3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

3歳3ヵ月言葉の遅れ

さらみ***** ) 投稿番号:352339 スマートフォンから投稿 16

3歳過ぎて言葉の遅いお子様いますか?
遅かった時に悩みましたか?気にしなかった人もいますか?
私はまわりと比べてしまったりで、気にしないようにと思いながらも悩んでしまい…
子供が同じ歳で言葉が遅い子のママが2人いるのですが、私が悩んでる事を話したら2人のママはあんまり悩んでないし気にしてないみたいで…
うちは女の子で2人は男の子だからかな…
私が悩んでる事を話す事によって悩んじゃったらと思ったり、子供の発達の事だからあまり聞いちゃいけないかなと思い聞けなくて(>_<)
同じ様な人からお話聞ければな…と思いました。

3歳3ヵ月で単語、2語文たまに
療育の先生や自閉症の子を教えている先生には言葉が遅いだけだと感じると言われました。でも医師ではないので病院には行こうと思っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大丈夫ですよ!おそらく、、、。私…

※※※***** ) 投稿番号:352340 スマートフォンから投稿 11

大丈夫ですよ!
    おそらく、、、。私も専門家じゃないので分からないですが、言葉が出るのが遅い子はいます。
    我が子も遅いタイプ。
    でもこちらが言っていることは理解しているでしょう?
    指示が通るでしょう?
    一生懸命何か言おうとしているでしょう?
    目を合わせて笑う、歌に合わせて踊る、呼んだら振り向いてこっちに来る、できるでしょう?
    だったらまず大丈夫!病院なんて必要ないですよ。
    療育の先生に指摘されたら対応が必要ですが、私も指摘されずでしたし、今3歳7ヶ月ですがだいぶ増えてきました。
    喋り出したらうるさいですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 励まされました(>_<)できてい…

さらみ***** ) 投稿番号:352341 スマートフォンから投稿 3

励まされました(>_<)
      できていると思います。
      可愛いパンダさんのお子様も言葉は遅かったのですか?

通報理由

• 3歳7ヶ月、学年最終日生まれの年…

******** ) 投稿番号:352343 スマートフォンから投稿 3

3歳7ヶ月、学年最終日生まれの年少の息子がいます。

入園直前まで、単語少々、時々2語3語、あとは頭文字で全ての名前は分かっているらしい。指示は通る。言われたことは守る。

療育の自由参加プログラムに週一で参加、児童館のサークルに週二。

うちも療育の先生、保険センターの保健師さん
    に相談しました。正規のクラスに入れてほしいとも。

結果、指示は通ってる。あとは本人が話すしかない場面を多く作ること(先回りで私が言わない。うんで返事できる質問は少なくする)、運動を多くする(言われたのは、階段の登り降り、砂の上を裸足で歩く、トランポリン、足蹴り車)でした。

入園して、超加速で話せるようになりました。今や、無限吸収のスポンジです。

上の子は、歩くのは遅く、話すのが早い。息子は逆でした。

通報理由

• 療育の先生や教室の先生には幼稚園…

さらみ***** ) 投稿番号:352347 スマートフォンから投稿 1

療育の先生や教室の先生には幼稚園を進められました。来年から幼稚園行かせようと思います。不安ですが成長してくれればいいのですが。

通報理由

• もし医師に相談されるなら予約はお…

枝豆大***** ) 投稿番号:352344 15

もし医師に相談されるなら予約はお早めに〜。

お隣のお部屋から失礼します。
    言葉に問題がある4歳児を育てており 療育に通ってます。
    言葉は普通にしゃべるようにはなりましたが
    言葉のキャッチボールが上手く出来ないので
    こちらから話しかけても会話にならない事や
    長文だと意味が理解できないことが多く
    これが原因で『もういいのっ!』って突然怒り出します(;'∀')

専門医に相談したいな〜と思って療育の先生の相談したところ
    『〇〇病院ならつながりがあるので
    こちらの名前を出していただければ
    紹介状などは無くても大丈夫ですよ。』
    と言われ さっそく電話したら初診5か月後って言われました。
    予約がいっぱいと聞いていましたがまさかの5か月待ち。
    気になるなら早めに病院は予約したほうがいいですよ。

通報理由

• 2ヵ月待ちで予約取れましたが段階…

さらみ***** ) 投稿番号:352348 スマートフォンから投稿 1

2ヵ月待ちで予約取れましたが段階を踏んでの診察になるようで結果が出るのはまだまだ先になりそうです。

通報理由

• うちも一人目の女の子が言葉が遅く…

なゆき***** ) 投稿番号:352350 スマートフォンから投稿 4

うちも一人目の女の子が言葉が遅く3歳まで単語だけでした。
    私は特に気にしてはいなかったのですが主人のご両親が気にしまして市役所の方に相談にいきました。
    市役所では病気や障害ではなくただ言葉をためてる時期だと言われました。

結局幼稚園に入園するまで言葉は遅かったです。

今はうるさいと言うほどおしゃべりします。

あまり気にせず。。きっと言葉はだんだん増えてきますよ。

通報理由

• 私は気になってしまうのですが気に…

さらみ***** ) 投稿番号:352351 スマートフォンから投稿 1

私は気になってしまうのですが気にしなかったのはなぜですか?
      入園は、何歳何ヵ月だったのですか?

通報理由

• もともと成長が回よりいってんぽ遅…

なゆき***** ) 投稿番号:352367

もともと成長が回よりいってんぽ遅かったのですが遅くても出来ていたので言葉も一言もはっさないわけではなく単語はでていたのでそのうちおしゃべりするかなと思っていたので気にしなかったんです。
      私がのんき過ぎたのかもしれません。

幼稚園は入園は3歳半になるかならないかくらいの時に入園しました。
      幼稚園に行きはじめてからほんとにおしゃべりになりましたよ。

通報理由

• 3歳8か月です。言葉以外も色々あ…

ふぇい***** ) 投稿番号:352352 スマートフォンから投稿 5

3歳8か月です。
    言葉以外も色々ありますが、1歳半くらいから言葉遅いなーと思ってました。ウチは発語だけじゃなくて理解も微妙な感じです。
    そして遅延エコラリアが多いです。
    それでも少しずつ成長はあったので気持ちは「大丈夫かな」と「やっぱり遅すぎるかも」の間をずっと行き来してました。
    4月に幼稚園に入園しましたが、そちらでも指示が通らないことが多いみたいです。
    先々月3歳半健診に行って、相談してきました。予約がなかなかとれなくて、今月末初診察です。

通報理由

• 言葉以外にもはどこが気になったの…

さらみ***** ) 投稿番号:352353 スマートフォンから投稿

言葉以外にもはどこが気になったのですか?
      理解はどの辺が疑問に思っているのですか?
      私も大丈夫かな、やっぱ障害のかな、の繰り返し…です。

通報理由

• 3歳6ヶ月の女の子です。少しずつ…

cmb***** ) 投稿番号:352354 2

3歳6ヶ月の女の子です。

少しずつ上達しているとは言え、まだ2語3語です。
    上の子(来週6歳になる息子)も言葉の面では遅かったですが、娘の場合、サ行の発音も悪くて…。(娘の場合、プリンセスはプリンシェシュです)

我が家は英語圏の国に在住で4歳から小学校が始まるので、私は少し焦っています。
    他の子に比べても仕方ない、子供のペースがあるから、とは頭では理解していますが、正直悩んでいます。
    先日、言語聴覚士の方に会ったら、約半年ほどの遅れがあるが、遊び方は普通、(言っている事も)理解はしていると言われて少し一安心しています…。

言語聴覚士の方に、来年9月から小学校なので言語訓練を受けましょうと提案され、再来月に行く予定です。言語訓練を受けたからといって、必ず良くなる保証はないとも言われましたが、出来る事は全てしたいなと思っています。

通報理由

• 3歳2ヶ月の息子がいます。3歳ま…

りくか***** ) 投稿番号:352357 スマートフォンから投稿 5

3歳2ヶ月の息子がいます。
    3歳までは、バスはバ、バイクもバ、車はカー、踏切はカンカン。多分これくらいでした。でも3歳を過ぎてからやる気が出たのか、今は単語、ニ語文、一回だけ三語文を話しました。
    でも発音がかなり悪いです。親でも聞き取れない時が多々。

2歳7ヶ月の時に、軽い気持ちでかかりつけ医に言葉が遅い事を相談したら療育センターを紹介されました。発達検査を受けて、言葉は一年以上遅れている。運動や理解は年相応かそれ以上。社会的コミュニケーション能力が低い。自閉症スペクトラム症の疑いがあると言われました。この年齢だと、まだ断定は出来ないと言われました。
    月一の集団療育を4回受け、その後、診察すると、2ヶ月前に比べてかなり伸びてるから療育は必要ない、家で頑張って。とりあえず3ヶ月毎の診察のみでいいよとなりました。

その時はホッとしましたが、来春から幼稚園が始まるので、もしこのまま発音が悪く、友達にも理解してもらえず本人が困ったら…と思うと可哀相すぎて、とりあえずプロの手を借りたいと思い、ネットで調べ、近くの発達遅延の子をサポートしてくれる教室を見つけ電話しました。

そちらでもまた発達検査から始まりましたが、やはり一般的な3歳よりは他人に興味が無い。言葉も遅い。弟にもあまり優しく出来てない。と言われました。(家では十分優しくお世話してくれるんですけどね)

とりあえず、言葉の面と社会的コミュニケーション能力を高めるサポートをしていただくことになりました。

風邪を引いてしまって、まだ一度も通っていませんが、本当に楽しみです。
    一人で悩み続けるの辛いですよね。
    お母さんの心の負担が減る為にも、動かれた方が絶対良いと思います。
    息子は、1歳半検診の時にもイエローカードだったので、その時から動いていればと今でも後悔しているので。

通報理由

• 心配なら役所や保健センターや発達…

蚊を防***** ) 投稿番号:352361 3

心配なら役所や保健センターや発達センターで発達相談をしていますので、予約を取るのが良いと思います。
    もし本当に病院が必要なら、そこから病院を紹介していただけますよ。
    病院は困ってる人が殺到しているから、紹介状が必要なところが多いです。

通報理由

• もう4歳になった息子がいます。発…

is3***** ) 投稿番号:352363 2

もう4歳になった息子がいます。
    発語は、一歳すぎたらそれなりに発音していたものの
    二歳過ぎても、二語文なし。発音もはっきりしない。
    二歳半でも二語文なしで、先に「○の」「○も」「○が」と助詞を使うように
    でも それしか言わないので、通じず… まだまだ発音はしっかりしないものの歌のリズムはとれていたので、あまり気にせず
    保育園の先生にも 特に気になることは… と言われていたし

三歳過ぎても 二語文なし。このころから 気になりはじめて、区の相談に行きました。
    やっと出てきてもはっきりしないものが多いので 何が言いたいのかわからないので、その場の雰囲気で判断していました。
    保育園でも気にしてもらて、うまく発音できるように色々指導してもらっていたようです。

年少になって3歳8か月頃から急激に言葉が増えていき、長文も急に話し出しました
    ただ 発音がしっかりしないので、言っていることがわからないものが多い…
    そして、指示が通らないし、会話が成り立たないので、医師の診察に行くことに
    だいたい半年待ってから診察を受け、受けるころには、指示もある程度通るし
    会話も成り立つようになってきたので、今は気にしていません。
    今は、うるさいくらい ずーっと喋っています。

我が家は、口の筋肉が発達できていないのかもと言われていました。
    他にもいろいろ 遅れている面があるようなので、療育を進められています
    (こちらも順番待ち)

通報理由

• うちの子(三男)は3才では単語し…

ANN***** ) 投稿番号:352366 2

うちの子(三男)は3才では単語しか話せず・・・上の二人も遅かった。

幼稚園入園してもついて行けず可哀想と思い、年中から入園させました。

面接ではやっと自分の名前だけ言えた(面接前から名前だけは言えるように練習しました)

入園した時(今年四月)も年中から入った子は数人で他は年少からの繰り上がりの為、自己紹介も名前を言うのがやっとでしたがクラス全員(約30人)の前で言えただけ立派でした。先生「お名前は?」 子ども「○○」 「○○です」とは言えなかった。

今はというと入園して半年以上過ぎましたが上の子(小三、小五)と口げんかするほど
    になりました。

もちろん幼稚園での出来事とか日常会話など今では問題なく話してくれます。
    一人でぺらぺらしゃべるので時には「うるさい!」というくらいです。

うちは上の子の経験から全く心配しませんでした。

幼稚園入園前の3才半頃が一番愛おしかったかな・・・

通報理由

• トップからきました。就学を控えて…

※※※***** ) 投稿番号:352368 4

トップからきました。

就学を控えている子は言葉の遅れを私が心配し区から発達検査を受け軽度知的の判定が出、3歳半から療育を開始しました。
    いま6歳で最近やっと診断が下りました、直ぐ出そうなタイプではなくて就学に向けて支援の為という名目で下りました。

主治医の考え方が大きいのですが、3歳ずっとこのままじゃないので必ずその子のスピードで成長するから、診断を焦らないでくださいね。
    診断よりも子どもの得意なこと苦手なこと、言葉の発達を促す方法・支援の仕方など親と専門医と療育等の支援員さんとで連携してお子さんが困らない様に楽しく過ごせる事が大切です。

言葉が遅い、二語文が余り出ない事ばかり目が行きがちだけど、例えば共感であったり他者や興味のない物(事)への関心の低さ(反応の鈍さ)や指示の入りかたも重要だったりします。
    スレを拝見すると2か月後に専門医へ繋がるということなので、心配事はそちらに相談して、2人のママというのはプレママor言葉の教室のママかな…?
    言葉の教室は療育の一段階前みたいな感じで気になる子は次に上げていく=療育に繋げる場だったりするので親の意識の差が出やすいし、プレママだとデリケートな内容だから余り否定的なことは言わないと思いますよ。

とりあえず受診までにお子様の様子やプレ等の集団での様子など聞いて纏めてみては?

因みにうちの子、当時は癇癪もなく比較的育てやすい子で1人遊びが得意で静かに永遠と好きな遊びに没頭するタイプでした。
    よく笑い身体を動かすのも大好きで簡単な指示も応えていたけど如何せん興味の無い事は完無視。
    いま6歳、1日中話しています…発音はやっぱり不明慮な部分はあるけれど受け答えも立派です。
    ただ会話のキャッチボールや空気を読めないので会話が難しいと感じます。
    理解も年相応とは言えませんがついてきたのでSSTに本腰入れようと思っています。

通報理由

• 再レスです。3歳と4日で年少の入…

******** ) 投稿番号:352373

再レスです。

3歳と4日で年少の入園式を迎えた息子ですが、うちが公立の療育園の自由参加で得た情報です。

まず、娘さんは子どもらしい走りをしますか?うちは、当時、がにまたの何というか小さい子(赤ちゃんっぽい)の走りでした。そこで、あの走り方では、言葉が続いて出るのはもう少し先かなーって言われました。

療育園では、シャボン玉遊び(ストローで吹く)、高ばいではしごを渡る(足首と足の指を使う)、かけっこ競争、ボール転がし、サーキット遊びがよく行われました。

身体の細部まで使えるようになると違うらしく、家でも、足の指に刺激を与えるマッサージ(指を揉んで、ちょこっと伸ばしてはじく)などをするように言われ、勝手に節をつけて歌にして、「右足ーお父さんがドンドン〜」と触ってました。

指示が通るかどうかは、保健師さんのやられたことですが、「○○くん、あそこのアンパンマンのお人形と、トラック持ってきてくれる?」「ありがとう。じゃあ、トラックにアンパンマン乗せてみようか」という2つを一気に言っても反応して遊べるか、だそうです。

家だったら、「リュックを持って、玄関に行こう!」で動けるかどうか、など。

その時、ママだと顔が曇れば、すぐに「アンパンマンはどこかな?」「トラックはあそこだよ」って教えたり、「一緒に行こうか」って言ったりしちゃうけど、待つ。何か言いそうなら、「どうしたの」とだけ言う、とにかく待つ。で耐えるように言われました。

まだまだ気持ちを充分に言葉で表すことは出来ないけれど、成長は感じています。

ちなみに、我が家は上が娘で、下が息子。なので、スレ主さんのママ友さんがそうなのかものように、私も「うちは男だからなー、遅いって聴いているし」と思ってました。が、入園直前には結構焦ってきましたけどね。

同じような3月生まれの上の子のママ友によると、当時、子どもたちはニッコリ笑って愛嬌で園を過ごしていたらしいです。全く気付いてなかったですけどね。
    息子も、人見知りがなく、興味があることには仲間に入れてもらって頑張ってました。結構揉まれてこの半年やってきたと思いますが、似たようなおともだちは多いし、似たような月齢の子と最初は仲良くやってました。

入園3か月目には歌も歌うようになり、今は母より友達に夢中です。

通報理由

• 3歳0ヶ月の次男が居ます。次男は…

ケロロ***** ) 投稿番号:352382 スマートフォンから投稿 1

3歳0ヶ月の次男が居ます。
    次男は今だに発語0です。
    言葉の理解も2割も無いくらいです。
    療育には通えなくて週2で児童発達施設に通ってます。
    それでも特に心配はしてません。
    親が心配してもどうにもならないのでどうしたら次男が生活しやすくなるかを考える事にしてます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る