3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

勝手におもちゃを使われたとき… 〆済み

ビーサ***** ) 投稿番号:352325 スマートフォンから投稿 20

公園で砂遊び中、うちのボールで勝手に遊んでいる母親と子供(2歳くらい)がいました。

うちの子は気付いていないし、砂場に夢中だし、取り返すまでもないかなぁと思い、気にしつつ その場を過ごしました。

一瞬手に取るくらいならまだ分かります。
そして、子供が持ってきてしまったなら まだ分かります、2歳くらいでしたし。。

しかし母親の行動!!!
子供とサッカーしたり キャッチボール?したり…

私なら、『お友達のボールだから、置いておこうね』など、声かけをすると思うのですが、、何十分も持ち主に断りなしに遊ぶなんて、、、

私が我が子可愛さに腹黒くなっているだけでしょうか?
皆さんならどう行動しますか?

私も、貸して〜と言われたらいいよーって言うと思うのですが、、

なんだか自分の常識の範囲外でしたので、ビックリしてしまいました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それはまじでひきます…勝手に取っ…

******** ) 投稿番号:352326 17

それはまじでひきます…
    勝手に取って何も言わず遊ぶって…

私の場合、
    「もう私達帰るんで返してもらっていいですか」と言って回収すると思います。

それか子どもをけしかけてボールを欲しがらせるとか…。

その子がよく見かけていて今後関係がありそうだなと思ったら喜んで貸しておきます。その際その母親が本当に非常識な人かどうか見極めてから今後のつきあいを決めます。

私も腹黒いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。同じ気持ち…

Eテレ***** ) 投稿番号:352327 スマートフォンから投稿 8

ありがとうございます。
      同じ気持ちの方がいらっしゃって 泣きそうです。

と言うのは、うちの子供が最後には気付いたものの、グッとこらえて『僕より小さい子だから貸してあげる…』と切ない表情をしたので、母として怒りがこみ上げてきてしまいました。

そうなんです、来年から幼稚園などで一緒だった場合どうしようと思い、文句が喉まで出かかってこらえました。。

通報理由

• え!普通にありえないです!子ども…

あとい***** ) 投稿番号:352329 スマートフォンから投稿 8

え!普通にありえないです!
    子どもに教えるべき存在の親が、他人のものを無断で使用する姿を見せてはいけないと思うのですが…子どもの将来が心配ですね(汗)

使っている物でなければ全然貸すのは構わないけど、それは「貸して」「いいよ」などのやりとりがあってのものだと思います。
    腹黒くなんかないですよ!

ちなみに使い終わった後はどうされたんですか?
    私が以前見かけた人のオモチャを無断で使用していた親子は、使い終わったらその場にポーンと置きっ放しにしていたので…

通報理由

• ボールの持ち主を確認するのが常識…

ステフ***** ) 投稿番号:352330 スマートフォンから投稿 6

ボールの持ち主を確認するのが常識だと思います。

私は友達ができるキッカケになるかもしれないので、おもちゃは周りの人とシェアする方です。子どもにもシェアする気持ちの大事さを説明します。
    自分のモノは手元に置いておけば、勝手に使われることはないんじゃないかなと思います。私は子どもが他の事に興味が移ったら、逐一おもちゃを片付けています。

通報理由

• うーん、確かに母親は常識ないなと…

gmd***** ) 投稿番号:352331 スマートフォンから投稿 20

うーん、確かに母親は常識ないなと思いますけど我が子が使ってないなら別にいいかな。

勝手に使われるとか公園ではあるあるですよね。

腹黒くはないけども怒りがこみ上げてくるくらいならすみません、うちのなんで返してもらえますかって普通に言えばいいのにと思います。
    文句言うほどでもないです。

通報理由

• 子どもがいいならいいです。だって…

******** ) 投稿番号:352332 スマートフォンから投稿 12

子どもがいいならいいです。
    だって、そもそも“子ども”のおもちゃだし、“子ども”の遊び場だから。

なにか一言ほしいなぁとは思いますけどね。

私はそれぐらいのことなら、
    「勝手に使わないでよ!」って怒るよりも、
    「お友だち私のおもちゃで遊んでるね。まぁ、今使ってないからいいけど。」って許せる子に育ってほしいなーと思ってます。

通報理由

• 色々なご意見ありがとうございまし…

Eテレ***** ) 投稿番号:352333 スマートフォンから投稿 9

色々なご意見ありがとうございました。
    自分ならお友達のものは勝手に使わせないので、驚いてしまいました。そして子供の優しさが余計に悲しくなってしまいました。。

また、新しい幼稚園の人間関係など考えなかったら 一言お母様に言ってしまっていたと思います。しかし、そんな方とは関わらない方がいいのかなとも思いましたし あえて何もしませんでした。

子供には借りるときにはきちんと伝えること、勝手に使われてもフォローして今後生活していきたいと思います。

長子で家庭保育なので少したくましさに欠けますが、社会に出たときに強くなれるように その第一歩としていい経験になったと思いたいです。

通報理由

• 締め後にすみませんね。我が地域で…

プリン***** ) 投稿番号:352360 スマートフォンから投稿 5

締め後にすみませんね。
    我が地域では普通の事、当たり前の事をお怒りだったので。気になってしまって、。
    私が行っている公園では普通の事です。
    使っていないものは声をかけなくとも貸し借り成立しています。
    そこから友だちの輪が広がるから良いのでは?
    勝手に使い始めたから嫌にはなりません。断わり無く使われても子どもの為に遊んであげてるなら文句はないです。

通報理由

• 地域性、民族性によるものなのかな…

Eテレ***** ) 投稿番号:352362 スマートフォンから投稿 11

地域性、民族性によるものなのかなぁと理解しました。黙って人のものを持っていって、将来まともな大人になれるとは思えなくて、、きちんとしつけをしようと思いました。ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る