る