3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

幼稚園グッズ、市販か手作りか 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:352384 スマートフォンから投稿

来年年少入園が決まりました。コップ入れやお弁当入れなどの袋関連を手作りするか市販にするか迷っています。
不器用のミシンなし、娘はディズニー好きです。

・市販を買って園指定サイズが見つからないものは手縫い、柄はバラバラでも仕方ない
・子供が好きな生地で手作り

出来れば好きな柄で揃えてあげたいですが、ミシンって使う機会増えますかね…?下にも子供がいますが買うほどのものかどうか…あと、作る時って型紙の本を買う感じですか?
また市販のものを買う場合、どちらで買うのでしょうか。ネット?ハンドメイドアプリ?お店だとどういうところになるんでしょう?手芸屋さん?子供洋品店?

初めてのことでわからないことだらけです。
これから入園の方、すでに入園された方、アドバイスをよろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いま年少さんの子がいます。うちの…

パンケ***** ) 投稿番号:352385 スマートフォンから投稿

いま年少さんの子がいます。
    うちの幼稚園は親が用意するものが多いですが、手作りでも市販品でもオッケー(多少のサイズ違いもオッケー)です。

うちは下の子がいるのと、私が手芸好きなのでミシン買って作りました。型紙は手芸品屋さんで無料の入園グッズレシピがもらえたので、それを使いました。

入園後ですが、いまのところミシンの出番はないです。ですので、入園グッズ(と入学グッズ)のみ、なら無理に買わないでも大丈夫と思います。

手縫いは、物にもよりますが辞めた方がいいかもしれません。お子さんによるのかもしれませんが、同級生で入園早々壊しちゃった子がいました。

市販品を買う場合、ネットで買う、近くの手芸品屋さんで買う、手芸品屋さんで作ってもらう(生地をその手芸品屋さんで買わないといけない、有料)、ハンドメイドサイトで買う等かなと思います。
    いまはたくさん出てますから、娘さんと一緒に探しても楽しいかもしれませんね。

うちは作ったのでバッグや給食袋は全て同じ柄(小学校上がっても使えるようにキャラ物にはしませんでした)ですが、お友達見るとバラバラの柄の子もいますし、バラバラの柄だけど全部同じキャラ(キティちゃんとかディズニーとか)で揃えてる子もいるし、みんな自由です。

ディズニー好きとのことですが、うちの子曰くディズニーの同じ柄の子はクラスに何人かいるみたいです。そのあたり被ると他の子と間違って持って帰っちゃったりするかもしれませんね。市販品を使うにしても、ワッペンつけてあげるとか対応が必要かもしれません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 年中児と4月から入園の子がいます…

ぽたぽ***** ) 投稿番号:352386 スマートフォンから投稿 1

年中児と4月から入園の子がいます。

私はたまたまミシンを持っていたので(技術はナシ)、作りましたが、なかったら市販品を買ったと思います。

手作りする場合は、型紙はネットで調べて布に直に書きました。
    布は手芸屋さんで買っています。ユザワヤやマーノクレアールに行ける時に行き、紐やら糸やらは百均で買ったりもします。

市販品は、子ども洋品店、コップ袋や給食袋なら100均にもありますよ!
    指定サイズが市販されてないものは、手芸屋さんで受け付けてくれるところもあるし、私は結局頼まなかったけれど、ネットで手作り品を販売してる方に頼もうかなーと調べたりしていました。

ミシン購入のハードルは高いですが、入園グッズを作るだけなら初心者でもできるので、技術面のハードルは低いですよ!

今は年明けに出産を控えてるので、下の子の入園グッズをボチボチ作っています。
    キャラ物とかは作らないし、安くなってる布くらいしか買わないのですが、「できたよー」と見せると大喜びしてくれるし、上の子も欲しがるので、上の子の分もジワジワと増やしているところです。

通報理由

• 入園後に使うとしたら、たまにある…

・・・***** ) 投稿番号:352387 スマートフォンから投稿 1

入園後に使うとしたら、たまにある雑巾を提出する位ですかね。(うちの園は、普通のサイズじゃないので)

でも柄を揃えたいのと、変な使命感で、入園グッズはミシンで作りました。
    あとは、下の子の入園グッズはもちろん、上の子が入学するときには、またサイズが大きめの物を用意しないといけないので作りました。

なので、そういう区切りの時しか使わないけど、柄は揃えてあげたい。でも自分が作らなくても…という感じなら、手芸屋さんで好きな柄を選んであげて、そのままサイズ指定で作って貰えば、ミシンを買うことを考えたら安上がりじゃないですかね?

通報理由

• 手芸店で、布地指定、サイズ指定で…

******** ) 投稿番号:352388 スマートフォンから投稿 4

手芸店で、布地指定、サイズ指定で、作って貰うことできますよ。

うちの近所だと、イオン、トーカイなど、数店舗でやってます。

なので、ディズニーの布を選んで、園の指定サイズなどが書かれている用紙を持参して、料金はかかりますが、ミシン代金よりは安く作れると思います。

現在、年少と小2がいますが、スレ主さんが次に作るのは、下のお子さんの入園、2人の入学時。

そのつぎはサイズアウト(靴が大きくなると入らないとか)の時になりますが、市販のものが多くなる傾向です。単品買いならミンネとかハンドメイドサイトで買うのもありかと思います。

通報理由

• 我が家にはミシンがない、私は不器…

すっぴ***** ) 投稿番号:352392 スマートフォンから投稿

我が家にはミシンがない、私は不器用で裁縫も苦手なので、ミシンを買ったところで絶対に他に使わない...袋物は園からのサイズの指定も大まかで、細かい決まりもないということで、全て既製品で揃えました。

うちの娘はサンリオのキャラクターが好きなので、サンリオギフトゲートという、サンリオグッズが売っているお店で一通り買いました。イオンモールなんかに入っていることが多いかな。
    ここは袋物からお弁当箱、お箸のセットなど、必要なものは全て揃いました。

ディズニーで揃えたいとなると、どこで買えるかはわからないですが、ディズニーならマイナーなキャラクターではないし、ネットで探したらある程度揃えられそうな気がします。

通報理由

• 私は市販品と、ユザワヤのオーダー…

☆まぉ***** ) 投稿番号:352395 スマートフォンから投稿

私は市販品と、ユザワヤのオーダーを利用しました。
    あとちょびっとハンドメイドのサイト(ミンネ)も利用しています。

市販品でサイズ対応出来るもの(レッスンバッグ・上履き入れ)はそうして、ユザワヤでのオーダーはある程度サイズ指定出来るので、お弁当袋や体操着袋などの巾着系をオーダーしました。

そこに、自分が出来る範囲でのアレンジを加えて…
    とは言っても、手縫いでリボンやフリルを付ける程度ですが。
    それだけでもオリジナリティが出る気がして頑張りました(^^)

柄をある程度揃えたいなら手芸屋さんで生地を指定してオーダーが良いかもしれませんね。

ちなみに今回3人目の子供の入園準備をしますが、ミシンは使ったことがありません。
    昔から不器用だし、使う機会もないので購入しませんでした。

通報理由

• 私は買いましたー。ミシン持ってい…

******** ) 投稿番号:352400 スマートフォンから投稿

私は買いましたー。
    ミシン持っていなかったし、上手に作れる自信もなかったので。

他の方が仰ってるよう生地持ち込んでオーダーできるお店(手芸店とか)もあるし、ミンネのようなハンドメイドのサイトでも作家さんによっては好きな柄とサイズ指定で作ってくれたりします。

私は幼稚園のバザーと、ミンネで購入しました。もう時期的に終わってるかもしれないけど、バザーはかなりお安く買えます。近くでバザーをするところがこれからあるようならチェックしてみても良いかも。
    ミンネでは入園グッズがたくさんあるので色々見て、好みのデザインのものを作っている方にオーダーして作って貰いました。既製品とは違って温かみもあるし、人と被らないしとっても気に入ってます。市販品よりも手頃で、しかも同じ柄で色々作って貰えるのでおススメですよー!

通報理由

• 違う目線から、失礼承知で書かせて…

******** ) 投稿番号:352404 スマートフォンから投稿 3

違う目線から、失礼承知で書かせてもらいます。
    幼稚園て勤めていますが、普段作ってない方が作られた絵本カバン、袋は、子どもが使いにくそうです。

縮んで絵本が入りにくい絵本バッグや、上靴袋も裏地つけてないヘロヘロ生地で、毎回「先生入れられない」と子どもが言い、なかなか自分の用意が出来ません。手伝うのはいいですが、お子さんが可愛そうです。

ただハンドメイドは、全部同じ生地で作ったり、ワンポイントが入ってると、周りもお子さん自身も自分の持ち物と分かりやすい利点もあります。

スレ主さんは上手に作れるかもしれないので、不要なアドバイスかもしれませんが、そんな事もある一例として。
    ちなみに私はミシン持ってますが、不器用なので市販品で揃えました。

通報理由

• ミシン持ってるので作りました。市…

・・・***** ) 投稿番号:352411

ミシン持ってるので作りました。
    市販のものってちょっと小さいんですよね。
    絶対指定サイズという園でもなかったので、ちょっと大きめで作りました。
    コップ入れはタオル地指定なんですが、タオル地のコップ入れって市販でもなかなか見つかりません。
    そんなこともあって手作りになりました。

素材に指定がなければオークションなんかで出てますよ。
    セット売りだと柄が揃ってて魅力的なんですよね。
    お安くとはいきませんが覗いてみては?
    ヤフオクだと今でも少し出てますが、年明け以降、かなりの数出てきます。
    6点セットなんかもあるので、揃いだと凄く可愛いです。

通報理由

• 来年4月から3年保育で幼稚園に入…

oki***** ) 投稿番号:352417

来年4月から3年保育で幼稚園に入園が決まりました。
    私の娘が行く園では手作りでも既成のでもどちらでも構わないとの事だったので、
    ミシンは幼稚園に入ると必要になるよと聞いていたので、購入はしました。
    最初は全部手作りと思っていたのですが、私も中々きようではないので、
    ネットで買うつもりはなかったんだけれども、
    たまたまネットでかわいい通園バックを見つけて、娘も気に入ったので
    サイズも園のサイズにあっていたので、通園バックはネットで購入しました。
    小さい袋類は、園のサイズに中々合わないので、
    通園バックと同じ様な色柄の生地を買ってミシンで縫おうと思ってます。
    お互い準備で忙しくなりますが、頑張りましょう。

通報理由

• 過去の私の様な悩みですね。懐かし…

******** ) 投稿番号:352420

過去の私の様な悩みですね。懐かしいです。
    女の子は手作りか既製品か見抜くという
    言葉に惑わされていました。

結果的には、自分が気に入ったものなら
    何でもいいという事です。最低でも3年間は使えるものがいいです。
    私の子達は、小学生になっても使えるものは、使っています。

上の子の時は、布屋さんに子どもを連れて行き、絵柄を
    選ばせて、サイズを渡してオーダーですべて作ってもらいました。
    (サンリオ系)
    下の子の時は、トトロで揃えたいと言っていたので
    ネットで一括で買いました。今は小1です。上靴入れと
    体操服入れ、手提げかばん・コップ入れはまだ
    使っています。ジブリなので6年まで使えるかと
    秘かに期待しています。

通報理由

• 皆さま、こんな無知な私にたくさん…

※※※***** ) 投稿番号:352423 スマートフォンから投稿

皆さま、こんな無知な私にたくさん、色々教えていただきありがとうございます!!
    目からウロコな情報ばかりでした!
    ミシン、使う機会はあまりなさそうですね…。あっ!という時に必要な時はあるかもしれませんが。

ミンネ見てみました!とってもかわいいのばかりで…しかも丈夫そう!!
    お店でオーダー出来るなんて知りませんでした…ユザワヤ、イオン、クラフトトーカイ、どこも近くにあります!!行ってみたいです。
    手縫いは、主人にも言われたのですがすぐ壊れるんですね…やるとしても名前を縫い付ける程度にしておきたいと思います。

今のところ、購入&オーダーに傾いていますが、皆様のアドバイス、大変ありがたかったです!!
    本当にありがとうございます!!

通報理由

• あと、ディズニー系はかぶりやいと…

※※※***** ) 投稿番号:352424 スマートフォンから投稿

あと、ディズニー系はかぶりやいとのこと、確かにネットで見るとどこのお店も同じ絵柄が多いですね。好きと言ってもお絵かきバッグやシューズバッグはキャラものでなくてもいいかなぁと思うようになってきました!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る